ありのままのまま

女に野心があってもいいじゃないw

九州旅行 大刀洗・太宰府

2017年05月17日 14時47分56秒 | お出かけ・旅行



5月6日 土曜日 晴れ


熊本から福岡へ移動してこちらにやってきました














大刀洗平和記念館HP


撮影禁止箇所ばかりなので画像で説明できないのですが…

私が一番印象に残っているのは天井にあったB29爆撃機の実物大を表現した模型といいますか…

模型ではないんだけど…

アレはなんて表現するべきか…

3枚目の写真の右上にちょっと見えてるグレーの骨組みがソレです



とにかく、そのあまりのデカさ大きさに

当時これを何度も見かけた祖母(大正生まれ・まだまだ現役w)は…

さぞ怖かっただろうなと…
胸が締め付けられました

まあかなり上空を飛行しているから、肉眼では小さく見えていたかもしれないけれど…

音も凄かっただろうしな…



戦争の話は私が小学生位までは

よく話してくれたけど…

最近は聞いても『忘れちゃったよ』って

話したがらなくなってきたので

敢えて聞くのをやめました…

辛い想い出って…

口にすると記憶が蘇るからね…



だからこういう資料館等はこれから戦争経験者がやがていなくなる日本国内で

とても重要な意味を持っていくと思います


記帳をしてきたのでハガキが届きました






ほろっとしました…(つД`)ノ

皆さんもぜひお出かけ下さいね…















その後、大急ぎで大宰府天満宮へ
御朱印の記帳の時間が17時で終わってしまうかも~と走ったりしたけどw
GW中は18時までやっていてなんとか間に合いました

1


2


18時近いのにまだこんなに明るいし空が青い



3


4


大宰府天満宮と言えば梅ヶ枝餅

初実食でしたが…

1回ではまりました…

こんな美味しいもの今まで知らなかったなんて…

なんてもったいない人生を送っていたのかwwwww

お取り寄せはどこのお店がオススメなんだろうね…

帰宅時に博多駅でも購入し、新幹線の中でガマン出来なくてw2つ食べたんだけど…

皮がしっとりしているのもかなり美味でした

現地で食すなら焼きたての皮パリパリ感をぜひ味わって下さい(≧▽≦)


あ~ん、食べたいよ~(ノД`)・゜・。





5


焼きたてのお煎餅屋さんもありました
私はザラメの方をいただきました


撮影はしていないのですが…
参道沿いに、創作ちりめんのお店があって心惹かれ店内を物色しw、大宰府限定のかわいいガマ口のポーチを買いました

ピンクの桜の模様です





太宰府天満宮HP


太宰府天満宮の周辺は駐車場がとにかく沢山ありましたので、神奈川の寒川神社や鎌倉の鶴岡八幡宮へ行くよりは苦労しないかもです

私個人の主観ですけどw





夜は、ツイッターで仲良くなった福岡の友人がいつも食べていてw

ずっ~と気になっていた牧のうどんへ連れていってもらいました




6


お~トッピングいいじゃないか~

って事で私は肉うどんにゴボウの天ぷらをトッピングしてみました

7


写真でお分かりになるだろうか?

麺が太っっっwww


太いとお口に入れにくいのよ


正直…食べきれなくて…

残した5分の1を連れに処理してもらいました…

丸〇製麺の2.5倍のボリュームに感じました…(´・ω・`)

まあ頑張って食べた方だと思う







牧のうどんHP







続く…



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。