「田舎暮らしはじめました」日記

原発事故を機に、2011年7月神奈川から島根へ家族で移住。田舎暮らしっぷりを、島根から発信!

夏休みはじまり

2017-07-24 13:20:07 | 日記
先週末から小学校の夏休みがはじまりました。

小1次男にとって、はじめての夏休み!
宿題がたくさんあるぅ、と涙目になっていましたが、
毎日、がんばってやっています☺
特に兄の方は、大量の宿題を早くおわらせようと躍起になっています。
朝は5時台から起きてきて宿題をやっています。


母ちゃんが仕事のときは学童保育にお世話になっています。
お弁当持参です~
初日は4つのお弁当を作りました😱💦







梅雨も明け、やっと梅干しを干すことができました☺


クーラーなしの我が家はめっちゃ暑いですが、田舎だからまだ耐えられます。
体調に気をつけ過ごしましょうね😃
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移住◎6年

2017-07-17 12:32:39 | 日記
気づけば、移住から丸6年が経ちました。
あっという間の時間でしたが、
子どもたちは驚くほど成長しています。感謝いっぱいです!

時々つまづきながらも、毎日頑張って学校に行っている子どもたち、えらいです!
先日、小学校の個人懇談会がありました。
特に小1の次男は、たくさんの宿題に毎日翻弄されながらも、
一日一日、たくましくなって、最初の頃にできなかったことが今は平気でこなせるようになっています。
みるみる成長しています◎
毎日きちんと宿題をし、いつも姿勢をぴんと伸ばしまじめに授業に参加しているみたいです。
発表など、目立つことは苦手みたいですけど、掃除も一生懸命頑張っているそうです。
人の見えないところでコツコツ頑張るタイプみたいで、親から見ても本当にえらいなぁ、って思います。
一見おとなしい子ですが、運動神経が良くて担任の先生がびっくりされていました。
立ち幅跳びで154センチを跳んだみたいで、学年で断トツ一位みたいです。スゴー!

小5長男は、算数はちょっとつまづいているようですが、苦笑
得意なこと(体育)でかなり目立っているみたいで、本人も自信がついているみたいです。
先日の郡の陸上大会以来、陸上に興味を持ち、
「郡の陸上教室に参加したい!」と、最近参加し始めました。
何しろ体力があり、キツイ練習も平気なところがすごいなぁと思います。

いやいや通っている空手の稽古ですが、
キックやパンチの力が小学生とは思えない!、とみなさんから驚かれていて、
先生は、来年は全日本の試合に出場させたい、と期待をしていただいています。
運動神経の鈍い母ちゃんは、ただただそんな息子を尊敬~してしまいます!

未来の輝かしい息子たち、とにかく健康で大きくなれるように、
母ちゃんは安全安心のおいしい手作りごはんを毎日がんばってつくっております!


今日は、立て続けに日記を更新。
なぜかというと、子どもたちは、長男の同級生宅に遊びに行っています。
ただし、家から7キロほど離れているので親の送迎で。。。

最近週末は、小5長男が友達と約束をしてきますが、
小1次男も一緒に遊びたい~~とどうしてもなってしまうので、
まだ小1の次男を目の届かないところに置いておくのが不安なので、
母ちゃんもそれに付き合っています。
先週はプールにみんなで行ってきました♪
田舎なので(友達の家がとても離れているので)
子どもたちで勝手に友達の家に行って遊ぶ、、、という当たり前のことができない現実があります。
まぁ大変でもありますが、我が家の場合は、心配性の母ちゃんが子どもたちと仲良く一緒に過ごせるのでちょっとうれしい時間でもあります。
よそのお子さんと仲良くなるのもうれしいです。

あっと今に成長している子どもたち、
面倒くさい気持ちになるときもありますが、少しでも一緒の時間を過ごしたいと思います♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海へ

2017-07-17 10:20:15 | 日記
3連休の真ん中、隣町の海へ!
車で40分位のところです。

つくやいなや、海岸にイカが打ち上げられているのを発見!
で、こどもたちのテンションアップ!


連休中だというのに、だれもいません、プライベートビーチ状態です🎵



こどもたちがとっても楽しそうに、
兄弟仲良くあそんでいる姿に癒されました☺



最後はなぜか全裸になって、砂風呂状態でした❗
砂にもぐるとめっちゃ気持ち良かった‼と言っていました。
でしょうねっ。笑


こんなきれいな海で遊びたい放題だなんて、恵まれた環境でしょ🎵

ちなみに父親似の色白長男は、真っ赤に日焼けして背中が痛いって。
母親似の色黒次男はなんともないそうです。


さあ、今週金曜日から夏休みがはじまります❗
夏休みのメインイベント、和歌山へ大家族旅行!
たのしみです🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜

2017-07-11 12:58:46 | 日記
紫陽花や朝顔が咲き始めています。


梅雨はまだ続きますね。
島根は先日も大雨が降り、川の水量がどんどん増えました。

日本全国あちこちで災害が起こっています。
なぜ?と考えることは大切です。
やはり、自然と上手に共生していかなければ災害は増えていきますね、きっと。
今一度、自分の生き方を見つめなおさなければいけないなと感じます。


さて、お仕事が入っていなかった数日間でした。
草刈り機で草を刈ったり、暑い中の作業。
1週間に1.2回は草を刈っています。
田舎の夏はこれが大変!



コッコちゃんも、ヒヨコだった5羽がけっこう大きくなりました。
毎日外に出て、自分で食料をゲットしています。


夏野菜もとれ始めました。




もうすぐトマトが色づき始めそうです。
毎日、夏野菜をたっぷり食べています。
クーラーのない我が家、暑い夏を食養生で乗り切りたいと思います!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキューです

2017-06-30 17:22:23 | 日記
週末、金曜日です!

1週間がんばってがっこうに通った子どもたち、
週末は機嫌が良いです。笑
とにかく、宿題の多さに苦戦しているには小1の次男。
そして、毎日其に付き合う母も、けっこう大変なのです。

がんばったわたしたちへ、オタノシミ!
今からバーベキューです。
自宅でバーベキューできるのはやはり田舎暮らしならではです🎵


さて、6月も今日で終わり。
今月は、比較的やりたいことができた月でした。
この時期の生き物の美しさをあらためて感じました。

たとえば、、、

(あ、逆さま)

こんなお客さんも‼
ホタルです。


これは、私が大好きなモリアオガエルさまです。
ステキなショットを撮らせてもらえました♥



梅雨です。
身体がだるいですががんばってのりきりたいとおもいます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加