こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

アトグロアミメエダシャク

2017年03月07日 17時00分00秒 |  ●シャクガ科

アトグロアミメエダシャク Cabera griseolimbata ♂
2014年7月上旬 北海道

分布[日本各地] 時期[5-8月] 開張[23-25㎜]
ホスト[不 明]
写真の個体は夜間外灯回りで見つけた、アトグロアミメエダシャクを撮影。

日本各地に生息するシャクガ科[エダシャク亜科]に属する蛾の仲間。
平地~山地まで分布しているが個体数はそれほど多くはない。
黄金色の前翅を持ち、網目模様がとても綺麗な蛾です。
♂の触角は櫛歯状で♀の触角は短い糸状。共に触角は白と茶のまだら模様になっている。
前翅の後縁の外付近側に大きな茶色紋があり、後翅の外縁側は太く茶色で縁取られる。




2011年8月上旬 北海道 アトグロアミメエダシャク Cabera griseolimbata ♀
触角は細く、♀の個体のアトグロアミメエダシャク。




左:2011年7月上旬 北海道 アトグロアミメエダシャク Cabera griseolimbata
右:2015年6月上旬 北海道 アトグロアミメエダシャク Cabera griseolimbata



■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アザミカバナミシャク | トップ | アトクロナミシャク »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトグロアミメエダシャク (きなこ)
2017-03-07 17:13:39
だんちょうさん 今晩は♪

アトグロアミメエダシャク、なかなかお洒落な蛾ですね
名前が覚えやすくて良いです(忘れるのも早いけど)。

今朝は7~8センチ程雪が積もりました。
江別って、やっぱ田舎なのか・・・
これは判りやすい (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-07 19:50:15
アトグロアミメエダシャク 後黒網目エダシャク
全くこの昆虫の印象そのもので名前と個体が
ぴったりです。可哀想に上翅が傷んで・・
この先どうなったのだろう??なんて
心配になりました。
きなこさんへ (だんちょう)
2017-03-07 20:20:20
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!
この蛾初めて見た時とても感動しました!

こんな綺麗な編み目模様の蛾は何度であっても
嬉しいものです。

今朝は天気が良かったですね。
すっかり雪も溶け始めて春が来るのが楽しみです
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-03-07 20:21:24
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!
名前と容姿がぴったりだと覚えやすいですね!

この傷んだ羽の子はあまり長く生きられなかったかも知れませんね
なかなか (tappe)
2017-03-07 21:36:26
いい図柄のマントを羽織っていますね。こんなので撮影用のベストをつくって着てみたいですね。
tappeさんへ (だんちょう)
2017-03-07 22:33:22
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

この柄のベストですか、なかなか面白そうですね


僕もこんなTシャツ来て見たいです
アトグロアミノエダシャク (ひろし爺1840)
2017-03-08 08:53:50
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
コメントや応援ポチを頂きありがとう御座いま~す。
今日も寒さが続く様なので暖かくして風邪を引かない様に気を付けましょ~ネ!

@('_')@舌を嚙みそうな名前の蛾さんですね。
でも、名前と容姿が会っていて覚えやすいですね。
★今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」⇒応援・ポッチ!
★FaceBook「f・いいね!」に⇒✔いいね!

@(*^_^*)@今日のブログへのお誘い!
◇高知の24番札所を編集しましたので一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す。
また、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆それでは今日も元気にお過ごし下さい!バイ・バ~ィ!
ひろしさんへ (だんちょう)
2017-03-08 13:49:08
こんにちは!

コメントありがとうございます!!

お互い風邪には気をつけて頑張りましょうね!

名前が長くて舌がからまってしまいますねww



後でブログを拝見しにいきます、宜しくお願い致します。

コメントを投稿

 ●シャクガ科」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。