■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 




先週中ごろより、ちゃサンの【ホキュ・・】が始まりました。
(※ホキュホキュッ・・と言う声を出しながら背中を弓なりにして甘えてくる
例の行為のことです。以前のホキュ的画像はコチラ

暖かくなって来るとどうしても復活してしまうようです、発情。
ちなみにCは本日2個目の卵を既に産み終わってます>只今またもやTシャツの中を独占中ー・・

やたら盛んに鳴く、またはうっとりした目でこっちを見つめる時は、私のほうが
その場から離れるようにしている状態です^^;

ちゃうのような知能犯の場合、私が行く場所に先回りして飛んで行き、既に弓なりになって待機している場合もあるので、逃げる側の方もタイミングがなかなか難しいです、、



【おまけ画像】
以前にもお話しましたが、私はとりが羽の手入れをしている所が大好きで・・


本当に綺麗だなあ、と。

サイコーの癒しシチュエーションなのです。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 横っ跳び ちゃうの目は »
 
コメント
 
 
 
ちゃうちゃんは一番上の (義子)
2006-05-01 17:34:23
写真のアングルが一番かわいいな~(*^-^*)といつも思います♪(なんだかまるまる)



>私が行く場所に先回りして飛んで行き、既に弓なりになって待機。

ちゃうちゃんストーカーみたいだなぁ~(笑)

だけど、かわいいからわたしもウットリした目で見つめられてみたいかも~(*^-^*)

・・・最初はタマゴ頻繁に生むから健康に悪いんじゃないかと思ったんですけど、オカメって頻繁に生む種類のインコ・・・?ということはないのかな??

年中ホキュホキュしてるみたいだし??(笑



羽根の手入れ、イナバウアーみたい(笑 この状態の時のレントゲン見てみたいかも(^-^;A 鳥の首の柔軟さにはいつも驚かされます(笑
 
 
 
Unknown (しみず)
2006-05-05 16:37:16
義子さんは鳥が丸く膨れている状態が好みなのでしょうか?(笑

冬に外で丸まっているスズメとか可愛いですよね。



ある意味ストーカーと同じような(笑

こちらの行動を常に監視してるし、私が行くところには

どこでも付いて行こうとするし・・



確かにオカメインコのメスは他のインコ類と比べると

発情→卵になりやすいという話は聞いたことが有ります。

でも家の場合はやっぱり少々過剰気味かな、と;



ココ数日家の人間2人、連続して在宅していなかった日

が続いていたんですが、その為か発情が一旦止まったようです。発情したら2,3日留守がちにすればいいのかも!?



イナバウアー!(笑

鳥の骨格図で見る限り、首の部分は折りたたんでいるように少し曲がっていますよね。きっとだから自由に首を回せるのかな??
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。