ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

シルバー人材センターの事務研修を受けてます。

2017-09-12 22:23:24 | 日常のこと
(JR元町駅の案内板)
昨日から、シルバー人材センターの事務研修を中央労働センターで受けている。

7月頃、パンフレットで事務研修の募集があったので応募した。定員20名だった。
8月下旬、20名を超えたので、パソコンがどの程度使えるかについての電話がかかって来た。
正直に答えたので、選考に漏れるかも・・・。と思っていたら、9月4日受講決定通知が来た。

いくつになっても選ばれるのは嬉しいことだ。

昨日、センターまで地図を見ながら、迷いながら下山手通の坂を汗を掻きながら上った。
今更ながら、神戸は坂の街だな。
かなり早めに家を出て、案内板で確認し、地図を見ながら探したけど判りにくい場所だった。



(センターは、小泉八雲旧居跡だそうだ。

昨日開講式があって、40人の応募を20人に絞った経緯を所長さんが話された。

「全く、パソコンを触ったことがない人はお断りしました。
パソコンの知識が、凄くある方もご遠慮いただきました。」とのこと。

つまり、ねこ吉の程よい出来なさ加減がよかったらしい。

嬉しいような、悲しいような・・・。

21日まで、午後1時から、5時までみっちり1日4時間×7日間

研修は1日2時間ぐらいだろうとタカをくくっていた。
ほとんど休憩時間もなく4時間の授業は辛い。

もともと集中力は無いタイプ。その上老化が加わって・・・。
パソコンの画面に隠れて、何度も欠伸をした。

隣は、同年齢ぐらいと思われるオッサン。
このオッサンについては、また明日書きます。

連日の無理がたたって、眠くて眠くてたまらない。


to be continued



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村