妙齢乙女の純情つれづれ

妙齢って本当は若いお嬢さん。身も心も乙女☆で純情一直線な…でも微妙なお年頃のアタクシが“恋愛・結婚”について思うコト。

★お見合いパーティー★考察 その2。

2014-10-09 11:52:11 | 日記
まぁ、なんせ、成功体験がないので、たいそうなことはいえませんが。
とりあえず、第二弾。

あぁ、カップルが成立したことはありますよー。
コレをきっかけに「どうもこうも」なっていないだけですwww


★その2 の その1★

 当然ながら玉石混淆。

 名前こそ「お見合い」パーティーだの、「婚活」パーティーだのついていますけれども。
 じゃあ、実際に結婚前提か、といえば全然そんなことはないでしょう・・・きっと。
 IDチェックはあるものの。
 極端な話、未婚、既婚、その他すべて自己申告なわけだし。
 お勤め先だって、その場では基本わからないし。
 要はスペックというスペックが、目の前のその人となり、以外はすべて確たるものがないわけで。
 ここが「ししおどし」の音がカポーンと響くようなお見合いとは決定的に異なる。
 古き良き?古来のお見合いは。
 両者、家だの、親類だの・・・下手したら上司だの、なんだのを背負っているので・・・そうそういい加減なことはできない。
 そもそも、Noじゃなければ結婚が前提。
 ま、動物園のパンダみたいなもんですわ。
 そこいくと、だ。
 お見合いという名を冠してはいるものの。
 こういった業者のパーティーは実に敷居も低く、背負っているものもなーんにもない。
 先述したように、嘘八百、九百だって・・・検証のしようがない。
 仲を深めていくうちに、自分で探りなさいよ、ってことだろうし。
 そもそも自由恋愛というか・・・出会いの手段のひとつにすぎない。
 しかも、お手軽でライトだ。
 ま、参加するまでに葛藤するタイプの人もいるかとは思うけれど。
 私はそっちだわー。
 勝算、あんまりありそうじゃないもんwww
 已むに已まれずってヤツだ。
 どうしても、一点の曇りもなく、抱き締めてもらって嬉しい人、が欲しいから。
 そうじゃないと、私は私がどんどん堕ちていくのを止められないから。
 とりあえず抱きしめてくれる人に靡いてしまいそうだから。
 ちゃんと、今までのアタシにつなぎとめてくれる錨のような人が欲しかった。
 自然に過去形が出てくるあたりで・・・どれだけ、今のアタシがコレに期待薄という感情を抱いているか、察していただければ、これ幸い。
 ま、かくいう私も、別に結婚相手・・・探してるわけじゃないの。
 好きになれる人に出会えて・・・先に結婚を望めるような関係になれれば、申し分ないな、程度。
 女でさえ、そうなのだから。
 男性なんて、何をかいわんや。



★その2 の その2★

 男性に求められるもの。

 
 これは、ヒトによるでしょう。
 だけれど、個人個人で話すタイプというより・・・一堂に会すタイプのパーティーで激しく感じたことだけれども。
 世の女性は、私が考えるよりも・・・ずっと計算高いかもしれない。
 人となり、よりも・・・年収だの、資格だの、で人を判断している人が多いのかもしれない。
 だって・・・失礼ながら。
 私、年収1億あっても・・・ご遠慮申し上げたい、という某資格職の方がいらした。
 住んでいる地域、お人柄、その他もろもろを鑑みて、の感想だけれども。
 私はいいかな、と。
 ところが。
 結構ね、綺麗どころのね・・・ちょっと一見、堅気さんに見えない感じのワンレンボディコンwwwみたいな、おねーちゃんがその人と寄り添って夜の街へと消えて行くじゃあ、あーりませんか。
 邪推もいいところですが
 その人が年収300万だったら、たとえ太陽が西から昇っても。
 月が太陽より遠くになっても。
 その人を選ばないと思います、これは女の勘で・・・絶対です。
 年収にゼロが一つ、増えると・・・そこに魅力を感じる人もいるのね、と。
 ま、人それぞれの価値観、いまの境遇、等もあるでしょうから・・・何とも言えませんが。
 女郎が見受けされるような・・・大変失礼ながら、そんなことを思い出しましたわ、アタシ。
 往々にして・・・資格職は強いみたいね。
 私は・・・弁護士や公認会計士もいわば営業職だと思っているので・・・あんまり特別な感情は抱かないけれど。
 士、には。
 ひたすら、中身と、感じ、かな。
 トキメクか、どうか。
 人のトキメキの基準は人それぞれなので・・・そこも難しいけれど。
 年収や資格にトキメク人ももちろん、いるのかもしれない。
 私は・・・毛並みの良さだったり(丁寧に愛情豊かに育てられてるか)、知性だったり・・・そんなところにトキメクので。
 頑張って、頑張って勉強して士になって・・・「私は年収○千万です」と言われても・・・はぁ、そうっすか、としか思わない。
 だけれども・・・とりあえず、金額と資格には一般論として弱いようですな、女性は。
 ・・・よくねぇ。
 それよりも私は学歴見ちゃうけどな。
 中身が、重要ー。
 能力と、学歴が必ずしも一致しないのはよくわかっているけれど。
 でも、指標のひとつにはなる。
 ○○大学出た人が本当に優秀かどうかはわからないけれど、とりあえず、その年のその冬の入試で選ばれたことは確かで。
 ○○大学出た人以上に優秀かもしれない人は本当に優秀かもしれないけれど・・・たかが数分ではわからないから。
 そして・・・。
 ○○大学出た人以上に優秀かもしれない人は・・・やっぱり学究的な話の引き出しは・・・残念ながら少ない。
 押しなべていってしまうようだけれど。
 そして、そんなことに興味もない女性も多いだろうけれど・・・私はそういう話にトキメクのだから仕方がない。
 アカデミックな話をされると・・・目がハートになるんだもん。
 
 おっと、話がそれた。
 ・・・そう、ことごと左様に、女が魅力を抱くポイントはそれぞれ。
 ただ一般的には職業か年収が物を言うよう。
 でも福山雅治みたいなフリーターがいたとしたら、それでもいい、って思う女性もいると思うし。
 紳助みたいに話術があれば惹かれる人もいるかもしれない。
 ただ、なにもせずとも・・・ある一定の女性が屈するのは年収のようですな。
 そんな女性でいいのか・・・は知らないけれどさ。

なんがか、話が逸れてとりとめがなくなってしまったので、今回はここまで。