いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

ロブスターロール専門店 ルークス 表参道店

2015年05月11日 | ⇒パン/バーガー/カフェ

4月末、全米NO.1、ニューヨークで行列ができるほど大人気というふれこみのロブスターロール専門店LUKE'S(ルークス)表参道店がオープン。
たまたまめざましテレビで目にし、そのおいしそうな見た目にノックアウトされたいぬねこは早速足を運んでみた。



キャットストリートのちょい脇に店を構えてはいるが、大きなロブスターロールの写真などが人目を引き、
また、店頭にあるベンチで食べている人を目にし、なんだろうと足を止めていく人も多く、
知名度はなくとも人が人を呼び、行列こそできていないが、コンスタントに客が注文カウンターへとやってくる。



こちらの店、イートインスペースはない。店頭にベンチが用意されているだけ。

流れとしては、まず向かって左側のカウンターで注文し、出来上がると向かって右側のカウンターで商品を受け取る。
TODAY’S LOBSTERということで、ロブスターの産地が掲げられ、こだわりありな感じに期待値も上がる。



メニューはロブスターロールの他、クラブロール、シュリンプロールがメイン。
サイドメニューにコールスロー、本日のスープ、ポテトチップスがある。



ロブスターロールは、USとREGULARの2サイズがあり、USは5尾分(爪と拳のみ)のロブスターを使ったアメリカと同じサイズらしく、
REGULARは3尾分使われているとのこと。



今回はロブスターロールレギュラーと、シュリンプロール、グレープフルーツジュースとアップルタイザー、それとポテトチップスを注文。
ポテトチップスはてっきり揚げたてポテトかと思いきや、まさかのスナックタイプw。



この手のものって、写真と全然違っていたりすることが往々にしてあるが、こちらはその期待を裏切らないボリューム。
爪と拳はクズではなくきちんと形が残っており、瑞々しい感じに食べる前からワクワクする。


ロブスターロール(レギュラー):980円


鉄板でトーストされたソフトフランスパン的なパンにレモンバター(と言っても、マーガリン的な香りがし、レモンの存在感なし)と
マヨネーズ的なものがうっすら塗られ、ロブスターが盛られている。

で、食べてみた。




・・・・・。


あまりの見た目とのギャップにしばし沈黙が続く。



食感は爪や拳特有のものが感じられる。
しかし、期待していたロブスターの香りもなければ味もない。

あるのは、そうそう、海外のレストランでよく漂ってるよね、この香り、って感じの香辛料(オレガノ?)の香り。



食べ進めば蓄積されて、ロブスターの香りも出てくるかと思ったが、結果何も変わらず。
パンもパサつくことなく、ソースの味も控えめなので、これで素材がよければ言うことはなかったのだが。。。


シュリンプロール:950円


こちらも、さすがアメリカ発と思える、これでもかとたっぷりと盛られたシュリンプに期待値が上がっていたが、
ロブスター同様、味も、香りもなし。あるのは香辛料のみ。



これが一人の意見であれば、ただの味オンチなのかもしれないが、二人して同じ感想。というか、二人して食べた後無言に。

と言うのも、いろんな思いが頭の中を駆け巡り、まとまらない状態になったからなのだが、
まず、この店、本当にNYで行列できるほどの人気店なわけ?嘘でしょ?という思い。

 

収穫量の多い夏季に捕って冷凍した天然ロブスターを使っているらしいのだが、家庭用冷凍庫で冷凍してんの?
ってぐらい、旨みが抜けきっている。 それとも、ストニントン産がダメなのか?
もうね、産地表示とか、天然とか、なんの意味もなさないほどひどい水っぽさ。 


食べる前は、ロブスターモリモリで千円切るだなんてイイね~と思っていたが、見かけ倒しも大概にしてほしい。

 

はぁ、こっちはただただおいしいロブスターが食べたかっただけに、そのガッカリ度たるや・・・。

千円ぽっちでおいしいロブスターを期待する方が間違っているという人がいるとすれば、一言いいたい。
別にこっちはレストランで食べるような代物を期待しているわけではないと。
食べてみれば、きっといぬねこが言わんとすることがわかるはず。 

これを本気でおいしいと言っている人、10代ならともかく、それ以外であればう~んと首を傾げてしまう。
ほとんどの人は対価に対して自分の中で折り合いをつけてそう言っているだけなんじゃないのかなぁ?って思ってしまう。

それに、味云々以前に、値段だけで言えばお気軽さはないし、値段出した割にはゆっくり食べる環境も揃ってないし、
この店、日本でどこまで定着できるかな?


ロブスター専門店ルークス
住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 斉藤和義 / 君の顔が好きだ | トップ | フィリピン土産 コーヒー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
表参道 (もののはじめblog)
渋谷から神宮神宮までを歩くと、青山学院大学の前にモダンな国際大学本部が建つ。以下、道中に目立ったポイントを撮る。   AO                                表参道 モジャハウスの先に六本木ヒルズ             ....