いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

おさんぽin本郷(22) うどん こくわがた

2012年11月22日 | ⇒B級グルメ

本郷三丁目交差点すぐそば、本郷通り沿いに店を構える『うどん こくわがた』。
手打ちしている姿が目に留まる小さな間口のこちらのお店、実はスタンドのうどん屋。



いわゆる立ち食いのうどん屋の雰囲気とは異なり、ちょっとコじゃれた感がある。
メニューを見た感じ、四国に関連がありそう・・・。つまり讃岐うどんということか。



店内はまだオープンしたばかりだったようで、清潔感溢れ、BGMはサザンが流れる。
店主、かなりのサザンファンとみた!選曲センスなかなかヨシ。



それはさておき、ここでは食券機にて前払い注文するのだが、
普通、購入した食券を店の人に渡すのが一般的だが、こちらのお店では食券機で購入した食券が
自動的にキッチンに伝わる仕組みとなっているようで、特に食券をお店の人に提示する必要はない。



茹で上がりまでに少々時間がかかるとお断りが入る。
なおかつ、今回、「温うどん」と「冷うどん」を注文したのだが、「冷」は時間が少しかかるので、
「温」はそれに合わせてだしますとのこと。

スタンドとは言え、すばらしい気配り。

ひやひや・醤油(小)、 ちくわ天、温玉:300円+100円+80円


ちくわ天は注文後に揚げ始めるので、衣がカリカリでお菓子のようでうまし。



うどんは小サイズとはいえ、ボリュームあり。



讃岐うどんと言うと、「硬い=コシがある」と考えている人も多いが、実際は違うと常々思っている。
歯ごたえあるもちもち感こそ讃岐うどんのおいしさだと、個人的には思う。

そしてそのポイントは、ここ、こくわがたはちゃんと押さえている。



今回は「ぶっかけ」ではないので、軽く、卓上にある醤油をかける。

丼の底には特にダシらしき水分は見当たらなかったにも関わらず、醤油だけで味付けたとは思えない深みアリ。



つきたての餅が何もつけなくてもおいしいのと同様、打ち立て、切りたて、茹でたてのうどんは
何も味をつけずにうどんだけで食べても、おいしいということだ。

これは店主の腕のよさによるところではあるが、ココは立ち食いとは思えぬクオリティの高さ。



讃岐うどんと言うと、つい、温玉をつけたくなり、今回も注文し、温玉をうどんにからめたが、
玉子の濃厚さよりうどんのうまさが際立ち、温玉つけなくてもよかったなと感じるほど。




かけうどんがこれまたうまし。

かけうどん(小)、こがねあげ:300円+150円


イリコダシが上品な味わいかつ、旨みたっぷりで、思わず飲み干す。
うどんの汁を飲み干すとは、よっぽどうまかったということだ。

ナチュラルなやさしさではあるが、味に物足りなさなく、かと言って、塩が効いているわけでもなく、
バランスが非常によい。



茹で具合も柔らかすぎず、ほどよし。
汁だけ飲んでちょうどよい味わいだが、うどんと併せてもベストな状態であった。



「こがねあげ」とはいわゆるさつま揚げのようなもので、こちらも注文後に揚げていた。
角の部分がカリっとし、中はもっちりで味も濃すぎることなく、これまたうまい。



うどんやダシだけでなく、サイドメニューにも十二分にこだわり感じられる。

種類は多くないが、レアな日本酒なんかも置いてあった。



店主、スタッフ共に明るく、爽やかで、かつ一生懸命さがあり、愛想もあって、実に好感度高い。



立ち食いだからと侮るなかれ!
そんな立ち食いうどんの店であった。


こくわがた
住所:東京都文京区本郷2-39-7
最寄駅:丸ノ内線、大江戸線本郷三丁目駅


おさんぽin本郷 その他記事

 名曲喫茶麦こちら(2012年4月2日)
 オザワ洋菓子店こちら(2012年4月6日)
 町並みその1こちら(2012年4月11日)
 楽酔庵こちら(2012年4月17日)
 喫茶ルオーこちら(2012年4月20日)
 万定フルーツパーラーこちら(2012年4月26日) 
 東京大学本郷キャンパスこちら(2012年5月2日)
 東京大学中央食堂こちら(2012年5月10日)
 東京大学安田講堂こちら(2012年5月15日)
 東京大学コミュニケーションセンターこちら(2012年5月23日)
 カポ・ペリカーノ@東京大学医学部研究棟こちら(2012年5月28日)
 コナノコスコーンこちら(2012年6月4日)
 文京シビックセンターこちら(2012年6月13日)
 本郷館こちら(2012年6月22日)
 ユーミンこちら(2012年6月28日)
 アトリエ・ド・マヌビッシュこちら(2012年7月10日) 
 石井いり豆店こちら(2012年10月2日)
 町並みその2こちら(2012年10月16日)
 菊水湯こちら(2012年10月26日) 
 まるや肉店こちら(2012年11月5日)
 珈琲・中国茶金魚坂こちら(2012年11月13日)
 うどん こくわがたこちら(2012年11月22日)
 吉田とん汁店こちら(2012年12月3日)
 ダージリンこちら(2012年12月11日)


【記事:いぬ♀】 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おさんぽin横須賀(12) ... | トップ | おさんぽin南九州(8) 草... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おうどん♪ (ひーこ)
2012-11-23 22:08:04
おいしそうなピカピカツヤツヤのおうどんですね。
モッチリとしていて本当に美味しそう~

ちくわ天の衣がパリパリしてて美味しそうでし、こがねあげも揚げたてなんですね。
お値段もお安くていいなぁ~。
★ひーこさん★ (いぬねこ)
2012-11-24 08:42:08
コメントありがとう♪
東京にはなにげに讃岐うどんの店が多いのですが、
ここはかなりレベル高く感じました。
お店が明るくキレイなので、女性一人でも入りやすいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL