ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

「べっぴんさん」みてたら・・・。

2016-12-08 20:07:35 | 思い出
時計代わりと言いながら、ほぼ毎日朝ドラ「べっぴんさん」を見ている。
ドラマの中の「キアリス」とは、子供服の「ファミリア」がモデル

ねこ吉が子育てをしていた頃、「ファミリア」の製品は出産祝いの定番だった。

パステルカラーで、可愛いクマやヒヨコの柄や刺繍。
子どもに着せれば、品よく良家の子女になります。

しかし、高い・・・。

娘が2,3歳の夏の頃だったと思う。
ねこ吉は風邪を引き熱を出し寝ていた。
代わりにたぬ吉が娘を連れ、一駅先のイトーヨーカドーに買い物に行った。

その日娘に着せていたのは、ファミリアのノースリーブのワンピース。ハイウェストで切り替えたギャザースカート。
黄色のスウェット素材で、胸にスヌーピーのイラストがプリントされていた。
買えば無料で、名前をアイロンプリントしてくれた。

しばらくして、「娘が迷子になった。」と慌てふためいたたぬ吉から電話がかかって来た。

「えぇ~!どうして?手を繋いでなかったの?

びっくりするやら、心配やら、腹立つやら・・・。

たぬ吉もうろたえてた。

店の人にも探してもらってると言ってたけど、2,3歳の子どもでは店内アナウンスをしても判らんし・・・。

気が気でなくて寝てられもせず・・・。

しばらくして電話がかかって来た。

「見つかった!

たぬ吉が、店の人に娘の着てる服や特徴を説明してたら、

目の前を「金魚~!」と叫びながら、黄色い服着た子供が横切ってペット売り場にいったらしい。

店の人が、「今の子と違いますか?」といい、

たぬ吉は、慌ててペット売り場に行ったら、金魚を見てたらしい。

親を探していた様子は微塵もなかったそうだ。

ファミリアの服といえば、セットで思い出す出来事である。