いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

葉山ステーション 土産編@葉山 ~おさんぽin葉山周辺2016 DAY1(1)~

2016年11月08日 | ⇒お取寄せ/買い物

どうも晴天に恵まれないいぬねこのおさんぽ。
この日も曇天であったが、どうしても葉山でリフレッシュしたくて、とにかく行ってみた!
余談だが、やっぱり晴れの葉山が恋しくて、2日にわたりおさんぽすることにw。



まず最初に足を運んだのは、逗葉新道の料金所すぐそばに9月1日にオープンしたという
SHOPPING PLAZA HAYAMA STATIONショッピングプラザ葉山ステーション)。



料金所を出て道なりに店舗はあるのだが、東京方面から足を運ぶ場合、駐車場に入るのに道路を右折横断することができないので、
一旦、葉山ステーションを横目に通り過ぎ、次の信号を右折。裏側から駐車場へ入る必要がある。

駐車スペースはそれなりに用意されている。



葉山ステーションは葉山グルメをコンパクトに集結した場所、という感じか。
フロアガイドを見ると、葉山を代表する店が何軒か名を連ねているが、それだけではなく、
店名こそ記載されていないが、葉山の名産品やお土産がワンサカ揃っている。



場所柄、内容共に観光客相手の施設かと思いきや、葉山のご当地スーパー、スズキヤが入っており、
スズキヤミニショップということで、品数こそ少ないが、スズキヤの多店舗同様の商品が並び、
ご近所の方々や近隣で働いている人が食材やお弁当を買いに来ている姿もある。



葉山ステーションでは葉山の王道土産(葉山にしか店舗を持っていない店)の商品がいろいろと取り揃えられているだけでなく、



葉山牛カレー(過去記事こちら)や横須賀海軍カレーといったご当地レトルトカレーや鎌倉や横浜の銘菓など、
アルコール以外はいろいろと取り揃えており、道の駅的にお土産探しができる。



冷凍ものだけど、佐島まで足を運ばずとも、佐島の地タコや干物もある。
ちなみに、保冷剤はレジで1個無料でつけてくれる。 



葉山しらすはゆうしげ丸(過去記事こちら)と真一丸(過去記事こちら)の2種類ある。
ゆうしげ丸の釜揚げしらす:630円 / 真一丸の釜揚げしらす:500円

 

真一丸の釜揚げしらすは入荷数と価格の差もあるが、この日午前中には完売。

どちらのしらすも以前購入したことがあったが、今回改めて食べ比べすることに。



左青枠が真一丸で右赤枠がゆうしげ丸の釜揚げしらす。
ご覧のとおり、しらす自体の大きさは右赤枠のゆうしげ丸のほうが大きく、しらす自体にハリがあり、鮮度の良さが伺える。
真一丸はそれに比べやわからで大きさもそんなに大きくない。

塩味に関しては、真一丸はポップにも記載されている通り、かなり薄味。
それに比べゆうしげ丸はそのまま食べるには少ししっかり目に塩味がついているが、逆に、しらすの香り、おいしさも際立っているように感じた。

個人的には、ゆうしげ丸に軍配あり。

また他には、燻製愛が強い店主が作ったスモークハウス葉山(過去記事こちら)のこだわり燻製や、



一度足を運んでみたかった、葉山のお隣、秋谷に店を構える新倉さんちの手づくりジャム
15種類以上のジャムが棚に並ぶ。(後日UP)



日影茶屋(過去記事こちら)や永楽家(過去記事こちら)の和菓子もある。



また、実店舗は有しないが、森山神社の朝市などに時折出店しているという、betts&bara(ベッツ&バラ)と言う、
目を惹くフォトジェニックなオシャレでかわいいスイーツなんかもあったりして(後日記事UP)、どの商品棚も見逃せない。



そんな中でも個人的に一番ワクワクしたのは産直野菜



葉山や横須賀などで栽培された、見るからに鮮度のよい新鮮野菜がお手頃価格で並ぶ。



鎌倉や逗子、横須賀では産直野菜が購入できる場所を何軒か見つけたが、
葉山ではなかなか見つけられていなかっただけに、これは非常に嬉しい。



但し、先にも記したが、葉山ステーションは観光客だけをターゲットにしているわけではないので、
葉山というか、神奈川県以外の、各地の商品もフツーに並ぶので、お間違いのないように。



今回いろいろ購入した野菜の中でヒットは葉付きにんじん。



葉がワッサワサついていた人参は一晩そのまま放置してもしなることなく元気いっぱい。220円
今年は野菜の高騰が続いているだけに、特に葉モノ野菜は価格もかなりお得感ありであった。



次回は葉山ステーション内のグルメをUP。


つづく。 

葉山ステーション
住所:住所:神奈川県三浦郡葉山町長柄1583-17 

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一実屋果実店@西小山 ~お... | トップ | あみやきホルモン 源の屋@... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

⇒お取寄せ/買い物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL