ねぎノート+

趣味や、日々の出来事などを、気が向いたらつづっております。

最近描いたイラスト

2016-10-15 10:39:37 | 趣味
先日もブログに書きましたが、なかなか体調不良が改善せず、相変わらず引きこもってます。

体力も気力も落ち込んでいますが、寝ているだけだと余計につらいので、スマホやタブレット端末でネット見たりゲームしたりして、気をまぎらわせています。

創作意欲も全然湧かないですが、たまに何かにとり憑かれたようにラクガキのようなものを描くことがありました。

以下、スマホアプリを使って描いた最近のイラストです。

「カープ坊や」


2016年 広島カープ リーグ優勝記念です。
私は、セ・リーグは、一応阪神を応援してますが、カープはセ・リーグで二番目くらいに応援してます。
今季、阪神が優勝無理そうだったので、ペナントレース後半は、ほぼカープを応援してました。
このイラストは、カレンダーの紙の裏に描いたものをスキャナーで取り込み(Canonのアプリ使用)、「アイビスペイント」というお絵描きアプリで彩飾仕上げしました。
このアプリ、かなりスゴイこともできるのですが、今回は根気がないので、この程度の仕上がりです(´Д`)


「ぴかぴっちゃー」


日本ハムファイターズの大谷投手が球速164km超をマークした時に描いたものです。
なぜ“ぴかちゅう”かというと、アニメのポケモンのピカチュウの声をあてている声優さんが大谷さんという名前なので、なんとなくこういう絵を思いつきました。
「猫ピッチャー」というマンガがあるので、それも参考に思いついたのかも知れません。
夜のスポーツニュースを見て、夜中にコソコソ描いていたので、自分でもよく覚えていません。
これも、カレンダーの紙の裏に描いてスキャンしたのをアイビスペイントで加工してます。
かなり手抜きです。


あと、先日ニュース動画で、表計算ソフトのエクセルで絵を描いている人を見ました。
定年退職後にパソコンを購入し、独学でエクセル画を発展させたそうです。
堀内辰男のエクセルで描くパソコン画
この方は、エクセルのオートシェイプ機能を使ってベクタ形式の画像を作成しているようですが、パーツを作って重ねていくのは貼り絵感覚で分かりやすいかも知れません。
しかし、複雑な絵になると、オブジェクトが増えすぎて大変なことになる気がするのですが…(・・;)これは、根気のいる作業です。
大きな紙にプリントアウトされた作品の写真も拝見しましたが、これは、出力するために、それなりの大きな紙と印刷機が必要ですね。

エクセルで絵を描く方法は、オートシェイプ機能を使用する方法の他に、セルを方眼状にして、セルに色を塗っていって、いわゆるドット絵を描くという方法もあるようです。

どちらにしろ、エクセルを使うには、机の前に座って、パソコンを立ち上げて、エクセルを立ち上げて、モチーフも考えつつ作業を…
今の私には無理です(;´д`)
ちなみに、パソコンで私がよく使っていたお絵描きソフトはGIMPというフリーソフトです。

最近、しんどくて、もう何ヵ月もパソコン使ってないです。
ネット見るぐらいなら、スマホやタブレットの方が手軽で、寝転がっていても操作できるので、余計にパソコンから遠ざかっているのかも。

そんなとき、スマホアプリでこんなものを見つけました。
8bit Painter
ドット絵(いわゆるピクセル画)を、気軽に簡単に描くことができるアプリです。
テンプレートがいくつかあり、最小単位は16×16ドットから作成可能なので、これなら今の私でもできるかな?と思い、使ってみました。

以下、早速 8bit Painter で描いてみた16×16ドット絵です。

「メタルス○イム」


「スラ○ム」


「ぴ○ちゅう」


「カッパ」


「パンダ」


私は、一時間くらいで、この五枚の絵を描きました。
決められたマスの中に決められた色数で絵を描くのは、ちょっとゲーム感覚です。
キャンバスは最大64×64マスのフォーマットも選べて、色数も決まってはいますが、パレットにない色は、任意で作って置き換えできるようです。

このあと、調子にのって、季節の絵を…と思い、ハロウィンモチーフで描いてみました。

ハロウィンモチーフの16×16ドット絵

「カボチャ」


「クロネコ」


「オバケ」


「まじょ」


「コウモリ」


「がいこつ」


以上、ハロウィンっぽい何かを描いてみましたが、使いどころが思い付かないので、とりあえず、このブログに載せた次第です。
少し昔なら、ケータイの絵文字に使えたかもしれませんが、ケータイの絵文字は、たしかgif形式の画像だったと思いますが、このアプリの画像の書き出し形式は、今のところpng形式のみのようです。

主な使い道で思い付くのは、刺繍のクロスステッチの図案くらいでしょうか?
今、朝ドラの「べっぴんさん」で主人公が刺繍をやっているので、近々、刺繍とか手芸が流行るかも?
私も以前、ビーズ細工とかしていたけど、今は根気が続かないので無理です。

なかなか体調が回復しませんが、ぼちぼち(だらだら)過ごす毎日です。(ーー;)

【追記】
上記の16×16ドット絵の「カボチャ」
よく見たら歯並びがよくないので、整形しました。(1ドットの差ですが…)

「カボチャ」(整形後)


こちらの方が少し顔が整っているかと思います。
まあ、ハロウィンですから、不気味さを出すなら、歯並びがよくない方がホラー度が高いかも?

ちなみに、追記の整形後のカボチャの画像は、JPEG形式になってます。
(異なる端末とアプリでアップロードの為)

つたない画像ですが、自分では描いたものの使い途があまりないので、この記事の ハロウィンモチーフのドット絵 につきましては、アイコンなどに使用されたいと思う方がいらしたら、ご自由に使っていただいて構いませんよ。
「カッパ」 「パンダ」 も私のオリジナルの図案です。
よろしければ、どうぞ。

※上の方の版権的に微妙な画像は、転用されますと、問題が起こる可能性があるので、ご注意ください。
(その場合、当方では責任は負いかねますので、ご了承願います。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年の夏まとめと近況 | トップ | トリの素材画像など »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねさん)
2016-10-27 08:56:04
こんにちは。ブログを拝見させて頂きました。これからもブログの運営頑張って下さい。

投稿して下さった作品(イラスト・詩・小説・エッセイ・漫画など)に、直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)を主催しています。投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。よろしかったら私の名前をクリックして、ホームページでの詳しい案内をご覧になって下さい。ホームページの申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。失礼致しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。