PIANOHEARTS...作曲家・語りべピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

東灘・芦屋で感動体験☆あなたもその場で素敵な作曲即興ピアニストに大変身!
耳コピ先生独自の感覚ミラクルレッスンも♪

【YouTube】NHK母校で初めてのメモリアルコンサート "1.17"で即興演奏 『ピアノで奏でる想い』

2017-05-18 10:27:01 | 【メディア】新聞・テレビ・ラジオ出演等

中谷幸代NHK『震災命の絆』母校で初めてのメモリアルコンサート "1.17"で即興演奏 『ピアノで奏でる想い』

NHKニュース神戸発「震災・命の絆」2009.1.20より。
 
震災の日の夜、母校でもあった避難所・東灘小学校の校庭に身を寄せ合い眠りました。
あれから何年もかかってようやく想い出のこの場所で勇気を出して
メモリアルコンサートをさせていただこうと決心しご連絡させていただき、
あたたかい先生方や地域の方々のご協力のもと実現できました。
 
◆震災復興のために作曲し受賞した『Twinkle memory&Bright future~きらめく想い出・輝く未来~』はこちらで最後までお聴きいただけます→https://youtu.be/FzylJ8KYFw4
中学時代に今は亡き天国のピアノで即興で作っていた曲をもとに
譲っていただいたピアノで作り直した曲ですが
不思議な奇跡が起こったとあちこちから言われている不思議な曲です。
 
(CDは限定店舗とインターネットで販売しています。
コンサート・講演コンサート・ワンデー即興連弾作曲体験・ワンデースペシャルレッスンなどお問い合わせは✉piano_hearts@yahoo.co.jpまで)

当時のコンサート後記などブログはこちらです→http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

今もどこかで辛い思いをされている方のために
そして大切な初心を忘れないため、期間限定で公開させていただきます。
 
張り詰めた中、いろんなインスピレーションを受けながら奏でていたので
 
演奏後のインタビューはかな~り疲れた表情ですが、コンサート後は1週間ほど寝込みました。
 
大切な想いを伝え、理解していただき、大きなことを成し遂げるのは大変なことですが
 
今となっては生きがいに感じています。
 
今は神戸に戻ってきましたが 人も入れ替わり、先生方も震災を知らない若い先生が多いと聞きます。
 
このコンサートから、より伝わるように私の実話をオリジナル絵本や紙芝居
 
『さっちゃんとぴあのちゃん』も主人が作ってくれて(この絵本もまたNHKで紹介されました)、
 
朗読+即興演奏でミニシアターのような形でお伝えするので小さいお子さんでも理解できとても分かりやすいと好評です。
 
私の経験が少しでもお役に立てたらうれしいのでうちの学校にもぜひという方がいらっしゃいましたらぜひご連絡いただけたらと思います。
 
すべてのお問い合わせは ✉piano_hearts@yahoo.co.jp
ジャンル:
動画
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しい再会と久々の不思議体験☆ | トップ | 【YouTube】被災ピアニスト ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL