いぬねこのおさんぽ〜御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

日本橋たいめいけんのオムライスとハヤシライス

2009年03月13日 | ⇒和食/洋食
昭和6年創業、日本橋たいめいけん
食通と言われる作家池波正太郎も通っていたという老舗の洋食屋。


歴史がある分、名物料理も多いのだが、中でもびっくりするのがこの2皿。

コールスロー50円

あっさりとした味付けのコールスローは50円とは思えないボリューム
レシピはこちら

一見、器が浅く見えるが、シャキシャキ感が残っているキャベツがたっぷり入っている。
これが本当においしい。 もしかしたらこの店で一番おいしいかも。
たいめいけんに来たら、迷わずオーダーしたい一皿。


ボルシチ50円

酸味の利いたトマト味で、じゃがいも、にんじん、キャベツ、玉ねぎがたっぷり。
ボルシチと言うより、ミネストローネ。
味的にはちょっと間抜けでイマイチだけど、野菜もたっぷり入って50円と思うと、次回もオーダーしそう。

どちらも、もう随分昔から50円のままで提供されているのだが、こういうサービスは嬉しいものである。
これだけでの注文は受けていないのでご注意を。



ハヤシライス:1,880円

たいめいけんでは洋食の要でもあるデミグラスソースに特に力を入れていて、
デミグラスソース専門の調理場があり、そこで4日から1週間かけて作るそうだ。



牛肉たっぷりのハヤシライスは甘さ控えめ、苦味なしで複雑な味わい。
濃厚というほどではないが、そこそこコクもあり、個人的には好きな味であった。



タンポポオムライス(伊丹十三風):1,850円

伊丹十三が監督した「タンポポ」という映画で登場した、チキンライスを卵で包まない状態で出されるオムライス。

たいめいけんのオムライスはチキンの代わりにハムを使ったケチャップライスが包まれているそうだが、
タンポポオムライスはチキンがゴロゴロはいったチキンライスである。

そのチキンライスの上に乗ったふっくらとしたオムレツにナイフを入れる。

ナイフを入れると同時に、自動的に卵が開くのかと思っていたが、オムライスの形はキープされたまま。

ナイフで静かに開いていくと、半熟状態の卵が顔を出す。



とろふわな卵がオムライスを包む。


バターの香りはするものの、意外にあっさりとした印象のオムライスである。

このタイプのオムライスと言うと、歌舞伎座の隣に店を構える喫茶&サンドYOU(2006年3月20日参照)の印象が強く、
生クリームたっぷりで濃厚高カロリーなオムライスを想像して食べてしまったので、
味にちょっと物足りなさを感じてしまった。

ケチャップが別で用意されていたのだが、それもしっくりこないのでハヤシライスのルーをかけてみた。

これ、すごく合う。
だけど、残念ながらこの組み合わせのメニューはない。。。



たいめいけん
住所:東京都中央区日本橋1−12−10
電話:03−3271−2465
営業時間:1階は11:00〜L.O.20:30(日・祭日L.O.20:00) 年中無休
      2階は11:00〜L.O.14:00/17:00〜L.O.20:00 日曜・祭日休み


【記事:いぬ♀】
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おさんぽin四国Α,き焼き と... | トップ | 小龍包カフェ 京鼎樓@恵比寿 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (影宮 閃)
2009-03-13 12:18:27
やっと学年末試験が終わってブログ復帰できそうです!
で、この機会に名前を変えてみました。
私は誰でしょう?

「kiku」から「影宮 閃」になりました!!
「かげみやせん」と読みます!
今後ともどうぞよろしくお願いします!
たいめんけん、懐かしい (usako)
2009-03-13 12:33:34
昔お世話になったひとに連れていってもらったことがあります。

その時はコースだったかな。
ラストの麺類の時点ですでに満腹だったと思います。

写真でみると、このオムライス、すごく美味しそうですけど。
あっさり味なんですね。

きっと昔からの味を守っている老舗でしょうから、当時は濃厚だったのかも。
※タマゴも昔は味が濃かったんじゃないでしょうかね?
オムライス (冷やっこ)
2009-03-13 14:39:50
こんにちは

とろりとした玉子!!!
まさしくプロですね♪

口のなかで、とろりととろけて美味しいのでしょうね。
ハヤシライスは、お店によって特徴があるのでしょうか。
オム (ガスト)
2009-03-13 16:44:46
フワフワとした卵が〜
美味しそうなオムライス・・・[壁|_-)チラッ
オムライスはやっぱりケチャップ!
って人それぞれですよねー

