いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

おさんぽin小岩(2) 町並み その2

2013年03月28日 | ⇒東京 おさんぽ

前回のつづき。

商店街を歩く限り、昭和の雰囲気が色濃く残る小岩。
イメージ的には、こんな↓感じの佇まいが多いのかなと思っていたが、案外そうでもなく、



いかにもなレトロな建物は思ったよりも少ない。

こちらのクリーニング店及び「パーマ」屋さんも、建物自体は古いかもしれないが、タイルなど新たに張り替えられていて、
ちょっとオシャレにすら感じる。
サッシはすべて木製。そこがなんとも味があっていい。



とは言え、レトロなものはやはりあり、
最近都内ではめっきり見かけなくなった、↓この手のスポンサー付き住居表示版をあちこちで見かける。

渋い。



そして、古さ感じる建物が少ない代わり、と言うわけではないだろうが、
おもしろ珍百景的なものにちょこちょこ出会う。

 

え?!
ナニコレ、って思わず発してしまったコインパーキングの壁画。



アートだね。
江戸川病院付近にて。



プレゼントが巨人戦だったり大相撲なところが、いかにも昭和だな~。
今もやってるのかなぁ。
善養寺付近にて。



JR小岩駅近くの中央通り五番街という夜の町のすぐそばで見つけたコレ。↓
そんなに大きく書かなくたって・・・
と思ったが、そりゃ書きたくなるわな。
だって、そばに近寄るとクッサイんだもん。。。
しかし、それはそれとして、ここには立ち小便をする光景が残ってるんだね。



そんな町、五番街。(ちなみに、小岩には一番街はあるようだが、二番、三番、四番はない)
マンハッタンの5th Avenueから取ってつけられたのかはわからないが、それとはまったく異なり、
いわゆるdeepなイメージのある小岩を代表するエリアの一つかも。



これは珍百景ではないけれど、全国的には珍しい店なんじゃないかな。

ワンちゃん 車椅子工房


正式名称は渡辺工房。



ここは、手足が不自由になったワンコ用の車椅子を作っている店のようだ。



そしていよいよ真打登場!!的な、小岩を代表するおもしろ珍百景の代表格、『わたでん』。
あやしげな雰囲気漂う店構えだが、ここは携帯やスマホ、家電を扱うフツーの電気屋さん。



メインの入口は昭和通商店街沿いにあるのだが、逆サイド、柴又街道沿いに面した壁一面に、
このように、過去に発売された携帯のサンプルがズラリと飾られている。



その数たるや・・・・

数える気にもならないが、携帯の進化の過程を見ることができる。



あー、これ系の、メールがキーボードで打てるやつ、もってたな~w。



発売当時はカッコいいと思っていた携帯も、今見ると、ただの子機にしか見えなかったり、



なんと言っても、画面が小さく、液晶ディスプレイ。
アンテナもにょっきり出っ張っちゃってたし。



現段階でもうすでにわたでんの壁一面携帯で埋め尽くされてはいるが、
これからは携帯の隙間にスマホがどんどんデコレーションされていくのかな。



いろんな意味で昭和の雰囲気がコテコテに残っている小岩ではあるが、
わたでんの壁に飾られた携帯同様、小岩という町も再開発によりこれからどんどん新しいものが加えられていき、
そう遠くはない未来、昔はこんなん(町並み)だったよねぇ、という風に変わっていくんだろうなぁ。


おさんぽin小岩 その他記事
 町並みその1こちら(2013年3月22日) 
 町並みその2こちら(2013年3月28日)
 インド料理ビニタこちら(2013年4月5日) 
 小岩神社こちら(2013年4月16日) 
 影向の松@善養寺こちら(2013年4月24日)
 台湾料理小味園こちら(2013年5月9日)
 ラトリエ・ドゥ・シュクルこちら(2013年5月20日)
 ラトリエ・ドゥ・シュクルの焼き菓子こちら(2013年5月29日)
 銚子屋こちら(2013年6月7日) 
 江戸川アーチェリーこちら(2013年6月18日) 
 パティスリーパスカルこちら(2013年6月27日) 
 STAND PUB NARUこちら(2013年7月5日) 
 一力こちら(2013年7月9日) 
 もつ焼き大竹こちら(2013年7月16日)
 四川家庭料理珍珍こちら(2013年7月22日)
 鼈(すっぽん)こちら(2013年8月1日) 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌成吉思汗 しろくま@新橋 | トップ | おさんぽin下北沢(17) モワ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに携帯の歴史ですね (haru)
2013-03-28 20:53:09
こんにちは。

面白い町の風景にすごいなぁ、と思ってみていました。
こういう風景が残っているのは嬉しいけれど、
それを見つけるのが、すごいですね!

最初と最後の携帯のオブジェ、
かつて使ったのがないかと、探してしまいました。
こういうのも、見るのには面白いですね!!

いつも読み逃げですみませんm(__)m
★haruさん★ (いぬねこ)
2013-03-29 07:50:09
コメントありがとうございます。
つい、自分が使っていた携帯を探したくなりますよね。

おさんぽもどこかの町を中心にしてみると
予期せぬものに出会ったりして楽しいのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL