ぶち日記

風とか波とか山とか、雑記とか・・・

赤 9/29

2013-09-29 22:59:22 | ウインド・カイト・SUP
今日も南東。
朝は北東で陸では気持ちいい風、6.5で走るか?ってブロー。

昼までには南に振りそうな雰囲気ながら南西サーマルとケンカするとどうかな?と思いつつ海へ。

昼が干潮で潮低め、砂ドメ先は風波が多少あるのでSUPでそこまで。
しかしT18の残りカスというか海底にいろんなゴミが残ったまま・・・
枯れ木の塊とか漂流したままで風台風でも来れば綺麗になりそうなんだけど・・・
雨台風はヘドロを増やしているようで、対策工事やってるけどあまり意味なさげ・・・

砂ドメの先も一部ヘドロ化してゴミ木屑とかもあって今までは普通に砂だったのに・・・今日はずっと濁ってて透明度が悪くいまいちな海でした。

波はあいかわらずドンブラコ気まぐれに立つのでさっぱりわからず
潮上がってインサイドの小波遊びに切り替えましたが、やはりわからない・・・
2回ほど乗せれただけでした・・・う~ん難しい。

 

今日はウインド2、カイト2、SUP2でした。
13時半~14時前後ぐらいがピークかな?
6.5ガッツリ、5.7ちょいプレ?でも76点だそうです。カイトは13~15がベストチョイスだったのでは。

お疲れ様でした。

小松 9/28

2013-09-28 23:59:40 | ウインド・カイト・SUP
通り過ぎた台風の残り波がある予報だったので早朝SUPに小松へ・・・
午後はウインドできるかな?という感じで。

眠くてちょっと遅れたけど6時半ごろ既にそこそこの人数入ってますがバラけていて、SUPも数人いました。

 

2枚目は知らない人ですが(笑)
8時・9時と若干波のサイズはアップ、人もバラけていたのでサーファーと同位置ぐらいで十分いけました。
若干慣れてきたけど最初は転んでばかりで引っ張られるリーシュで足首が痛いですわ・・・

腹減って休憩・オニギリ食ったら睡魔に襲われて昼寝。
そのうち急に南東入って全面白波に。
こりゃ午後は5前半かな、とさらに昼寝。

昼にオニギリ食い直していたけど風は落ちて、というか南にシフト?ガスティな感じに・・・

今日は吹きそうなところも少なく、ウインドも40人前後いたと思うんだけどサーファー多すぎというか。。。



10時前後からサーファーはどんどん増えて午後がピークに多く、どの場所も空ける気配なし・・・
早朝はうまい人もけっこう居てはりましたが・・・

結局5.7で出ましたが走ったり止まったり。
午後も波は残ってたのでウェイバーは楽しまれてましたね。

お疲れ様でした。

波子 9/21-23

2013-09-23 21:02:28 | ウインド・カイト・SUP
日曜の予報が上がり調子の週末の波子。
大会会場でもあります。

土曜はまったりモード。
朝、風も波もなんにもありませんでした、いやもうビックリするぐらいフラット。



皆のんびり・まったり、しかし暑い。

 

SUPでレースがありました。

その頃、午後からなぜか気分悪くて、熱中症?ってこんなん?みたいな感じでしたが夜には治ってきた風な・・・
夜はアクアスでパーティで、ちょっと遅れると食い物が無いと聞いてましたが、どちらかというと余ってました(笑)
そのあとは波子駐車場で二次会というか盛り上がってました。

日曜は昼前から吹き出して、パターンとしては早い吹き始めだったようです。
風は少し落ちる?ような息継ぎがありましたがすぐ吹き戻して夕方までガッツリ、風波とも上がって上位ヒートは見応え十分、大盛り上がりでした。



月曜は朝からSUPでしたが、時々来るデカい波にビビってました。いや、僕スネ膝専門なんですけどー・・・「修行」って一蹴されました・・・
時間とともにサイズダウンしていってなんとか出れてバタバタしてました・・・
ただなんとなく乗ってるだけじゃだめですね、ちゃんといろいろ勉強しないと・・・

お疲れ様でした。

福岡 9/15-16

2013-09-17 09:02:54 | ウインド・カイト・SUP
T18の影響で北風強く、玄海行きっつーことで・・9/16・9/17がメインだろうと・・・15・16になっちまいましたが。


S、朝出て昼すぎに着いてインガスっぽいので4.7+87Lで出廷、サイドでいい感じ。
カレントがそこそこあってプレってなければ上キープがちょっと難しい。

イン抜けぎみながら皆さんインサイド、潮の低さ関係なく攻めます、うまいですねー
僕はボードコントロールに少し悩んでてレイルの入れ具合とか考えながらやってるつもりなんですが、そういうのは沈しても苦じゃないところを選んでしまうので結局インサイドじゃ怖くてできないんですね。
まぁ予報ほど波上がらなかったんですけど。

最近、上達どころか悪くなってる気がします・・

2日目、K浦、夜通し吹いての朝、25人ぐらいいたんじゃないかな、皆さん普段ガッツついていないので珍しく大人数な気がします(笑)
4.7+76Lで出たけれど、しばらくしてイン抜けガスリ酷くなってきたので87Lに変えるもシンドイだけになってきたのでSに移動。
イン抜け気味ながら走りそうだったのでこちらでも4.7+87L。
夜通し波があったからか玉石が多めで足が痛いよ・・・切ってる人もいました・・
しかし皆さん攻めがすごいっす、自分はやっぱりヘタレって再確認(笑)

福岡 2013年9月15-16日


とりあえずサイドで2日乗れて、デンジャラスコンディションにはならずに済んで、ケガ・事故なく良かったです。
広島・兵庫と遠征組多人数でした。
お疲れさんでした。