こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] シリジロヒゲナガゾウムシ

2017年06月21日 | 探索日記(生物)
2017年6月 

6月、市内の低山地を軽く散歩してみた際に出会った
昆虫のご紹介、今回初見のシリジロヒゲナガゾウムシが見られた ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



サカハチチョウ
歩き始めると、まずはサカハチチョウのお出迎えとなりました。
綺麗な個体です。



ハイイロヒョウタンゾウムシ
そして、フキの葉の裏ではハイイロヒョウタンゾウムシがお休み中です。



広葉樹の枯れ枝を見ていると小さいなヒゲナガゾウムシの仲間が数匹運動会中。
カオジロヒゲナガゾウムシかと思って気にも止めていなかったが、遠目からやけに
触角が太い事に気がつき一応捕獲して見ると、見た事もない種類でした。
動きが止まらないので下の石の上において撮影。
名前を調べて見るとシリジロヒゲナガゾウムシと言う事が判明、初見のヒゲナガゾウムシの仲間でした。



シリジロヒゲナガゾウムシ
帰宅後に室内撮影。
棍棒の様な面白い触角をしている。
今まで見た事が無かったので割と局地的なのかなぁ???



名前の通り、お尻は白乳色。
良く見るとお猿の顔の様にみえて面白い。
今回2匹だけ採集した。



ヘリグロベニカミキリ ♀
車を走らせて、信号待ちの最中にふわ~~っとどこからともなく飛んで来て僕の車のボンネットに止まった。
なんと言う偶然!?
信号で先頭だったので、慌てて車から降りて採集した。
なんてラッキーな事。。。



ヘリグロベニカミキリ ♂
山地の花掬いで採集した雄のヘリグロベニカミキリ。
雌を採集した日に雄も採集出来た。またまたラッキーボーイこのうえなき!!



カエデノヘリグロハナカミキリ
こちらも花で掬った個体。
昨年は数頭とエゾトラは入ったが今年はこのポイントでは1頭のみ。



テツイロハナカミキリ
2頭ネットイン!!



ミヤマオオハナムグリ
おそらくミヤマオオハナムグリと思われる個体。
フキの葉の上にて。





ヒメウスバシロチョウ
低山地に多く見られる綺麗で清楚な蝶。



トドマツノキバチ
大きな蜂がトドマツの倒木で産卵していた。
たまに見かける大型のトドマツノキバチでした。



エゾアカガエル



網に寄って来た大型のトゲトゲの蜂・ハエ??
まぁまぁ市内で楽しめましたとさ

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舌を噛みそうでした (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-21 19:53:33
シリジロヒゲナガゾウムシ・・初見の昆虫
なんですね
いい収穫がありましたね (*^_^*)
紅いヘリグロベニカミキリは存在感がありますよね
世の中のカミキリ、皆こんな色に生まれたかったでしょう
何と言っても今回の一番の昆虫はヒメウスバシロチョウ
透明感のある蝶・・綺麗ですね
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-06-23 11:25:49
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ヒメウスバは、ひさびさに撮影しました、今度はゆっくりと生態写真でも撮影したいですね(ゝω∂)

コメントを投稿