濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

〇〇前線

2016年10月26日 | ひとりごと・・
年々“異常気象”の傾向が激しく、過去に経験したことがないような気象現象が多い
また、今朝、富士山で初冠雪が観測されたが、観測史上“最も遅い記録”そうだ
こうした記録更新があまりにも多すぎて、すぐに忘れちゃう!これって歳のせい?

さて、これから来年の春までは「前線」を伴った低気圧が天気図の上で活躍する季節
天気図を見ると低気圧の中心から両側に三角や半分の円が付いた線が引かれている
これが「前線」といわれるやつだ

前線とは、温度や湿度など性質の違う空気集団が「押し合いへし合い」」をしているところ
そのため、前線を境にして温度や湿度、風向きなどが異なり、前線が通過するときに、
天気が悪くなるという傾向がある

中学で習ったはずではあるが、本来、前線の種類は4つだけ
「温暖前線」、「寒冷前線」、「停滞前線」、「閉塞前線」・・・覚えていた人はかなり“優秀”

しかし、近頃は、「梅雨前線」とか「秋雨前線」というのもあるが、これらは、あくまでも
その季節に現れる前線の総称であり、実在しないものだ

また、便乗商法!?じゃないけど、
「サクラ前線」「紅葉前線」、さらには、「インフルエンザ前線」ってーのもある
しかし、こうした前線は忘れがちな季節感を“警鐘”してくれる役目もあるので大歓迎!!

この時期、オイラ的には「紅葉前線」が一番気になる
先週、寄合で箱根にでかけてきた。例年であれば多少なりとも山が赤く染まっているはず
しかし、残念ながら、“紅葉”を満喫するには至らなかった



仙石原の“ススキ”には、多くの観光客が押し寄せていた
その8割は外国人だったが・・・箱根での紅葉狩りができるまで、いま暫くの時間が必要
それでも色付き始めると一気!に進むのが「紅葉」
くれぐれも、お見逃しなく!!

余談になるが、
箱根での寄合には、結婚を表明した三原じゅん子先生も来賓としてお見えになっていた
もちろん、お相手の秘書も一緒。そういえば、秘書・・・誰かに似てるなア~~と、
暫く気になっていた

やっとその答えにたどり着くことができた!!
最近見かけないけど、おさるの相棒で芸人のコアラ!!
先生、あのタイプがお好きなんですね・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