東京かぁ〜orz
ここにもあった! (猿心(えんしん))
2009-03-13 17:06:37
2006年6月19日の「山うにとうふ」のブログ、
お借りしたいのですが・・・
今夜〜明日早朝に更新予定です!
オムライス (えりー)
2009-03-13 17:23:23
オムライスって、切って食べるんですねw
いつも食べるオムライスは、既にご飯が中に入っています^^;

ハヤシライスも美味しそうです^0^
前に本格インドカレーのお店に行きましたが、口に合わず残してしまいました><
おそらくココナッツミルクが原因なのかなと思います;_;
しまったっ! (usako)
2009-03-13 20:19:40
たいめいけん

でしたね!
似て非なる名前書いちゃいました。
訂正です。(^_^;)
おいしそう! (暇)
2009-03-13 20:29:49
半熟オムライス
とろとろ・・・
ケチャップライスに。。
あうよね
私はチキンライスより
ただ単のケチャップライスが好きだけど
でも
コールスローとボルシチと
オムライスとの値段のギャップに
・・・・・
きれいな色ですね (クウ母)
2009-03-13 20:33:11
昔、連れて行ってもらった時に、初めてエスカルゴを食べてこと、最後にラーメンが出たことに驚きました。
ふわふわとろ〜りは実に美味しそうで、私には作れそうもないですね。
50円という値段にはビックリ
たいめいけん (mokumama)
2009-03-13 21:04:18
ここは有名ですよね!行ったことが有ります。
ずぅ〜と前なので…記憶が…美味しかったような…
今は美味しいお店が色々増えましたからね〜

オムライスもハヤシライスも好きですね
洋食屋に行きたい…


Unknown (キッツCat)
2009-03-13 21:13:24
アッサリはいーねー。
というのが第一声。
次、行きます。
キャベツのコールスロー。これだけでもいいから食べたい。

ここでちょっとジブンの話し。
この間、練馬の農園レストランみやもとファームで食べた、
塩キャベツが美味しかったよ。
ほとんど生でちょっとだけスパイスとお塩がかかっていたの。
盛りがすごくてさあ、これだけでオナカがいっぱいになった。

ごめん^^;最近、こんなのばっかで。
今度はジブンのBlogで紹介するね。
Unknown (まっつう)
2009-03-14 01:53:09
こんばんわ!
オムライス美味しそうですね^^

目の前にあるみたいで、思わず手が出そうです!
キャベツは売るほど作ってますが(専業農家な者で・・・。)、人の調理してくれたキャベツはまた美味しいですよね〜
大好物です。
とんかつにも千切りキャベツが山になってるとうれしくなってきます!

確定申告終わったら家族でオムライス食べに行きたいです!
Unknown (またたび)
2009-03-14 02:34:54
おぉ、ハヤシライスもオムライスも大好物だす〜!


オムライスの、ふわふわとろ〜りな卵、むちゃむちゃ
美味しそうッ!!

そこへハヤシのルーをかけたなんて最高ね!ってか、
ケチャップではちょっと物足らない味だったのか。
私も、家でオムライスを作るとき、時間がある時は
なんちゃってハヤシソースかドミグラスを作って
卵の上にかけるのが好き!
Unknown (ten-umi)
2009-03-14 08:24:22
このオムライス・・・
テレビでは見たことあるんだけどッ
食べたことないんだよォ〜
タマゴをわるとフワフワジューシーが
トロ〜リ!!
たまらないねィ♪
ウミウミ
めっさ・・・ (がぶろぐ)
2009-03-15 00:42:09
うわーっ、めっさ旨そかぁww

卵が柔らかそうやし、半熟やし、卵だけでも
食べたいです(笑)

最近、オムライス食べてないです
ポムの樹にでも行きますかねww
食べたくなってきました♪♪
コメントありがとうございます!! (いぬねこ)
2009-03-15 10:56:14
★影宮 閃さん★
HN変えたようですね。
また遊びに来てくださいね〜


★usakoさん★
わざわざ訂正ありがとうございました。

老舗洋食屋というと、塩が効いている店が多い中、
ここはそんなことはなく、万人に愛される洋食という感じがしました。
ここのコースがラーメンがでるんですね。おもしろい。
ラーメンもサラリーマンに人気あるみたいですもんね。


