停電!

2017-08-09 | 生活
昨夜の事。

突然、真っ暗に。スマホたより。
折からの大雨もあって、停電だと思った。
電柱でも倒れたか、電線でも垂れ下がったか。

停電になると自動的に点灯する、懐中電灯を持って周りの様子を探ると・・・
前の家はついている。左隣はついている。右隣は消えてる。
夜も遅いし寝てるのかも、街灯はしっかり点灯。

北陸電力さんのHPをみるとお昼に市内の一部で停電があったみたいけど▪▪▪電話してみる。
停電していないとの事(リアルタイムで解るんかな?)

家の配電盤を見てみる。
どうも漏電ブレーカーが動作しているようだ。
入れ直しても入らない。北電さんのアドバイスでいったん全てのブレーカーを切ってから、漏電ブレーカーを入れると無事入りました。
その後、ひとつずつブレーカーを入れ直したところ2つ目のブレーカーを入れると、漏電ブレーカーが動作。このブレーカーの回路に漏電している機器があるという事がわかった。

ラッキーな事に一階居間だったので、ひと安心。これが冷蔵庫が使えない状況なら慌てるのだけど、明日電気屋さんに電話するや、で終了。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亭主元気で犬がいい | トップ | 嫉妬しないでね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事