「田舎暮らしはじめました」日記

原発事故を機に、2011年7月神奈川から島根へ家族で移住。田舎暮らしっぷりを、島根から発信!

移住◎6年

2017-07-17 12:32:39 | 日記
気づけば、移住から丸6年が経ちました。
あっという間の時間でしたが、
子どもたちは驚くほど成長しています。感謝いっぱいです!

時々つまづきながらも、毎日頑張って学校に行っている子どもたち、えらいです!
先日、小学校の個人懇談会がありました。
特に小1の次男は、たくさんの宿題に毎日翻弄されながらも、
一日一日、たくましくなって、最初の頃にできなかったことが今は平気でこなせるようになっています。
みるみる成長しています◎
毎日きちんと宿題をし、いつも姿勢をぴんと伸ばしまじめに授業に参加しているみたいです。
発表など、目立つことは苦手みたいですけど、掃除も一生懸命頑張っているそうです。
人の見えないところでコツコツ頑張るタイプみたいで、親から見ても本当にえらいなぁ、って思います。
一見おとなしい子ですが、運動神経が良くて担任の先生がびっくりされていました。
立ち幅跳びで154センチを跳んだみたいで、学年で断トツ一位みたいです。スゴー!

小5長男は、算数はちょっとつまづいているようですが、苦笑
得意なこと(体育)でかなり目立っているみたいで、本人も自信がついているみたいです。
先日の郡の陸上大会以来、陸上に興味を持ち、
「郡の陸上教室に参加したい!」と、最近参加し始めました。
何しろ体力があり、キツイ練習も平気なところがすごいなぁと思います。

いやいや通っている空手の稽古ですが、
キックやパンチの力が小学生とは思えない!、とみなさんから驚かれていて、
先生は、来年は全日本の試合に出場させたい、と期待をしていただいています。
運動神経の鈍い母ちゃんは、ただただそんな息子を尊敬~してしまいます!

未来の輝かしい息子たち、とにかく健康で大きくなれるように、
母ちゃんは安全安心のおいしい手作りごはんを毎日がんばってつくっております!


今日は、立て続けに日記を更新。
なぜかというと、子どもたちは、長男の同級生宅に遊びに行っています。
ただし、家から7キロほど離れているので親の送迎で。。。

最近週末は、小5長男が友達と約束をしてきますが、
小1次男も一緒に遊びたい~~とどうしてもなってしまうので、
まだ小1の次男を目の届かないところに置いておくのが不安なので、
母ちゃんもそれに付き合っています。
先週はプールにみんなで行ってきました♪
田舎なので(友達の家がとても離れているので)
子どもたちで勝手に友達の家に行って遊ぶ、、、という当たり前のことができない現実があります。
まぁ大変でもありますが、我が家の場合は、心配性の母ちゃんが子どもたちと仲良く一緒に過ごせるのでちょっとうれしい時間でもあります。
よそのお子さんと仲良くなるのもうれしいです。

あっと今に成長している子どもたち、
面倒くさい気持ちになるときもありますが、少しでも一緒の時間を過ごしたいと思います♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海へ | トップ | 夏休みはじまり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。