■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 






こんにちは、お久しぶりです。
今回は速報仕立ての記事なので、画像はいつもよりも少なめです。ご了承ください。


タイトルを見て仰天した方もいらっしゃるかと思いますが、結果的には◎、問題なしでした、とまずは結論からご報告。




頭に穴。


一体どんな状態だったかと言うと・・

まるで耳の穴がもう1個増えたような感じでした。


頭の画像です。
※この手の画像は苦手と言う方がいらっしゃると思うので、写真は別リンクにて部分拡大にしてあります。
(ここをクリックすると画像が見れます

病院の予約をとり、病院に行くまでの数日間、気が気でなく
(何かの虫にやられた?皮膚病?寄生虫?扁平上皮癌とかだったらどうしようか)
なんて、悪い方向にばかり考えが向いてしまっていたのです。

実際ネットで検索しても同じような症例が見つからず、大変不安に思っていましたので、
もし似たような状態になったオカメさん(または他の鳥さん)がいましたら少しでも参考になるかな
と思い、記事を作った次第です。






診療結果は

パニックなどによって頭を打った時の怪我で、かさぶたが取れた痕と言うことでした。
鳥サンの頭の皮膚はとても薄いので、外傷があるとこの様な感じになる事があるそうです。


・・よかったー、、
特別な処置をする事もありませんでした。
いつもの健康診断と爪を切ってもらってハイ、おしまい。



病院に行く当日にも大きな羽が抜けた、換羽中のちゃうサン。

今回たまたま換羽で頭の羽が抜けた時に発見出来たのですが、怪我をしていたなんて本当に全然
気づきませんでした。不覚。
更にちゃうサン自身はとても元気が良かったので発見するのが遅くなりました。
(勿論元気なのはありがたいことです)


こちらは穴を発見する前日の写真です。いつも通り積極的にご飯をがっついております。
頭の右側、冠羽よりも少し後方の少し白っぽい羽が出てくぼんでる部分、その辺りにこの傷跡がありました。
(てっきり換羽の為にこうなってるものと思っていました。)

何にせよ、たいした事がなくてよかったです。


それにしても
診てすぐに何の迷いもなしにその診断を出して下さった、かかりつけの先生。
流石に毎日沢山の数の鳥を診ていらっしゃるだけあります。



病院に行ったのはこの前の日曜日だったんですが、今日頭の様子を見ると、少しずつ周りの肉が盛り上がって
塞がってきてる様に見えます。
が、ちょっぴりハゲ気味。

羽は生えて来るのでしょうか?と先生に伺ったら、
(生えてくるかもしれません、が、年齢的に薄くなってきてるだろうし、生えてこないかもしれません)
とのことです。

羽が薄いのはちゃうサン、生まれつきなのでいいとして、生えてこなくなる・・のも、まあ、いいか、元気なら。
他の羽が被さってカバーしてくれそうな気もするし。
冬はちょっと寒そうかな、、



ちゃ「ちょいハゲが写真に写ると恥ずかしいから写らないように、綺麗に撮ってね」


【おまけ画像】
こちらの心配にはお構い無しで、元気に病院行きを拒否する車中のちゃう様。

ちゃ「嫌ぢゃ。」

ちゃ「病院嫌ぢゃ。」

嫌がって暴れていた様子、この写真では伝わりませんね(苦笑
飼い主が焦っていた為、良い写真がとれませんでした。


車中、キャリーケースにて。
とにかくせっせと羽の手入れをしていました。おかげで(やっぱり虫がいるんだなTT)と当方勘違いしっぱなし。

そういえばここ1、2週間はやたらと頭なでの催促と、脚で頭をカカカカッと掻く事を頻繁にしていたかもしれ
ません。やはり気にはなっていたのかな。でも換羽の時はいつもそんな感じだものなあ;





無事帰宅。実家に預け(お初)てきたケンケンも一緒に帰宅。
ケンケン、実家でとても良い子だったらしいです。
あまり人見知りをしないので助かります。








と、言う事で。
おそらく気づかなかったら気づかなかったで特に問題が無かったのかもしれません。
が、見つけてしまうと結構大きな穴ぼこなのでギクリとなる事請け合いです。

しかしいつごろの怪我なんだろう。
先月23日頃、少し元気のない時があったのでその日にやったのかな?
こればかりはちゃうさんに聞いてみないと解らない・・




ちゃ「今度からはもっとちゃんとチェックしてね」
・・ハイ。




っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ケンケン記事... その後のちゃ... »