★冷やっこさん★
この卵の状態はさすがですよね。
ハヤシライスはお店によって苦味が強いもの、甘みが強いもの
酸味が効いているものなどけっこう味が違うんですよ。
ここはすべてのバランスがいいと思います。


★ガストさん★
オムライスにケチャップは王道ですよね。
春休み、青春18切符で東京遊びに来でみますか。


★えりーさん★
そうなんです。
このオムライスはまず切るんです。
まずが見て楽しむっていうやつですね。

インドカレーはスパイスが独特なので、お店によっては
「あんこ」と違ってクチに合うものもあると思うので、
またチャレンジしてみてください。


★暇さん★
ここはなんと言ってもコールスローが一押しです。
洋食ってなにげに単価高いですよね。
でもこのコールスローとボルシチを単品に合わせて頼むと、
かなりお特な感じしますよね。
カレーなら1000円以内で食べられますしね。


★クウ母さん★
エスカルゴも出してる(た?)んですね。
しかも、〆はラーメンだなんておもしろい。
なにげにここのラーメンは人気なのか、結構頼んでいる人いました。
ラーメン屋さんのほうも平日はサラリーマンがたくさん入るようです。
オムライスはこれはプロならではですね。
コールスローはお店のHPにレシピ載ってました。


★mokumamaさん★
遠い昔に足を運んだ以来で、昔の記憶も実は
料理よりコールスローとボルシチしか記憶がなくって。。。
今回あらためて、フツーに無難においしいお店と思いました。
コールスローはやっぱりおいしかったです。


★キッツCatさん★
コールスローは本当にうまい。
みやもとファームね、その名前覚えとく。
キャベツにちょこっとスパイス&塩っていうのがいいね。


★まっつうさん★
このコールスローはお店のHPに載ってるレシピを見ると、
とってもシンプルで簡単でした。
採れたてのキャベツで作ったら、さらにおいしそうですよね。

とんかつの千切りキャベツっておいしいですよね。
思わずおかわりしちゃいます。


★またたびさん★
このトロトロ感はいいよね〜
でも、そうなの、ケチャップじゃちょっと物足りなかったんだよね。
好みの問題なのかもしれないけど、ドミグラスソースのほうが
うまいと思う。。。


★ウミちゃん★
たまに料理番組で紹介されてるよね。
このフワフワとろ〜んは家では難しいよねぇ。。。


★がぶろぐさん★
オムライスってたま〜に食べたくなりますよね。
おいしいオムライス、食べに行ってください。

Unknown (匠)
2009-03-15 12:05:08
仕事で日本橋や新橋行ってた頃通いました
、とても懐かしいです
4年ぐらい食べてないな・・・
おおっ、これは。 (通天キャッツ)
2009-03-15 13:48:43
まさしく、正統派「東京ど真ん中の伝統洋食屋」って感じですね。

卵のほわっ! がなんともジュルル。。。です。

来週、東京行くのですが、わりと静かで遅くまでやってて、ちびちび酒が飲める蕎麦屋を物色してます。
「白くて滑らか」な喉ごしは×、「黒くてゴツゴツボソボソ」してるのが好きなのですが、
どこかいい店、ご存知でないでしょうか?
(あつかましくてスミマセン)
明日の朝食に (めい)
2009-03-15 16:32:06
ケチャップライスの上に載っている半熟のオムレツ、おいしそうですねー!
食べたい、食べたい。
やってみよう!!私はあっさりオムレツが好き(まだまだダイエットしなきゃならないので)だから、ちょうど良さそう。さんきゅー。
Unknown (警部)
2009-03-16 04:46:32
こんばんわ〜警部です。
いつも有難う御座います。

「たいめいけん」聞いたことあるかもです。
50円は安いですね〜
色んな物食べたい人には、良いメニューですね^^

コメントありがとうございます!!その2 (いぬねこ)
2009-03-16 09:47:08
★匠さん★
そうでしたか。
昼時はサラリーマンが行列してますよね。


★通天キャッツさん★
そうですね、まさに正統派って感じです。

蕎麦屋さんですが、通天キャッツさんのご希望の店、
ちょっとすぐには思い出せません。
すみません、お力になれなくて。
いい店に出会えるといいですね。


★めいさん★
めいさんのオムレツ、ブログで拝見できるかな?


★警部さん★
たまにシェフがテレビに出てたりするので、
なんとなく名前はご存知かもしれませんね。
一品メインを選んで、50円のコールスローとボルシチ頼めば
バランスのよい食事になるので嬉しいですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL