■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 




TOP画像は大好きなパセリの茎を握りながら食すちゃサン。
※口元が汚れているのは、抱卵時の餌戻しの為です。シードよりもペレットの汚れは頑固で落ちにくい、、




【ちゃうは左利き?】
ちゃうはパセリの茎が大好きです。特に根元に近い太い茎を好んでかみしめます。

ちゃ「いただき。」

ぱきっ

ぶんぶん

ぶんぶんぶん

右へ左へかみまわしながら、汁をなめてるようです(笑


さて

握りに入るようです。


左足で支えながら、大好きな端っこにクチバシを移動。

がっちり左足で掴みます。
※お腹に卵が入ってるのでちょっとコロンとしていますヨ

いったん足を離して


持ち替えてみたようです。確かにこの方が端っこを食べやすい・・!

ちゃ「あなたも如何ですか?」





子供のときのちゃうさん




去年11月ごろのちゃうさん

2005年の落書きにも左利きちゃうさんが。


うーん・・、やはり家のちゃうは左利きのようです。
お宅のオカメさんはどちら利き?



ちなみにちーさんは右利きでした。でもちゃうほど頻繁に足を使うことは無かったな・・






【おまけ画像1】
今回の撮影のボツ画像


べろりんちょ


ちゃ「ぢぇへへへ。」


ちゃ「もっと。」



※パセリをインコが食すことについて。
昔の飼育書などには、パセリ、ブロッコリーなどがおやつとして掲載されていましたが、最近は体によくない
物質が入っているということで与えるのを避けられている方もいらっしゃると思います。パセリについては
ちゃうもちーさんも子供の頃から与えていて今まで何も問題は無かったものの、食べてから日に当たると人間の場合光毒性(皮膚アレルギー反応のような感じで、しかも皮膚に塗った場合)が出ることがあるようで。鳥の場合はどうか解っていないので、とりあえず日光浴の前を避けて、夜間や日光浴をしない日に与えるようにしています。



それにしても、ちゃうは三つ葉やパセリなど癖の強い葉っぱが好きなくせに小松菜は未だにどうしても苦手みたいです。
・・でも気持ちはわかるなあ、、私も三つ葉とパセリは生で食べれるけど小松菜を生でそのまま食べるのは苦手だし^^;
けどチンゲン菜を生で食べる気にはなれないな;鳥の味覚って人間と共通する所としない所があるのかな?







【おまけ画像2】

ちょうど1年前の写真。目の前で茶灰色さんと黄色さんが一緒にまったりしていたのも今は懐かしい思い出。







っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。



web拍手を送る
●匿名でコメントも送れます。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 近況(卵関連... ちゃう近況(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴーママ)
2011-10-16 23:16:12
うちはセキセイたちは右利きが多かったです。
オカメは新入りのノーマルの仔、ラッキーは左のような。。。?
パセリを手で持って食べてるちゃうさん、可愛いな♪
 
 
 
Unknown (ていすけ)
2011-11-10 16:02:00
ぴーママさん、セキセイ君達は右寄りですか^^
人間は右利きが多いけど、鳥の世界にはどちらが多いとかあるのかな?

ちゃうのことを褒めてくださってありがとうございます・・!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。