いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

えの木てい本店@横浜山手

2012年03月21日 | ⇒神奈川 おさんぽ

かつて外国人居留地であった山手@横浜にある人気洋菓子店えの木ていえのきてい)。
1927年(昭和2年)に建てられたという英国式の洋館で、えの木てい自家製のケーキと共にお茶ができる。



ティールームスペースは建物内1階とテラス席。
要予約で2階の個室も利用できるようだ(有料)。



エントランスを入ってすぐの扉がTea Room(ティールーム)への入口となる。
ちなみに2階はSweet Boutique(スィートブティック)ということで、
ケーキやえの木てい自慢のチェリーサンド、焼き菓子等購入できる。



暖炉のあるこちらの部屋はもともとリビングとして利用されていたそうだ。
アンティーク調の店内。ゆったりとした気分でカフェタイムを過ごすことができる。



他ではなかなか味わえない雰囲気ということもあってか、生憎の天候にも関わらず、待ちこそないが、
次から次へとお客さんがやってくる。



ちなみにこちらではスイーツ以外に軽食も用意されている。


ケーキセット:1100円


ケーキは10種類近くのメニューの中から選ぶ。
今回は旬のイチゴを楽しめる「本日のおすすめケーキ」をチョイス。

イチゴショート:単品577円


生クリームのデコレーションがなんとも綺麗なケーキ。

すごくオーソドックスなショートケーキではあるが、敢えて言うならば、スポンジが水分多めな食感で、
クチの中で消えるというほど軽くはないが、溶けるような感じ。



一方生クリームは舌にまとわりつくような、まるでバタークリームのようなもったり感がある。
とは言え、味及び甘さは控えめで軽い。



添えられたソースはラズベリー。
主張が強いので、ケーキと併せると、ラズベリーの香りが主張しすぎるので、
ケーキに合わせるというより、あくまでも彩程度の存在と考えるのがよさそう。




土日祝日限定 イチゴミルフィーユ:単品577円


クリームたっぷりで嵩のあるミルフィーユ。
見た目の第一印象、甘く重めのミルフィーユかと思ったのだが、イヤイヤ全然。

このカスタードクリーム、バニラビーンズの存在は確認できるものの、
甘味も卵の香りなどもほぼないと言っていいようなものであった。



しかし、不思議と、パイとイチゴと合わさると、控えめながら存在感を現す名脇役。
このカスタードクリームがあってこそ完成されたミルフィーユであった。



と言うのも、サクサクッと軽いパイ生地は、それ自体で生地の香りよく、単品でもおいしいものではあるが、
やはりカスタードクリームとイチゴが合わさってこそ香りと味が際立つものであった。



ちなみに、今回どちらのケーキもイチゴを使ったものだが、使ってる種類が違うのだろうか。
ミルフィーユのほうが、味が濃く、ケーキに合うおいしいイチゴであった。

これ、土日祝日及び、国産イチゴが出回る時期しか食べられないとのことだが、おすすめ。



ケーキセットのドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースの中から選ぶ。
紅茶(ストレート)はオリジナルブレンド茶葉なのか、わずかにお花のやさしい香りが広がり、なかなかおいしいものであった。
ちなみに、カップはちゃんと温められたもので出される。



横浜散策で一息つくカフェとしては、雰囲気のみならず、味も含め、やっぱりここはイイね。
クチコミなどでは店員の態度がよくないことなど書かれていたりするが、
それって、邸宅に招かれた気分から、手厚いもてなしを期待しちゃってるのだろうか?
確かに、特別愛想はないかもしれないが、ベタベタと余計な干渉はしてこないので、むしろ居心地いいと思うのだが。



この界隈は大正末期から昭和初期に建てられた旧領事館などの洋館や外国人墓地、アメリカンスクールなどがあったりで、
異国情緒溢れており、かつて横浜がブームだった頃はデートスポットやドラマの舞台として注目されていたエリアである。

 

今回久しぶりに足を運んだのだが、今は季節的なものもあるかもしれないが、かつての賑わいはなく、
観光客の姿は非常に少なく、静かであったが、それが本来の山手の空気なんだろうな。



とは言え、桜の花咲くこれからの季節、週末ともなると多くの人が足を運び、道路も渋滞し、
多くの人でごった返すのであろうが・・・。


えの木てい
住所:神奈川県横浜市中区山手町89-6
最寄駅: みなとみらい線元町・中華街駅
電話: 045-623-2288


【記事:いぬ♀】 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スギちゃん【ワイルドだろ~?】 | トップ | お買いものin釧路(3) 酪... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2012-03-21 20:30:13
横浜元町って書いてあったからか!?
すっごく建物も雰囲気も横浜の香りッ♪
横浜大好きッ! ウチの青春ですわw
オシャレなスイーツですネッ!
オシャレな一時を過ごしたいなぁ~ッ
テン
★テンちゃん★ (いぬねこ)
2012-03-22 07:57:05
青春いいね~!
山手あたりはみなとみらい周辺より落ち着いていて
大人デートにもぴったりよねー
あっらあ! (めい)
2012-03-22 09:18:46
おいしそう!! めいの好きなカスタードクリーム、の効いたミルフィーユ。ちょっとすっぱいラズベリーケーキもたまには食べたい、な! 大人デート、してみたい。
素敵な洋館! (ひーこ)
2012-03-22 11:09:16
建物の雰囲気がいいですねd(^_^o)
横浜は神戸に似ているのかな♪(´ε` )

ケーキ美味しそう!
ミルフィーユも大好きなので食べてみたいd(^_^o)
お腹が鳴りそう~!
コメントありがとうございます! (いぬねこ)
2012-03-22 12:12:16
★めいさん★
このミルフィーユは季節ごとに内容が変わるようですが、なかなかおいしいミルフィーユでした
たまにはのんびり町歩きもいいですよね。


★ひーこさん★
そうですね、この界隈は神戸に似てると思いますよ。
山手は北野みたいな感じでしょうか?!

洋館でいただくケーキは、おいしいケーキをさらにおいしく感じさせてくれますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL