こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] 1月の野鳥 ①

2017年01月30日 17時00分00秒 | 野鳥探索
2017年1月 

1月に撮影した野鳥を掲載しました。
今年に入り雪があまり降らず、昨年末とはうって変わって
年が明けてからは雪の少ない1月になりました。

となりの山田くん Trailer

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



札幌市東区:コガモとマガモの群れです。
お世辞にもあまり綺麗とは言えない川にいます。



オオバン Fulica atra
札幌市北区:オオバンも自宅からほど近い場所にはたくさんいます。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★☆☆☆でした。



ミコアイサ Mergus albellus
札幌市北区:いつも見る♂のミコアイサとは雰囲気が違います。幼鳥でしょうか?
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★★☆☆でした。



札幌市北区:ヒドリガモ



札幌市北区:マガモ





札幌市北区:赤丸(カイツブリ)・黄丸(マガモ)・緑丸(ミコアイサ)
1箇所に3種の水鳥がいました。



ムクドリ Sturnus cineraceus
札幌市豊平区:ムクドリです、道路脇の街路樹のナナカマドの実をつついていました。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★☆☆☆でした。



アトリ Fringilla montifringilla
札幌市豊平区:ムクドリと同じ場所にいたアトリです、雪の降る中、数羽の群れがナナカマドの実を食べています。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★☆☆☆でした。



シメ Coccothraustes coccothraustes
札幌市北区:シメ、住宅地の屋根のTVアンテナの上にて・・・
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★☆☆☆でした。



ツグミ Turdus eunomus
札幌市北区:ツグミ、住宅地の屋根のTVアンテナの上にて、シメと一緒にいました。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★☆☆☆でした。


本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日



■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミヤケカレハ | トップ | [北海道編] 1月の野鳥 ② »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥(^^)♪ (きなこ)
2017-01-30 17:27:58
だんちょうさん 今晩は(^^)/

ずいぶんたくさんの種類の野鳥たちに逢っているんですね。

一つの画像に三種の水鳥、とても良いですね
アトリも羨ましいです
信州は先日の寒さで (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-30 18:47:07
池や湖が氷結してから鴨や白鳥がどこへ
行ったのか・・見えません。
ここ数日の暖かさで池の氷が溶けて・・
戻ってきているのか まだ確認していません
信州は 春の雨が降って 午後から晴れました
きなこさんへ (だんちょう)
2017-01-30 19:36:40
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

いちがつ、明日で終わりですね(*^o^*)

早いですね👼👼👼

最近ではアトリを。良く見かけますよ(o´∀`)b
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-01-30 21:09:27
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

こちらも川や湖が凍り、いつもいる場所には
全く見かけません。

掲載した川は凍らないので、まだまだ水鳥もいる様です。

そちらは雨ですか、札幌は雪ですよ
Unknown (いずみ)
2017-01-30 21:12:48
だんちょさん、右手に見えるレンタルボックス。
20年前は三国志っていう古本屋でした。

こうしてバスに乗ると色んな発見がありますよ。
(^O^)
いすみさんへ (だんちょう)
2017-01-30 21:17:56
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

なるほどwww
三国志ですか、懐かしいですね。
いずみさんは張飛です。

ぼくは曹操がいいです、


桜子さんは関羽でいいですかねww
たくさんの (tappe)
2017-01-30 22:13:48
鳥に逢われましたね。これだけ見られれば大満足ですね。
こちらでは、サギには相変わらず逃げられています。
野鳥 (hasse)
2017-01-31 15:39:58
こんにちは~~

いろんな野鳥が撮れましたね~~

水鳥はこちらの池にも殆ど入ってくれましたが ヒドリガモだけはまだ撮れてないです

雪にナナカマド・・・アトリが実を啄ばむ姿、絵になりますね
tappeさんへ (Unknown)
2017-02-01 13:19:28
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

サギもなかなか逃げますよね(*^o^*)

僕もいつも逃げられていますよ、あの独特の雰囲気はいいですね✨✨✴
hasseさんへ (だんちょう)
2017-02-01 13:24:42
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そちらも水鳥たくさん来たんですね👼👼👨👨
よかっですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。