いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

東京代表練り物対決 神茂(かんも)と佃權(つくごん)

2008年09月11日 | ⇒お取寄せ/買い物
日本橋神茂かんも)と言えば、元禄元年創業の老舗練り物専門店である。
特にここは、一枚一枚手作業で形作る手取り半ぺんが有名なのだが、今回はちくわについて。


焼竹輪(大):2本368円

近海でとれた鱈を使い焼き上げたもので、通称ぼたん竹輪というそうだ。
タラをメインにしているだけあり甘みのある上品な味
歯ごたえも柔らかすぎず、固すぎず、またパサつかず、しっとり

天ぷらにすると尚いっそう味に奥深さが出るが、
そのまま生でも十分おいしい。


一方、東京の台所、築地で有名な練り物専門店佃權つくごん)のちくわも購入してみた。
こちら正確な値段を忘れてしまったのだが、1本あたり200円ぐらいしていた気がする。

見た目は佃權のほうが焼き加減が薄いぐらいで、神茂の竹輪と大きな差はない。
しかし、(この写真ではわかりにくが)半分に割ると違いが一目瞭然。
神茂は白色だが、佃權は若干グレーがかっている。
白身魚以外の魚が入っていることが見た目からも判断できる。
佃權のほうが気泡も多い。

そしてそのままで一口食べてみると、食感にも大きな違いが。

佃權はパフパフしていると言えばいいのか。
なんだかスポンジを食べているかのようで、弾力が感じられない
とてもじゃないが、そのままでは食べられない。
鼻から抜ける香りも、スーパーで手に入るちくわと同じ香りがする。

お値段は神茂より高く超一流なのに。

ただ、おでんにしてみると、パサパサした感じもなくなり、
それなりにおいしく変身したので、あくまでもおでん具材としての利用がおすすめ。
でも、神茂のちくわもおでん具材として十分おいしいので、個人的には神茂に軍配をあげたい。


神茂
本店:東京都中央区日本橋室町1-11-8
営業時間:平日10:00~18:00 土曜10:00~17:00
定休日 日曜・祝日
取扱店:日本橋三越、日本橋高島屋、横浜高島屋

佃權市場橋工房
住所:東京都中央区築地4-9-11
電話:03-3546-6871
営業時間:6:00 ~15:00


【記事:いぬ♀】
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肉屋の正直な食堂 | トップ | 中秋の名月にペニンシュラの... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか (コスメ)
2008-09-11 15:12:12
あまり食べくらべすることがないので
わからなかったですが

たしかに色もふくらみぐわいもちがいますね

ちくわは微妙な焼き加減とモチモチ感を
大事にしているところのが
コスメ大好きです。
Unknown (ten-umi)
2008-09-11 15:27:11
今回は”ちくわ”で来ましたか
なかなかですね・・・
実は好きなんです
朝ごはんのオカズで醤油とわさびで
ご飯をパクパク・・・
あれッ、私もウミと変わらないね
テン
Unknown (キッツCat)
2008-09-11 16:41:08
練り物によわいあたしだけど、この竹輪の天ぷらは最高だね!
でも…お肉に走りたい
佃權 (暇なとき・・・)
2008-09-11 21:10:26
パフパフ感はいただけないなあ・・・
おでんならもう少し安いちくわでもいいしなあ
って思って・・・・

それに比べ
日本橋神茂は
しっとり・・・
ああ食べてみたい。。。
できれば焼きたてを・・
Unknown (akesakura)
2008-09-11 22:32:45
ほぉ~
ちくわですか~。
美味しいですよねぇ。
私も弾力がある方が好きです
あぁ~食べてみたい
Unknown (takashimtjp)
2008-09-11 23:57:06
竹輪は好きです。よく食べながらパソコンを見ています。

竹輪にも老舗があることを知りました。

竹輪の天ぷらはおいしいですね。昔生協で安い定食のメインが竹輪の天ぷらで中を割るとまだ衣が生のときがありました。
コメントありがとうございます! (いぬねこ)
2008-09-12 11:13:52
★コスメさん★
食べ比べてみると、食べ比べないときよりも差が歴然としますね。
モチモチしたちくわはおいしいですよね。


★テンちゃん★
わさび醤油でちくわ、それもいいな~
ちくわはいろいろな食べ方ができるけど、
シンプルな食べ方が一番飽きないかもね。


★キッツCatさん★
ちくわの天ぷらは揚げたてをつまむのが最高
でも、ちくわって夕飯のおかずとしては
メインではなく、どうしてもサイドメニュー。
なので、このほかに、お肉かお魚もちろん食べます。


★暇なとき・・・さん★
言われてみれば、確かにおでんなら安いちくわでも
大差ないかも。
焼きたてのちくわ、食べてみた~~~~い。
また全然味わいも変わるでしょうね。
今回ははんぺんがあまり好きではないのでちくわにしたのですが、
神茂と言えば、の、手取りはんぺんも食べてみたくなってきたので、
いつかそのうち。。。


★akesakuraさん★
弾力のあるちくわっておいしいですよね。
今回のちくわはどちらも太さもあるので、
ガブッとかぶりつくと、ちくわ食べてる~~~って感じですよ。(


★takashimtjpさん★
ちくわって結構好きな人多いですね。
そうなんです、老舗のお店ってちゃんとあるんですよね。

ちくわの天ぷらは、その危険性大ですね
なので家で揚げるときは中に衣が入らないようにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL