毛玉日記NEO

日常とか猫とか趣味のこととか

だから遅いって

2011-02-28 21:35:57 | 日記
昼寝中の若と、今月買った本。
BASARAにハマってから出費が増えた。でも幸せだ(T▽T)

この写真だとよく判りませんが、近頃若の毛がちょっと伸びてきました。
今頃冬毛になるというのかΣ( ̄□ ̄
・・・・・・なんか今年の夏も若の毛を刈ることになりそうな気がします。

やっぱり今年もまた

2011-02-25 21:51:59 | 
あずきが家に寄り付かなくなる季節がやって来ました。最近、なかなか写真を撮る機会がないです。
もう10歳になるんだし、そろそろ家でまったりと過ごしてくれないか。と、毎年同じようなことを書いてますが(^^;
私のこの願いが叶う日は来るのか。

写真は日向ぼっこ中のクロ。どう撮っても怖くなる・・・・・・。
先日、うちの風呂のボイラーが壊れて新しくしたんですが、物怖じしない性格のクロは業者さんが作業しているのをじっと見ていたという。そして業者さんはクロを見て目の大きい猫だと言ったそうな。
いや、大きいのは目じゃないだろう。気を使ってくれたんですネ。

今年もまた

2011-02-21 21:21:43 | 
例の季節がやって来ました。世のオス猫君たちがウロウロと徘徊する季節が。
クロももう推定4歳、大分ぴちぴちオーラも減ったろうと思っていましたが、先日よその猫が2階の屋根に上がってきていたので、どうやら今年の春も穏やかに過ごせそうにないです。
つーか、早くないか?まだ2月だよ。なんか年々早くなってるような気がするよ。
また若のケンカを止めに出る日々が始まるのかと思っていたら、早速今日の昼頃、外から若の唸り声が。
見ると、随分ガタイのいいトラ猫が通り過ぎるのを若がお見送りしているところでした。どうやらその猫、若よりも力量がかなり上のようです。
取っ組み合いのケンカにならなくて良かったけど、うちの若様のヘタレっぷりを見るのもなかなかフクザツな心境。
春って・・・・・・なんか面倒だな・・・・・・。

最近のささやかな楽しみ

2011-02-18 21:36:35 | 日記
去年の暮れから今年の1月にかけて本を読みまくっていた反動で、今は脳が読書を拒否しています。
極端だな自分(^^;
その代わり(?)、先日も書きましたがアニメ・ゲーム関係のラジオを聴くのにハマっていて、姉所有のラジオCDはあらかた聴いてしまったので、自分でもぼちぼち買い始めました。
ドラマCDも前は興味なかったんですが、なんか最近急に聴きたいなあと思うようになって、こちらもちまちまと集めていく予定。去年の夏、BASARAのアニメを観るまでは、自分がこんなにハマるとは思ってなかったですよ。そしてBASARAのDJCDがきっかけでラジオにハマるなんて考えもしなかったですよ。
かつてゲームやアニメから遠ざかっていた時期もありましたが、やはり私は生涯一オタクなのか。いいけど。

寒がりのくせに

2011-02-14 21:07:11 | 
どんなに寒い日でも外に出せ出せとウルサイ、うちの若様。
今日は雪が降っていたので流石に出せまいと思ったのですが、窓から外の様子を見せてもおバカさんな若は全然判ってくれず、仕方なく雪が降る中、若を抱えて外に出て説得しました。2回。(母も1回同じことをしたらしい)
その時は判ってくれたようですが、やっぱりすぐに忘れてました。若・・・・・・orz

写真はコタツの中でおねむ中のお嬢さんがた。
私が足を伸ばすスペースがありません(T▽T)

ダルマ

2011-02-13 16:53:49 | 日記
昨日、某動物番組を見ていて気付いたことがあります。
普通の女子は可愛い動物を見た時、「わあv」とか「きゃーv」と言うだろうに、私と姉は「うおおおおおぉぉ!!」という、地を這う雄叫び系であると。
前々から女子力が低いという自覚はあったが。・・・・・・うん、まあ、いいか。

写真は昼寝中の若と、地元の祭りで買ったダルマ。
私は外に遊びに行った姫がなかなか帰ってこなかった為、ひとり留守番をする羽目になったので、家族に頼んで買ってきて貰いました。他にタイヤキとフレンチドッグも買ってきてくれたので、今日はお腹が小麦粉でいっぱいです。ちなみにお昼はラーメンでした。

長毛だけど寒がり

2011-02-11 21:05:19 | 
どんなに寒い日でも外に出たがる、うちの若様。すぐに帰ってくるくせに。
家の中にいると外が寒いことを忘れるらしく、またすぐに出たがる。そして何度も出たり入ったりを繰り返す。
若・・・・・・ナゼ覚えない。そして君はいつ冬毛になるのか(T▽T)

写真はプレステ2に寄り添うように寝ている姫。なんか暖かいらしいです。

でも面倒

2011-02-07 16:23:42 | 日記
部屋の掃除をする度に思います。室内に砂ありすぎ、と。
猫を外に出している以上、仕方のないことではありますが。
肉球にはさまっていた砂が床だけじゃなく、コタツ台の上とか布団の上とかにこぼれているわけですよ。パソコン使ってて、たまにマウスがざりざりするし。猫毛にまみれて生きるのは本望ですが、パソコンまわりに砂があるのはなんかイヤだなあ。こまめに掃除するしかないか(T▽T)

ところで今回の写真、ケータイの画面では気付かなかったんですが、シャッターを押した瞬間にシロの耳が動いたらしく、ちょっと透けて見えます(笑)。

2011-02-03 21:04:00 | 日記
なんかもう、このトシになると年齢の数だけ豆を食べるのがしんどいので、今年から心の年齢でいくことにしました。
それでも他にイワシと蕎麦、恵方巻きを食べるとお腹がくちい。ろくに由来も知らずに、そして知ろうともせずに、まあ風習だからやっとけばいいんじゃね?的な気持ちでいいんだろうかと毎年思うが、多分これからもこんなだろう私は。
節分にイワシを食べる度に、ウリが生きてた頃はいつも分けてあげてたなあと思い出します。今は食事時に焼き魚をねだりにくる子はいないので、ゆっくりご飯が食べれるのはいいけど、ちょっと寂しいかな(^^;

生姜

2011-02-01 21:40:31 | 日記
私は冷え性ではないですが、これまで何度か足先が冷えてなかなか寝付けないということがありました。
でも去年の暮れ頃から、レモンティーやココアに生姜を入れて飲むようにしたら、夜寝る時に足が冷えなくなったですよ。すごいな生姜。個人差はあるだろうけど。

今日の写真は日向ぼっこ中のシロとクロ。相変わらずコントラスト強。