毛玉日記NEO

日常とか猫とか趣味のこととか

こんな時に

2013-04-28 21:35:32 | 
ここ暫く喉の調子が良かったあずきですが、昨日久々に咳をしていたので薬を飲ませようと錠剤を取り出していたら、不穏な空気を察したらしく逃げられてしまいました。
タンスの上や窓枠に上がったまま、なかなか降りてきませんでしたが、その後姉のベッドの上でまどろんでいた時に素早く口をパカッと開けて薬を飲ませることに成功。寝ぼけてる時だと飲ませやすいなあ。

そして今日、若の右耳の付け根のあたりから膿が出ているのを発見。(また右)
数日前によその猫とケンカしたらしいです。引っ掻きキズだけかと思ってたら、咬まれてたんだね、ゴメン(--;
皮膚が裂けている訳ではないし、搾り出した膿の量もそんなに多くなかったですが、状態が悪くなれば病院に・・・・・・って、行けないよ、今GW中だΣ( ̄□ ̄
なんか去年もこんなことなかったかなあ、と思ってブログを読み返してみたら、去年は丁度GWあたりにあずきがひどい咳をしてました。ナゼ休みの日に重なるのだろう・・・・・・orz
続けて去年の5月のブログをずっと読み返してたら、姫が若に噛まれて化膿して大変だったなあ、と蘇るツライ記憶。そうなんだ、猫の噛み傷はナメちゃいけないんだ(--; 若の怪我が悪化しませんように。

ごろごろ若ちゃん

2013-04-23 21:49:53 | 
珍しく、動いている若がブレずに撮れました。
外でごろんごろん転がり中。ナゼうちの猫は外に出ると、まずこうやってゴロゴロ転がるのだろう。

猫の抜け毛の季節に入ってから、空中を漂う毛(特に姫若の長い毛)が顔にくっつくし目や鼻の穴に入るしで困る・・・・・・目の中に入ると痛え(T▽T)
これから夏まで猫毛天国。
因みに、うちの猫たちはみんなブラッシングがあまり好きではないようです。
私が下手なせいかもしれないが・・・・・・orz

大吉だから

2013-04-20 21:50:13 | 日記
先月、姉が右足首捻挫。未だ完治せず(一体、どういう捻り方をしたのか)。
今月に入って母が体を壊して入院(すでに退院)、そして昨日、父が転んで右足の小指にヒビ(また右)。
次はあんたの番じゃないかと姉に脅されましたが、大丈夫、今年の運勢は大吉だから!(と自分に言い聞かせる)が、よく考えたら姉もおみくじは大吉だったような気がする・・・・・・でもまあ、大丈夫!多分(笑)。

それにしても、このところ寒暖の差が激しいですね。ちょっと眩暈と悪寒がしたので風邪だろうかと体温を計ったら、恐ろしいくらい平熱でした。なんだ、熱ないじゃん、風邪じゃないや。と思ったら、不思議なもので、体調も治ったような気がします。病は気から(笑)。
寒い時はあずきの咳が心配ですが、今日は大丈夫そうです。このところ本当に調子いい。わーい、お薬代が浮くよう。でも、これからの季節は若と姫の日光過敏症の薬代がかかるけど(T▽T)

紙の本

2013-04-16 21:47:52 | 
帯につられて買った本。
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」は今年の2月に買って読んでたのに、帯欲しさにまた買ってしまった(T▽T)
これを見る度に、「うん、読んでるよ槙島。紙の本はいいよね」と心の中で呟く。馬鹿だ・・・・・・orz でも本当に声を大にして言いたい、私は紙の本が好きだと。
特に帯付きにこだわる私は、先日も帯欲しさに「ドリフターズ」1巻を買いなおしました。前に買ったものには付いてなかったので。
帯の為だけに同じ本を買うというのは我ながらどうかと思うが、でもまあ、趣味ってそういうものですよね。
このところ、あまり本を読む時間が取れなかったのですが、脳味噌使ってないと自分がダメになるような気がして焦る(^^; 読もう。夏が来て集中力がなくなる前に。

どうした、あずきさん

2013-04-11 16:24:24 | 
我が家の最弱猫、あずきさんに最近ちょっとした変化が。
上部気道疾患が悪化してからあまり外に出していなかったので、遊び場を他の猫に取られてしまったのでしょうか。喉の調子が良くて天気も良い日に外出させても、すぐに帰ってきてしまいます。
かつては出っ放しでうちに帰ってくるのはゴハンを食べる時と寝る時だけだったのに。
外に居場所がなくなった以上は家の中で地位を確立しなければいけない、と思ったかどうかは定かでありませんが、なんか最近のあずきさんは強気です。
一番年下のクロにすら追いかけ回されていたのに、立ち向かっていくようになりました。やればできるじゃん、あずきさん!と感心してる場合じゃない。仲良く!仲良くして下さい、コタツの中にあった小さな血痕は何ですか!?(TOT)
薬を飲ませるようになってから、なんとなく私のことを避けていたのに、近頃は妙に甘えてヒザの上で寝たり。(でも薬は全力で抵抗)
ああ、猫の世界にも日々いろんなことがあるんですね。若も3号君のせいでストレスがたまっているのか、昨日これまでにないくらい襖を破りまくってたし。
貼り直した紙の模様が細かすぎて、見てると目がチカチカする(T▽T)
まあいいや、どうせまたすぐ破られるし。

春の猫

2013-04-05 21:48:16 | 
先日、夜中に遊びに出た姫が3号君に追いかけられて走って帰宅。
姫を家に入れた後、ナゼだかうちの屋根の上で2匹の猫がケンカするような声が。そういえば、こんな騒ぎの時に真っ先に駆けつけるクロがいない。もしかしてドアを開けた時、するっと出て行ってしまったのだろうかと焦り、すでに就寝していた姉を起こしてクロを探すと、クロは両親の部屋で寝ていました。姉、すまん。
ということは、ケンカしていたのは3号君とどこかの猫。人騒がせな。
「よそでやれ!」と某CM風に言いたい。
と、これを書いている今も、遠くの方で猫の雄叫びが。春だな・・・・・・。

3匹で12キロ超え

2013-04-02 18:11:11 | 
いつも私の部屋にいる姫がちゃんと水分補給しているのか気になって、部屋に猫の飲み水を置くようになったのですが、他の猫たちも飲みに来るようになり、特にクロは台所にも飲み水を置いているのに常に私の部屋で飲みます。ナゼだ。
このところ乾燥しているから喉が渇くのか、朝起きると水皿が空っぽになっていることもしばしば。その前で「水、汲んできて」といわんばかりに待つクロ。ナゼ台所に行かない。
水を汲んできてクロの前に置くと、横から割り込む姫。だからナゼ台所に・・・・・・。

ところで、ちょっと前に姉が右足を挫いてしまったのですが、ほどなくクロまで右前足を痛めてしまったらしく(多分、高いところから飛び降りた時にやってしまったのだと思いますが)、痛めたところも同じなら、なかなか治らないのも一緒。触っても痛がらないので骨がどうかなっている訳ではないようですが、なんとなく姉に一番懐いているクロが、姉の分を少し引き受けているような気がします。
クロちゃん、忠義者だね。と勝手に妄想しています(^^;