いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

ウズナオムオム@原宿

2012年11月29日 | ⇒スイーツ/カフェ

裏原、キャットストリートのちょい脇に入ったマンションの一室に店を構えるuzna omom(ウズナオムオム)。

キャットストリートとこのマンションをつなぐ階段の脇と、マンション入口に手作り感ある看板は出ているものの、
その小ささと人ごみで思わず見逃しそうになる。

 

どうみてもワンルームマンションの造りで、これからカフェへ行くと言うよりは警察24時的な感覚で密売人のアジトへ
潜入気分で階段を上がる。



階段を上がると、一室だけかわいらしい雰囲気が漂っていた。
扉を開けてみると、お風呂がないだけで、まさしく造りはワンルーム。



「玄関」そばにあるキッチンは本棚で仕切りを作り独立させ、それ以外のスペースはバルコニー含めカフェスペースとなっている。

決して広い店ではないが、背の低い本棚でうまく仕切りを作ることで、パーソナルエリアが保たれ、非常に居心地がよい。



メニューは名刺入れに料理の写真つき名刺が挟まれている。
そう、こちらのお店は、大ブレーク中のパンケーキのお店で、食事系とデザート系のパンケーキが何種類かある。



注文後に焼くのと、人手も少ないので、出てくるまでには時間はかかるが、友達の家に遊びに来たような感覚になるからか、
待たされた感はない。

ドリンク類はパンケーキが焼き上がる頃合いを計って出される。
同じく原宿にあるパンケーキの有名店とは心配りが違うね。




ハーブティー(カモミールブレンド)/ポット:700円
 

出てきた時はブルーだったハーブティー(2枚上の写真参照)。1杯目をカップに注ぐと、カップに入ったハーブティーは青いが、
ポットに入ったハーブティーの色がまるで手品のように琥珀色に変化した!おもしろ~い。

ジャーマンカモミール、スペアミント、レモングラスが入っているとのことだが、他にもいろいろと花びらが入り、贅沢ハーブティ。



香りも上品でさっぱりとした味わいで、ストレートでもおいしいが、一緒に出されたハチミツとレモンを加えてもまたおいし。




贅沢レモネード(ホット):600円


昔懐かし、ハチミツレモン。とは言え、このレモネード、贅沢とついている通り、レモン丸ごと1個を搾って作られたもの。
しかもカップの中にはレモンのスライスがたっぷりと敷き詰められている。

よっぽど酸っぱそうにも思えたが、酸味は控えめ。
でも、しっかりとした味わいで、寒い日や、風邪を引いた時なんかに飲みたい(と言うか、実際に飲んだんだけど)、ホッとする味。 


ハニーバターレモン:700円


直径約10センチほどのパンケーキ5枚重ね。
見た目のかわいらしさにテンションあがる。

 

パンケーキの上にはバターを乗せたレモンのハチミツ漬けのスライスが乗り、たっぷりとハチミツがかけられている。



にも関わらず、別添えでさらにバターが。
とは言え、パンケーキに乗っているバターとは違い、こちらはハチミツとクリームチーズを合わせたものとのこと。

これを併せても大きく味が変わるということはないが、少しだけ酸味があるので、バターとは少しだけ印象を変えてくれる。

 

パンケーキの生地自体は厚みが薄いと言うこともあり、正直なところ、特別感はない。

 

ただ、ありきたりなハチミツバターにレモンを合わせることで、家で食べるそれとはガラリと印象を変えてくれている。
わずか一切れのレモンではあるが、香りと酸味効果は高く、この食べ方は家でも真似したいおいしさ。



先にも記したが、こちらのお店、非常に居心地がいいのだが、単に店の雰囲気だけではないことが時間が経つにつれわかってきた。
それは、こちらの女性店主のほんわかした雰囲気というか人柄のよさがその居心地のよさに輪をかけているんだなと。
思わず話もはずみ、すっかり長居してしまった。


uzna omom(ウズナオムオム)というおまじないのような店名。
後ろから読むと・・・・



momo anzu(もも あんず)。

なるほどね。
momo anzu、じゃただの女の子カフェなイメージだが、逆にすることでほわっと感は残したまま甘ったるさが消えている。
これも店主の人柄と通じると言うか、押しつけがましくないセンスのよさとでも言おうか。
ゆっくりとお茶したい時はまた足運びたいな、と思わせてくれるカフェであった。


ウズナオムオム
住所:東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XS203号
電話:03-3499-2337

原宿パンケーキ その他記事
 レインボーパンケーキこちら
 エッグスシングスこちら


【記事:いぬ♀】 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめんダイニング ど・みそ... | トップ | おさんぽin下北沢(4) 北... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い名前~ (ひーこ)
2012-11-29 21:29:18
面白い店名だと思ったら後ろから読むとそうなんだーって納得しちゃいました

可愛いサイズのホットケーキお店もこじんまりとしていて落ち着いた感じで素敵ですね。
店主さんのお姿が見てみたかったです~。お写真NGでしたか・・・?

ホットケーキにはちみつ漬けレモン、試してみようかな~?
レモネードもこれからの季節、飲みたくなりますね

共感と… (けまけま)
2012-11-30 03:35:48
居心地の良さと
ハートを掴む優しい味に加え
店主の人柄に魅せられた方が増えたのは
素直に嬉しいです。

ただ、
他の店を引き合いに出すのは…?
そこはあなたが訪れてから半年も経ちました。
コメントありがとうございます! (いぬねこ)
2012-11-30 08:58:17
★ひーこさん★
こちらの店主さんは美術関係の学校に行ってたのか、そういうお友達が多いのか、
ところどろこにアート感じるものがありました。
写真は残念ながら(?)撮ってなかったです^^。

ホットケーキにはちみつレモン漬、結構おいしいので、是非!
レモネードも久しぶりに飲みましたが、いいですね♪


★けまけまさん★
あまりにもインパクトが強すぎるお店と言うのは、良くも悪くもいつまでも心に残るものです。
ここでは同じエリアにあるお店ということで比較してみました。
あなたのご意見は参考にさせていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL