こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

オオシモフリエダシャク

2017年03月21日 17時00分00秒 |  ●シャクガ科

オオシモフリエダシャク Biston betularia parva
2015年8月上旬 北海道

分布[北海道・本州] 時期[7-8月] 開張[38-50㎜]
ホスト[マツ科:カラマツ/ニレ科:ハルニレ/カバノキ科:ダケカンバ・ヤマハンノキなど]
写真の個体は夜間外灯回りで見つけた、オオシモフリエダシャクを撮影。

北海道・本州(東北地方~中部地方の山地)に生息するシャクガ科[エダシャク亜科]に属する蛾の仲間。
平地~山地まで分布し、灯火に飛来する。
北海道では個体数は割と少ない様に感じます。
上品な霜降り模様に、前翅・後翅の外縁は暗い色で太く縁取られている。
頭部から胸部にかけては灰色の毛で覆われている。
近似種にはムクゲエダシャク・チャオビトビモンエダシャク・トビモンエダシャクなどがいる。
♂の触角は櫛歯状で♀の触角は糸状。



[オオシモフリエダシャクの工業暗化(黒化)]

オオシモフリエダシャクの工業暗化(黒化)は有名な話で、その昔本種の翅は白っぽい色の白化個体の割合が多かったが、
諸外国の工業化が進み、樹木がその煙などで樹皮が黒ずんでしまった為、目立ちやすい白化タイプは鳥などの天敵に狙われやすくなってしまいました。
1920年頃には、翅の色を変えて身を守る為に保護色として暗化(黒化)が進んだ個体(突然変異)ばかりが増えていきました。
その後、工業化による煙などの汚染が減り本来の白っぽい樹皮が現れ始めると、暗化(黒化)では逆に目だってしまい、
本種のほとんどが暗化型から白化型へと変化する個体(突然変異)が増えていきました。
昆虫の世界ではこうした一時的に異常型が増えてしまう減少があります。
これは特定の種の生き残りをかけた戦略の一つと言える代表的なお話なのです。



■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウスキツバメエダシャク | トップ | [北海道編] 自宅付近の野鳥 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオシモフリエダシャク (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-21 19:41:28
環境に順応して、外敵から身を守るための
保護色に変化しているのでしょぅね・・
生き残るために・・昆虫も必死なんですね
オオシモフリエダシャク・・頑張って生き残って欲しい
でもこれだけ保護色のような色になりますと
外敵の目は避けることが出来そうですね
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-03-21 23:21:14
こんばんは(ゝω∂)

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

この蛾は普通に見られる蛾なのですが、個人的に相性が悪かったので、あまり見たことがないんですが、非常に格好よい蛾ですね🎵🎵🎵
Unknown (Wild Bird)
2017-03-22 08:08:04
おはようございます。
ブログ画面が急に変わって、パソコンの故障?
どぎまぎしましたが、皆様の画面も同じ様に変わってて、まずは一安心。
テンプレートをワイドブラックに変えました。
Unknown (igagurikun)
2017-03-22 08:58:13
おはようございます、
外敵から守り 生きるためには
どの世界も同じですね、

ぽちっ
オオシモフリエダシャク (ひろし爺1840)
2017-03-22 09:10:49
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
ゆっくりゆっくりと暖かくは成って来ている様ですが、春の訪れが待ち遠しいですネ。
お互いに今日も元気で頑張りましょ~!

@('_')@工業暗化のお話・・・ありがと~!
☆今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒応援のポッチ~コメント開始!
☆FaceBook「f・いいね!」⇒✔・いいね!済!

!('_')!今日の私のブログにお誘い!
*神社仏閣巡りで広島安芸郡の多家神社に行った時の様子をアップしましたのでご覧下さ~い!
また、感想やコメントも頂けたら嬉しいで~す!
◆今日も元気でお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
追伸 (Wild Bird)
2017-03-22 10:09:40
シングルブラックのテンプレート画面元に戻りました。
何だったのでしょうね?。
こんにちは (夢虫)
2017-03-22 12:28:42
工業暗化(黒化)、全然知らない話で気になッたので調べてみたら、同じ蛾とは思えない画像がヒットしてビックリしましたッ!

凄く興味深い蛾ですし、どちの色も個性があって素敵ですね(^-^)
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2017-03-22 13:48:57
オオシモフリエダシャク
綺麗に撮れてますね~♪

公園の雪道を歩くと
小さな虫が、湧くように現れてきました!
何の虫何ですかね???

オオシモフリの (tappe)
2017-03-22 21:20:14
名にふさわしい大振りの蛾で威厳がありますね。
体全体の文様、とてもシックで好みです。こんな柄でオーバを作りたいですね。
Wild Birdさんへ (だんちょう)
2017-03-22 23:34:23
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!
ブログ画面が急に変わったのですか!?

僕のは全く変化なしです(-。-;)

でもたまに記事作成で失敗すると
画面がバグった事が以前ありました。

ブラックは写真が見やすいので大好きです
igagurikunさんへ (だんちょう)
2017-03-22 23:36:18
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

その様ですね、昆虫や他の生き物も生き抜く為の進化や退化を行って生き延びてきました。

凄い事ですよね

人間もまた、これからも進化し続けているのでしょうかねェ・・・
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2017-03-22 23:38:22
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

本当に少しづつですが春めいて来ましたねヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

しかしながら札幌は本日雪でございます。
特に道北・道東は40㎝以上積もった場所もあり
雪かきに追われていた事でしょう。
札幌は積もる程度は積もらないですが、今夜は
冷え込みが厳しいですね。

後でひろしさんのブログお邪魔しますね
Wild Birdさんへ (だんちょう)
2017-03-22 23:40:42
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

追伸ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今しがたそちらの画面を見たけど、昼間のお話だったのでしょうかね!?

一時的に不具合がまだまだ出るのですね
夢虫さんへ (だんちょう)
2017-03-22 23:46:36
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

そうですねェ、昆虫って凄いですよね!
工業暗化では無いものでも蛾に関しては
斑紋や色彩変異が大きい種類も多いので
まるで別種として見えてしまうケースもありますよね、驚きますw( ▼o▼ )w オオォォ!!


どちらにせよ、このオオシモフリエダシャクは個人的に、とても魅力的なシャクガです
エゾモモンガさんへ (だんちょう)
2017-03-22 23:49:49
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

オオシモフリエダシャク、あまり出会いが少ない中で個人的にも良い写真が撮れました、お褒め頂きありがとうございます('-'*)アリガト♪

雪道の公園ですかぁ、一体どんな虫なのか見てみたいですが、お写真などは撮りましたか?

セッケイカワゲラでしょうかね?
tappeさんへ (だんちょう)
2017-03-23 00:24:04
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

おっしゃる通り、オオシモフリの名にふさわしい
蛾ですね。白い毛とグレーの毛の交じり合い具合がなんともたまりませんv(*'-^*)bぶいっ♪

こんな柄の帽子も格好良いかも知れませんね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。