こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ツヤハダクワガタ

2016年12月13日 17時00分00秒 |  ●クワガタムシ科

ツヤハダクワガタ Ceruchus lignarius
2010年10月上旬 北海道

分布[北海道・本州] 時期[7-10月] 体長[♂:17-23㎜/♀:14-18㎜]
ホスト[サクラ・カツラなどの赤枯れ材など]
写真の個体は赤腐材から出て来たツヤハダクワガタの雄を撮影。

北海道・本州に分布するクワガタムシ科に属する甲虫。
日本産クワガタムシ科の中ではちょっと異端児的な存在のツヤハダクワガタ。
成虫は樹液には集まらず、また夜間の外灯にもほとんど飛来しない特殊なクワガタです。
その為、一般的には知られておらず探しに行かないとなかなかその姿を拝む事が出来ません。
本州では標高の高いブナ帯などで得られている。北海道では幼虫・成虫共に平地~山地の赤腐材から得られているがなかなか得難い種です。
成虫の体は光沢のある黒色で、前翅には深い縦状の溝が目立ち頭部には点刻がある。
成虫は赤腐材付近で活動する為、行動範囲が非常に狭く飛翔する事は出来るが灯火に飛来するのは極稀である。
♂は大顎の内側に褐色毛があり、付け根が以上に太くなっている。



  
左:2010年10月上旬 北海道 [赤腐材内で見つけた幼虫、お尻部分は縦と横に割れ『T字』になっている。]
中:2010年10月上旬 北海道 [小型で頭部は正面から見ると五角形型になっている。]
右:2010年10月上旬 北海道 [ちょっと堅めの材内部からは新成虫が出て来た。]



  
2010年10月上旬 北海道 [赤腐材から出て来た新成虫の雄、この時期の赤腐材では幼虫や新成虫も一緒に採集出来ます]



[メスのツヤハダクワガタ]


2010年10月上旬 北海道 ツヤハダクワガタ Ceruchus lignarius

 

■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コクワガタ | トップ | カラスシジミ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クワガタシリーズ(^^)♪ (きなこ)
2016-12-13 17:21:59
だんちょうさん 今晩は(^^)♪

いーですねー。クワガタシリーズ第4弾!!
見たことがあるのはコクワガタのみです。
今日のツヤハダクワガタはかなりのミニサイズでビックリ!
色んなクワガタを見せていただけるので嬉しいです(^^)♪

雪、今日はかなりとけました!!
あの雪搔きは何だったんだろう?と言うぐらいです。

年末に向けて忙しくなりますね。
お身体に気をつけてお過ごしください♪
こんばんは (ロメオ)
2016-12-13 17:23:41
ツヤハダクワガタ、なんだか羨ましい名前です。
ずいぶん小さなクワガタなのですね。
北海道にいたとは・・・
幼虫から育て上げると、かわいさも5割増しくらいでしょうか(^^)
きなこさんへ (だんちょう)
2016-12-13 18:59:43
こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます

北海道でも知らないクワガタがいることに驚きますよね(*≧m≦*)

普通に生活をしていたら、せいぜいコクワ、スジクワ、アカアシ、ミヤマ、ノコギリくらいしか見られません、残りは探さないとなかなか出会えないですね
ロメオさんへ (だんちょう)
2016-12-13 19:01:32
こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます

北海道にも色んなクワガタがいることが嬉しいですね

ヒラタクワガタは残念ながらいませんし、ネブトなとどもいませんが魅力的ですよね(~▽~@)♪♪♪
特定種・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-13 20:22:02
なんとなく クワガタらしくありませんね
挟み込むクワが小さいので・・でも小さくとも
力はありそうで・・挟まれれば痛いでしょぅね
分布空白地帯 (こよみ)
2016-12-13 21:13:07
こんばんは

北海道は、高山性クワガタが網羅されていていいですね。

ツヤハダは、なぜか関西西部~山口県まで未だに確実な記録がない空白地帯です。

兵庫県下の高山帯で
結構長い間探していますが
やっぱり見つかりません。
必ずいると思うのですが・・・
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-12-13 21:36:05
こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます

クワガタらしからぬクワガタですね(~▽~@)♪♪♪

これが、探すとなるとなかなか苦労する種類で

こよみさんへ (だんちょう)
2016-12-13 21:42:50
こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます

そちらでもいつか見つかると良いですね、ツヤハダクワガタ

見つからない虫をしかも新しい産地を探すのは大変なことだけどいつか見つかると良いですね、頑張ってくださいね
つやはだくわがた (Harpalini)
2016-12-14 08:55:20
地面に落ちてたのを拾ったのが初採集ですが、ヒョウタンゴミムシと間違えました。”なんでこんな山奥にヒョウタンゴミムシがいてんねん?” これもオニクワガタ同様信州のブナ林で見かけます。ボソボソの立ち枯れですね。棲息する木を見つければ、毎年見つけることができます。所謂ご神木ですね。
シャハバクワガタ (ひろし爺1840)
2016-12-14 09:01:02
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
今日の夕方からは冷え込む予報が出てますね。冬支度をしっかりとして風邪を引かない様にしましょ~!

@(*^_^*)@まず最初に「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」→応援2ポッチ!
★「FaceBook・fいいね!」→✔いいね!をして~コメント開始!
◆今日は外出予定も無く朝から暖かくした部屋でPCブログ訪問旅をして楽しませて貰っていま~す!
●今日のクワガタも飼った事があり懐かしいで~す!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
*四国の国分寺巡りで愛媛県の伊予国分寺をアップしましたので一緒に参加した気持ちになって見て頂ければ幸せま~す!
また、何時もの閲覧感想コメントも宜しくお願いしま~す!
◇それではまた!今日も公私共に充実した一日で有りますよ~に!

コメントを投稿

 ●クワガタムシ科」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。