■PIANO HEARTS■ 

~作曲家・震災かたりべピアニスト中谷幸代のありのまま思いつきブログ~

(2009年6月~綴ってます)

節電で電力提供!(※関西電力公式HPからの情報を補足しました)

2011-03-12 14:14:14 | 【災害情報】

知人からメールが届きました。 

『地震に伴い、関西電力が電力の提供を始めたようです。

少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜いて節電しましょう。』

(電圧の違いもあり、家庭の電気を節電しても・・・このメールの内容は正しいの?という問い合わせも多くあったようですので、

関西電力さんの公式HPからの文面も下記に補足しておきます)

神戸のときもそうでしたが、光が戻ると希望を感じるし、恐怖に震えた心もあたためてくれて精神的にもかなり大きな力になります。

ひとりでできることは小さくても、みんなが力を合わせたら被災地の方々にも早く届けられると思います。

 

【補足】チェーンメール等も多く出回っているようですが、転送中に伝言ゲームのように内容が変わったり

いろいろあるようですので、真相を自分で確かめ見極めてから行動することや、

少しでも力になりたい想いで 転送という行為等、今回とても考えさせられました。

義援金詐欺などもあるようですので、くれぐれも気を付けくださいね。

念のため、関西電力HPの文章をそのまま下記に転記致します。

 

■東北地方太平洋沖地震にかかる関西電力の対応について

 

  •  この度の東北地方太平洋沖地震により尊いお命を亡くされた方々のご冥福を、心からお祈りするとともに、被災された方々やご家族はじめ、関係する皆さまに、心からお見舞いを申し上げたいと思います。また、行方不明となっている方々のご無事が、一刻も早く確認されることを心からお祈りいたします。
  •  当社は、被災地域に対して、電力の応援融通や復旧支援を通じ、総力を挙げて最大限の取組みを行ってまいります。
  •  当社からの応援融通については、周波数変換設備(合計容量:約100万kW)を通して融通する必要がありますが、電力各社と協力しながら最大限の電力融通を行ってまいります。
  •  復旧支援については、原子力部門・ネットワーク部門の人員の派遣や、化学消防車・発電機車などの資機材の支援を通じて、行ってまいります。
  •  また、当社原子力発電所につきましては、今回の事象を踏まえ、引き続き、安全・安定運転ならびに設備の安全確保に万全を期すとともに、今回の事態の推移を注視しつつ、必要な対応をすみやかに行い、全社を挙げて最大限の努力を続けていきたいと思います。
ジャンル:
災害
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連絡が取れない方の安否検索... | トップ | 新たな支援、意識の変化 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広めました! (箱入り嫁)
2011-03-12 15:17:44
早速ブログにUPし、
ツイッターで流しました。
長女のツイッターはフォローの数がとっても多いので
長女にもブログとツイッターで広めてくれるよう頼みました。
これで少しは広がるとおもいます(o^-^o)
こんにちは (大崎)
2011-03-12 16:56:25
私も協力させてもらいます、友人たちに知らせておきますね。
箱入り嫁さんへ (中谷幸代)
2011-03-13 01:44:20
ありがとうございます!みんなの気持ちが届いたら、きっと大きなちからになると信じて
生かされている奇跡に感謝して私も頑張ります☆
大崎さまへ (中谷幸代)
2011-03-13 01:47:05
ありがとうございます!1日も早い復興を願って、自分にできることから頑張ります。
つらいね (ちあや)
2011-03-13 09:54:07
こころがいたくなるね
以前NHKのあさイチという番組で「大地震 スーパー主婦のサバイバル術」というテーマしていたことがあるよ
すごくためになりそうなので紹介しておくね


~身近なもので水を確保するための方法~

避難生活のなかでもっとも必要だとされるのが「水」です。
成人で一日あたり3リットルの水が必要と言われています。
★ふだんからペットボトルに水をくんで家の数か所に保管しておくこと。
★ポイントは、ペットボトルの口いっぱいまで水を入れること。
★空気と水が触れる面を少なくすることで、水がいたむのを防ぐことができます。

さらに、給水車などから水を運ぶときに便利なのがポリ袋。ゴミ箱、
★段ボール箱などと組み合わせることでバケツ代わりにすることができます。
★ポリ袋の口をしばれば、入れた水がこぼれるのを防ぐことができます。
★くんだ水を楽に運ぶのに役立つのがキャスター付きのスーツケース。手で持ち運ぶよりも楽に運べます。
★引っ張ったり、持ち上げたりできるので、道路の状況が悪くても段差を乗り越えることが出来ます。

