いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

おでん福島屋@麻布十番

2011年03月11日 | ⇒B級グルメ

「麻布十番」、「おでん」、このキーワードだけでなんだかおいしそ~とイメージ膨らむいぬねこは
やきとんと牛もつ煮込みで有名な『あべちゃん』の隣に店を構える福島屋へ入ってみることに。



ここは港区唯一のおでん種の専門店で、テイクアウトだけでなく、イートインスペースも用意されている。



引戸を開けると、おでんのいい香りが漂う。



イートインスペースの奥が小さいスペースではあるが蒲鉾工場になっていることもあり、
自家製さつま揚げの種類が豊富。



テイクアウト客も多し。



イートインスペースは狭く、2人掛けテーブルが6卓ほどで、老若男女関わらずお一人様も多い。



メニューは用意されているが、ここに書かれていないものもあったりする。
また、定食メニューやお得なセットメニューも用意されている。



いつもであればとりあえずビールと行くところだが、おでんはやっぱり日本酒でしょ。
と言うわけで、熱燗を頼むと、好きなお猪口を選んでくださいと、ちょっと粋な計らい。



女性はピンクなんかがいいんじゃないかしらとおすすめされたが、悲しいかな、そんなキャラじゃないので(苦笑)、
『麻布十番』柄を選ぶ。



おでんはまずトマト、大根、焼豆腐、こんにゃく、ちくわぶ、いか天、かおり揚げを注文。



続いて、はんぺん、たまご、エリンギ、昆布、たけのこを注文。



楽しみにしていたトマトおでんだが、言うなればこれ、単なる温めたトマト。
煮込み具合が甘いので、トマトがほぼ生の状態で、旨み成分もまだ出る前の段階という感じで
トマトの酸味がしっかり効いている。



ただ、トマトを箸で崩してダシと共にスープにしていただくと、和風トマトスープとして違和感なく食べられるので、
もっと煮込めばおいしくなるとも思うのだが、煮込むと、トマトの味と香りがダシ全体に広がってしまうから、
他のおでん種に影響するからそう簡単にはできないのかもしれない。(別エリアで煮込む工夫がほしいところ。)



で、他のおでんはと言うと・・・



自家製さつま揚げは食感がやわらかめというぐらいでこれと言った特徴はない。
ただ、かおり揚げはごぼうと人参がたっぷりめに入っていいと思う。



いろいろなおでん種が揃い、さぞかし味わい深くなっているかと思っていたのだが、
んん?おでん特有のコクと深みといい香りがない。



塩味は効いているのだが、甘みがなく、ダシがあまり効いていないからか、煮物的なおでん味なのだ。
たけのこやエリンギのおでんなんて珍しいと思い頼んではみたが、まさにこれは煮物であった。

ただ、たまごは白身がやわらかでおいしかったけどね。

よく言えば上品な味わいというのかもしれないが、正直なところ、ダシが効いていない印象。

味は好みの問題ではあるし、この店はもう長いことこの味で暖簾を守ってきているのだから、
とやかく言うのは余計なお世話ではあるが、
ここのおでんをおいしいと感じる人はたぶん店の雰囲気と「麻布十番」という響きにやられちゃっているんだと思う。



おそらく何も言わずにセブンイレブンのおでんと福島屋のおでんを並べて食べ比べたとき、
セブンのおでんのほうがおいしいと答える人が圧倒的に多いと思う。



とは言え、おでん種を作っている店のおでんで、気取らない雰囲気で店の人も感じよく、しかも値段もリーズナブル。

う~ん、でもそれだけに、やっぱり残念でならない。


福島屋
住所:東京都港区麻布十番2丁目1−1
最寄駅:大江戸線、南北線麻布十番駅
電話:03-3451-6464
営業時間:11:00~20:00


麻布十番 その他グルメ記事
 【シンガポール料理】海南鶏飯食堂 こちら(2009年3月6日参照)
 【洋食】Edoya こちら(2009年9月30日参照)
 【蕎麦】永坂更科 布屋太兵衛 こちら(2009年10月5日参照)
 【蕎麦】総本家 更科堀井 こちら(2009年11月2日参照)
 【魚】旬の味 たき下 こちら(2009年11月16日参照)
 【中華】登龍の四川皇麺(坦々麺) こちら(2009年12月4日参照)
 【居酒屋】あべちゃん こちら(2009年12月9日参照)
 【パン】ポワンタージュこちら(2010年1月28日参照)
 【和スイーツ】浪花家総本店こちら(2010年2月8日参照)


【記事:いぬ♀】

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウイスキーライヴ東京2011@... | トップ | 【宮城】東北地方太平洋沖大... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震被害、大丈夫ですか? (yukio)
2011-03-11 20:47:42
そちらは大変なことになってますね・・・

いぬねこさん!大丈夫ですか?

ドラマで見ていたような交通マヒや帰れない人達で・・・心配です。
大変ですね… (シャロン)
2011-03-11 22:21:30
テレビを観ていて、東京にまで被害が拡大していて驚きました。いぬねこさん、守られるようお祈りしています。
取り急ぎ第一報 (いぬねこのねこ♂)
2011-03-11 23:17:02
yukioさん、シャロンさん、ご心配ありがとうございます。
いぬ♀ともども無事ですよ。
しかし、今日ほど身の危険を感じた地震は記憶にないかなぁ。
高層ビルのアタマが揺れてました。
都心部のコンビニに帰れないと覚悟をした会社員たちが押し寄せパンやおにぎりなど食料を買い占め完売。
街中、徒歩で帰る人で歩道はあふれ、中にはスーツ姿にヘルメット被ってるおぢさんやOLたちがいました。
災害袋なる巾着を背負った会社員もたくさんいた。
バスは満員だからバス停通貨。
バスには長蛇の列でした。幹線道路は大渋滞。
住宅街では火災も発生してます。
あと消防車、救急車のサイレンがあちこちで聞こえます。
今はそうでもないですが何より携帯電話はまったく使い物になりません
メールも送受信できないし、インターネットも使えない。
ワンセグは見れたからそこから情報は得られます。
(スマートフォンのネットは繋がったとか?)


いぬねこは、おさんぽブログやってるだけあって、かなり長時間長距離歩いて無事帰還。
とはいえ、コンビニ寄って地図を立ち読みしてルート確認何回かしたけど。

今も余震が続いてますがこっちよりも宮城あたりが心配です。
ちょうど今、あの辺りのおさんぽ記事をアップしてるので愛着あるし。
こちらの街は建物的には目立った被害はないです。

とりあえず、まだ落ち着かないのでのちほど改めて参ります。
お~良かった! (yukio)
2011-03-12 00:52:53
普段からの歩くことが訓練になって無事帰還ですね。良かったぁ・・・

これからも気をつけてくださいね。
少し… (シャロンダニエル)
2011-03-12 10:50:46
安心しました。
歩いての帰還、怪我とかもなくて良かったですね、大変な中、報告のコメントありがとうございました。
第二報! (いぬねこ)
2011-03-12 11:33:03
★yukioさん、シャロンダニエルさん★
ご心配ありがとうございます。
メッセージ、いぬねこ共々、心から嬉しく思っています。
やはりいろいろと不安になるもので、安否を気遣っていただくことが
こんなにも心強いものなのだと改めて感じました。

明日、明日と先送りしていた地震対策ですが、
今回の件で、真剣に考えることが出来ました。
いつ何時被災者になるかわからないのですものね。

本当にありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL