I am ブルベラー

ブルーベリーにどっぷりはまっちゃって...試行錯誤しながらブルーベリーを栽培しています。

罠!

2010-04-21 19:07:22 | 日々の出来事

 

当地では....かなり暑い一日となりました。

日中...半袖で過ごしましたよ!

 

皆様のところはどうでした?

体が気温の変化についていけませんよ~

 

さて......ブルベリっていきたいのですが、ナメクジについてのネタです(笑)

 

 

このところ......「このナメクジ野郎が!」..が口癖になってしまいましたよ。

 あっ.....汚い言葉遣いで申し訳ないです

 

ナメクジの被害が止まりません

 

ナメクジに負けてはなるものかと.....こちらも罠を仕掛けて応戦する事にしました。

 

ペットボトルの側面に入り口を作り、中には誘引殺虫剤のグリーンベイトを
入れた罠を挿し木苗、接木苗の周りを重点的に仕掛けてみました。

 

 

罠をセットして約一時間で.... 御入店

 

コレで....少しは被害が減ってくれればいいのですが..

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちけぞう)
2010-04-21 21:26:33
これは役に立ちますよ全く思いつきませんでした
うちも去年挿木に沢山タマゴ産まれて大変でした。
今年はそれが孵化するのかと思うと・・・ひぃ
Unknown (sappi)
2010-04-21 21:27:39
喫茶グリーンベイト大人気ですね~
早速入店とは気が早いお客様がいらっしゃるんですね、今度家でも開店してみようっと!
Unknown (akimi)
2010-04-21 21:53:31
ナメクジ駆除やってますね~~
グリーンベイトとビール入りランネートダンゴどちらが効果あるのでしょう??
でもこれに満タンに入ると気持ち悪いね・・
Unknown (hide)
2010-04-21 22:35:05
ペットボトルはグッドアイデアです。
ナメクジ誘引剤は雨が降るとすぐに効果が半減するので、この方法は薬効が長持ちしそうです。
Unknown (四保)
2010-04-22 00:13:48
なるほど!!これは良い方法ですね~~♪
名付けて.....ナメクジほいほい!!!(笑)
Unknown (cocoro)
2010-04-22 00:51:08
ナイスアイデア!
これなら地面に薬の影響もないし、場所の移動も可能ですね。
うちでもやってみようと思います。
Unknown (ねぎぼうず)
2010-04-22 18:52:31
>皆様へ

今日のようなまとまった雨では入り口より雨が入ってきました。
入り口を細く(小さく)する対策が必要そうです。
後日..改良版を記事にしたいと思っています。
乞うご期待!


>ちけぞうさん

私もある方より教えて頂いたんですよ。
少量の雨なら効果が長く続くと思います。

うちにも今年生まれたらしき小さいナメクジが....小さいのは見つけにくいし厄介です。(汗)


>sappiさん

今日のような雨の日は満員御礼です(汗)
捕獲したナメクジはペットボトルごと日が当たる所に置いておくとカピカピになってその後の処理がしやすいですよ!

後日、改良版を記事にしますね。


>akimiさん

akimiスペシャルの団子も試してみようと思っていますが、ホムセンにはランネートが売っていないのです。
農協に聞いてみようかな。

ナメクジの動きが鈍る日中はペットボトルを日に当てといてカピカピにさせています。
嵩も減りますし、掃除もしやすいですよ。


>hideさん

今日のような雨の量だと入り口から雨が入ってきました。
もう少し改良が必要そうです。


>四保さん

その名前...頂きます。(笑)
もう少し改良が必要ですが、試してみる価値はありますよ!


>cocoroさん

これなら大鉢の上にもセットできるし、地植苗の下部元にも置けるので安心です。
もう少し入り口を小さくするなど改良が必要そうですが...