株式会社ニーズセンターオフィシャルブログ

千葉県柏市新柏4-7-6 
TEL 04-7165-0101
営業時間 10:00a.m~8:00p.m
年中無休

自賠責保険大丈夫ですか?

2017年05月03日 | 

今日たまたま修理見積もりで入庫されたお客様のバイク。
何気なくナンバープレートを見たら、違和感が…と思ったら自賠責保険が4ヶ月以上前に切れてました!
大事に至らなくて良かったです!


任意保険が大切ということは何度も取り上げていますが、任意保険は自賠責保険で賄えない部分を補償する保険です。任意保険を切り札として使うためには自賠責保険加入が大前提です。
では自賠責保険、またの名を強制保険についてお話しましょう。


自賠責保険は事故の被害者が全く救済されない事のないようにと、公道走行可能なほぼすべての車輌に加入が義務付けられています。

この自賠責保険、ちょっとした油断でとんでもない事になるのを知っている人は意外と少ないので、ちょっと紹介します。

1. 自賠責保険証書を、車内に置いていないと30万円以下の罰金。
  自賠責保険証書がないと加入を証明できません。加入を証明できなければアウトです。
  厳密にはコピーもダメですが、弾力運用として処罰されないようです。
  ちなみに罰金ですから前科が付きます。 

2. 未加入/失効している場合は、50万円以下の罰金または、1年以下の懲役。
  こちらも罰金/懲役という事で前科持ちになります。
  更に違反点数6点で免許停止処分です。

これらは自動車事故の有無に関係なく、発覚した時点でアウトです。

この罰則は「うっかり」忘れたとしても救済はありません。

250cc以下のバイクや原付は車検のように注意を喚起するものが無い為、「有効期限が過ぎてしまった」というご相談を多くいただきます。
ナンバープレートに貼ってある有効期限シールを確認して、期限の前月になったら忘れずに更新しましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動画撮りました。 | トップ | ゴールデンウイーク真っ最中... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事