~身近なもので暖をとる方法~
★新聞紙とラップを組み合わせることで、暖をとることができます。
★新聞紙2枚を2つ折りにして、おなかのあたりに巻きます。その上からラップを巻きつけて固定します。
★体温を外に逃がさず保温する効果があります。

~身近なもので温かい食事をとる方法~
★ガスが止まってしまったときに役立つのがカセットコンロ。
★でも、それすらない場合は、空き缶を使って手作りコンロを作りましょう。

用意するもの・アルミ缶
・アルミホイル
・キッチンばさみ
・つまようじ
・ティッシュペーパー
・サラダオイル

1.作り方ティッシュペーパーを細く丸めて芯(しん)を作ります。
2.4つ折りにしたアルミホイルの間に、(1)で作ったティッシュペーパーを差し込みます。アルミホイルには3.事前につまようじで穴を開けておきます。
4.キッチンばさみで、アルミ缶を底から高さ3センチのところで切り取ります。
5.(2)で作ったアルミホイルに芯を差し込んだものを、アルミ缶にセットします。
6。サラダオイルを注ぐ。
※さらに詳しい作り方はこちらをご覧ください。
ホームページ:http://www.sbk.or.jp/idea/idea.html#cookstove
※市民防災研究所「サ・ア・テ ふしぎな卓上コンロ」

~豚肉とヨーグルトのしょうゆ煮の作り方~
電気が止まると冷蔵庫の中の温度が上がり、食材が傷んでしまいます。
★「食材の延命措置」★
生肉はヨーグルトで漬け込むことで、冬場なら常温でも3日間は保つといいます。漬け込むときはポリ袋を使い、できるだけ空気は抜くようにします。ヨーグルトがない場合は酒やしょうゆ、みそなどでも代用できます。

~おかず入りパンケーキの作り方~

作り方材料は小麦粉、水または牛乳、あれば卵、使えるおかずなら何でもOK。
材料をすべてポリ袋に入れてこねます。
被災時は食器もなければ水もない可能性が高いです。
ポリ袋を使えば手や食器を汚さず、調理が出来ます。

袋の端を切って、そこからフライパンの上にタネを絞り出して5、6分焼けば完成。
材料・小麦粉・・・カップ1
・卵・・・1コ
・水・・・70ミリリットル
・ツナ缶・・・1個
・塩・・・ひとつまみ

★用意しておきたいサバイバルに必要なグッズ ★

家族構成などに応じて準備するものは変わってきますので、自分に必要なものを考えて用意してください。ふだん身の回りにある物を使えるように点検しておいたり、量を確保しておくことも大切です。

【大地震 サバイバルに必要なもの】
・食料
・飲料水
・医薬品
・懐中電灯
・携帯ラジオ
・携帯用トイレ
・ラップ、ポリ袋、新聞紙、カイロ
・笛
幸代さんへ (ルイ)
2011-03-13 12:05:24
メッセージ、blogに書き込みました。
友達にも伝えまわしています。
少しでも力になれたらと思います。
ちあやちゃんへ (中谷幸代)
2011-03-14 00:59:06
本当に心が痛い。。
今日も号外をもらいました。被害が本当にひどすぎる。現地のかたはどんなに辛いだろうと涙がでます。
貴重な情報をありがとうっ!!!実際体験しても知らなかったこともありました、今後のために覚えておくね。
本当にありがとう!
ちあやちゃんもきをつけてね!
ルイさんへ (中谷幸代)
2011-03-14 01:06:22
ありがとうございます!こちらは大阪の道頓堀のシンボルのグリコマークも灯りを消してみんなで少しでもみなさんが救われることを願っています。
ルイさんの地域は停電等も大変なのではないでしょうか。。
私にできることはささやかなことですが、みんなで力をあわせてみんなに光が戻るよう頑張りましょうね!
チェーンメール、風評には注意です (pianoありがとうございます)
2011-03-16 02:25:01
遅ればせな場所へのコメントですみません。

本当に大変なことになりました。関東方面の友人たちは、みな無事でしたが、大変な状況です。本当に、これから私たちができることを考えてゆかなくては、大変な状況を脱出できないような気がします。
ところで、この内容気になったので、ちょっと書きこませていただきます。

