ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

ピアノレッスンの父兄参観日☆

2016-07-25 02:48:38 | 【中谷幸代流 ピアノレッスン♪】
先週末は 小2のS君の訪問レッスンでした😊🎹

コンサート前でバタバタで書き損ねてましたが、前回はお父様が見学され父兄参観みたいなレッスンでした(笑)

せっかくなのでお父様が好きな長渕剛さんの曲(とんぼ)をS君がコードで弾き語り伴奏にチャレンジ🐤

まだ3回目くらいのレッスンなのにアルファベット(コード)を見ながらちゃんと弾いてることにお父様はビックリ‼

お父様が聴いてくださってる今日のうちに弾けたらますますピアノも楽しくなるかなあと思い、
急遽太鼓の達人風の簡単楽譜を書いてあげると楽しみながら奏でてくれました🎹

(レッスン内容によってきちんと楽譜を用いたりもしますがこの日はいきなり決めたので楽譜もなかったため臨機応変に😌🎶)

長渕さんっぽいアレンジを少し加えてみたら 「こうしたらさらにかっこよくなるんやな!」とか いろんなことを親子で発見しながら頑張ってくれました。

意外にも指練習のハノン系の教材を気にいってくれたようで
まだ数回なのにどんどん指も動くようになり お母様もとても驚かれていました😊🌟

この日は上手く弾けたハノンばかりやりたがるのでちょこっとスパルタな私も登場し今すべきことを優先させました。
時にサバサバと男らしい(?)レッスンをする私なので きっとお父様もビックリされたことでしょう(笑)

かわいい弟君もいたのでそれぞれに即興連弾もしましたが 兄弟でも個性が出て素敵な曲が生まれ笑顔あふれる一時間でした😊🎹

毎回一人ひとりの個性にあわせた教材で
夢や目標にあわせてやることも異なるので 私自身も学びや発見がたくさんあるから まるで脳トレみたいです😁

お母様から
「学校などでちょっと関わりが難しくなってきた時期にピアノを始めたんですが ピアノが親子のコミュニケーションにもなって ピアノをはじめてから少しずつ落ち着いてきました😊✨」

と嬉しいお言葉をいただき
逆に そんなタイミングで私のレッスンを取り入れてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

即興も心を吐き出し浄化させてくれたり、自然に癒されたりと不思議なパワーがあるからこれからS君もピアノとどんどん仲良くなれるといいな🎶

いつまでも 家族仲良く音楽と共に楽しめるお手伝いができるよう頑張ります🎵

※写真を撮り忘れたので
先日愛媛のお客様からいただいた手作りのピアノちゃんを🌟

私のイニシャル付ですがちょうどS君と同じ。
Yちゃん、一生懸命ありがとう✨
大切にしますね☀

最新の画像もっと見る

コメントを投稿