携帯等に、善意のメールをできるだけ多くの人に回してほしいという依頼を多くの人が受け取っているようです。私も受信しました。しかし受け取った者全員が、そのまま大勢に流してしまったら、大変な数になってしまうのではないでしょうか。また、送信元とその根拠が誰なのか直接知らない人であったり、電力関係の友人からなどというあいまいなことが多く、すでにテレビでも何度も報じられているので、ことさらそれをメールで伝える必要はないのではないでしょうか。

正しい情報を得て、それを必要な人に知らせるのはよいことですし、みなさん善意からしていることだと思いますが、テレビを消したり、電力消費、むだな携帯使用を控えることも、本当に必要としている人のために、大切だと思います。、
また、電力等について間違ったり、津波などについて根拠のない噂がツイッターで流されるという状況も発生しているようです。
正しい情報をつかむことが、混乱にもつながらないかと思いますが、どうでしょう。
このことが中谷さんの受けたメールとは無関係だとは思いますので、どうか、お気を悪くしないで下さい。ただ、ここ最近、チェーンメールが来たという話が多いので、ちょっと気になり、書きこませていただきました。きっと、みなさん、善意でしていることだとは思います。

まだまだ予断を許さない状態ですね。このまま収まってくれたらと願うばかりです。
pianoありがとうございますさんへ (中谷幸代)
2011-03-16 14:27:11
貴重なご意見ありがとうございます。
また、ご友人のみなさん無事だったそうで本当に良かったですね。
さて、このメールは尊敬しているかたからいただいたメールだったので(そのかたも知人からきたそうなのですが)、被災地の方々に少しでもお役に立ちたい一心で確認する前に掲載しましたが、今は誤ったチェーンメール等もあるのですね。
今後はもし何か届いても自分でも情報を改めて確認して非常事態に迷惑にならないよう気を付けます。(pianoありがとうございますさんからのご意見から考えて、いただいたメールの拡散を促すような最後の一文は消去し、関西電力HPで公開されている文章をそのまま補足しました。)

未熟な私ですので、こうしてご指摘いただけてありがたかったです。
これからもまた何か気にかかることがありましたらぜひアドバイスお願いします。
毎日予期せぬことが起こり、情報も一瞬一瞬で変化していますのでpianoありがとうございますさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
本当にありがとうございました。
Unknown (pianoありがとうございます)
2011-03-16 21:46:51
わざわざ確認していただいて申し訳ないです。
うまくいいたいことが伝わってなかったら申し訳ないです。

チェーンメールというのは、いい内容も悪い内容もなく、それ行為自体が実際に必要な人にとって迷惑になるものだということをきちんと理解していただけたらと思ったのです。
善意で一生懸命な人が、ふたしかな発信源に振り回されているとしたら、本当に嫌なことなので、つい書いてしまいました。


また、関西と関東では周波数が違うので、(関東はドイツの機械が元に、関西はアメリカだったと思いますが、私もよく知りませんので間違っていたらすみません)電力を分け合うという具体的な供給は難しいようですよ。だとしても、電力会社同士の協力ということは実際できるのでしょうし、節電の呼びかけはとても大切ですね。言われている通りだと思います。


私のコメントは、真摯な思いを持っている中谷さんに余計な労力を使わせてしまい、本当に申し訳なかったです。
これ以上のコメントは、主旨と異なってしまうので、もう控えます。余計なことを書いて、本当にすみませんでした。
pianoありがとうございますさんへ (中谷幸代)
2011-03-17 08:24:45
いえいえ、余計な労力だなんてとんでもないです!
そうですね、みんなが被災地の方を想ってよかれと思って知らずにやっていることで、本当に大切な連絡がつなかったり迷惑をかけていることがあることも知る必要があることだったのでとても勉強になりました。

地震速報を見ては思わず安否確認のメールをすぐにしてしまっていましたが、それも相手には貴重な充電がすぐになくなったり、
そういうメールが多方面からきてみんなに返事をしているうちに充電がなくなったり、それも逆にありがた迷惑になっていることもあるそうなので、今後気を付けなくてはと思いました。

また、関西と関東ではおっしゃるようにドイツとアメリカの機械なので、変換して届くものはわずかだと放送されていました。

どうしても地震や災害は人ごとに思えず、いいと思うとすぐに行動してしまう私でしたが、ご迷惑をかけてしまっていのではと申し訳ないです。今こそ冷静さが必要ですね。
大切なことを教えていただきありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL