★Baby walker★     ~子連れLUNCH/お散歩~

美味しいモノ楽しいトコロみーつけた~♪

みえこどもの城

2011年08月23日 | お散歩(shop)

ちょっと戻りますが、三重の続きです(笑)

松坂の「みえこどもの城」へ行ってみました。
しかも滞在中2回も。
一度は私とあっくんとあややの3人で。
そしたらあややがどうしてもまたパパと一緒に行きたい!!というのでお盆中も。


ここはプラネタリウムのある施設で、他にもいろいろ揃ってました。
ワークショップもあったりして。


風鈴を作りました。
といってもガラスではなくプラスチック(笑)
油性ペンで絵を描いて鈴をつけて完成。
あややは涼しげな金魚の絵。
あっくんはシンケンジャーを(私が)描いてあとは適当にペイント。
二人とも相当気に入ってます。

あとは「カプラ」って知ってますか?
私は始めて聞いたんだけど、要は積み木。
でもこれが結構はまります。
あやや作はコレ↓


あっくんは全然作らずに遊んでたんだけど、お隣の親子が声をかけてくれて。
これから崩すというので中に入れてもらいました。

みんなすごい真剣におうちみたいなの作ってます。

他にもねんどの部屋で久しぶりに油ねんどを触って遊びました。

手前のバイキンマン?はあっくんが目だけ担当(笑)
奥のちいさいちょっと味のある??のはあやや作。
あとは私が適当に・・・

ここの施設のプラネタリウムが凄かったです。
プラネタリウムで映画をやってくれます。
2回も行ったので2本の違う内容の映画を見ることが出来ました。
3Dよりも迫力のある画面。
ホント画面が広すぎてあっくんは頭グルグルしてました(笑)

最後にもう一つよかったのは高校生がやってるレストランがあって。



モロヘイヤうどん(冷やしとぶっかけ)
これが本当に美味しくて美味しくて!!!
テレビで「高校生レストラン」が話題だけどあれって三重県の学校だからかな?
ここの学校もこうやって小さなお店を出してました。
私もうどん作ってみようかな?という気にさせられました。
美味しいうどん作ってみたい・・・



おもちゃ美術館と消防博物館

2009年07月31日 | お散歩(shop)

久しぶりにちょっと電車に乗って四谷へ行ってきました♪
夏休みのSちゃんはもう10歳のお姉ちゃん!
背も高くて足細~~くて。今のお子ちゃまってほんとに羨ましい体型の子が多いわ~。

まずは「おもちゃ美術館」。
世界のおもちゃと触れ合えるぬくもりあるおもちゃたち。
廃校になった小学校を「東京おもちゃ美術館」として四谷に去年OPEN。

夏休みということで結構混んでいるんだろうなーと思ったけど。
人はたくさんいたけどおもちゃはスムーズに見ることが出来た。
飽きるまで遊ぶことも出来たし。
おねえちゃんがたくさんあややと遊んでくれたので私とっても楽チンだったし。
あややも年が離れていることなんて何も気にしていない様子。
ホント人見知りとかしないでいい子だわ。

テレビなどで見たことのあるだるま落とし。
何度もトライしたけどあややはうまくいかず。
見つめ続ける2人(笑)


木でできたボールプール。
私も入ってみたけど結構重みで沈んでしまう…。
足裏とか健康的になれそうな感じ(苦笑)


その後ランチを済ませ第二段「消防博物館」へ。
ここは本物の消防署と併設して建っています。
地下1階~6階までとても楽しめましたよー。


まずは消防士に変身!あやや、重そうでかわいそう??


ヘリコプターをバックに♪
下のハシゴ車も見えるでしょ。


実際屋外で乗れたりします!
これは迫力もあって操縦席もガラス張りで視界良好。
男の子ならたまらないだろうなー。

他にもちょっとした工作が出来たり、クイズ形式で楽しく解説してあったり。
ざっとしか見てないけど楽しそうな博物館でしたー。

今日はずっと興奮気味のあやや。
歌は終始歌っているし、自作曲も多くてSちゃんが笑ってました。

あややはなぜか「魚釣りしよ~」とSちゃんママを誘ってました。
お風呂で「今日何して遊んだの?」と聞いても「魚釣りー」と。
してないんですけどー。


アトムと江戸博物館

2009年06月07日 | お散歩(shop)

手塚治虫展に行ってみました。
といってもあややはアトムも知らないんだけど。
パパはアニメオタク?なので興味ありあり。
行ったらすごい人でびっくりしたけど、あややはそれなりにアトムを理解したようです。


ついでに東京江戸博物館も見てきました。
これ↑、結構重かったけどあややは振り回してました。


人力車や昔の車なども展示してありました。
あややはやっと手が届くくらいだけど乗りたがる乗りたがる…。

小さい子はまだまだ解らないだろうけどタイムスリップした感じ。

たまにはこういうのもいいかなー。


タロウとあっくん

2008年10月21日 | お散歩(shop)

久しぶりにららぽーと横浜で久しぶりにゆらゆらと再会。
そして初めてあっくんと同じ月齢のタロウに会う。

タロウも大きい方だけどやっぱりあっくんの風格には敵わなかったわ。
タロウ、お目目大きくてかわいい。

あっくんはまだ離乳食デビューはしていないものの、たまにおせんべいとか持たせてしゃぶってます(笑)
そういうところ、ほんと二人目は適当です。。。
タロウはちゃんと1回食始めてる。ゆらゆも二人目なのにエライ。
タロウがぐずり始めたのでおせんべい持たせたら、しゃぶってベロベロ海苔状のおせんべいがゆらゆらの髪の毛にべっとり。。。
なんとも素敵なヘアースタイルになってしまいました。

そして二人ともゴハンのお時間にはグズって寝ちゃう姿なんて同じあんよしてて♪
しかも二人とも足大きい!

しかし、ここ、ららぽーとはホントにいいね。
広くて見きれない。
お茶するにもゴハン食べるにも洋服や雑貨みるのも盛りだくさん。
子連れも多いからあっ君の声量でも問題ないし(笑)
ゴハンはいろいろ食べたいということで。
FOURSYUNといういろいろなお店が入っている高級フードコート的なところへ。
そしていつもあやや連れだと食べられない「坦坦麺」とゆらゆらが食べたことのない「ひつまぶし」をチョイス。
私は愛知に住んでいたので本場で食べたけど、あっちのうなぎはカリカリしてるのでホントに香ばしくて美味しい。
ひつまぶし、さいこー。

その後、授乳ママたちは場所を変えお茶タイム。
オッパイあげてることをいいことに食べる食べる…。
今日は天気も良かったしテラスで食べるスイーツはまた格別でした。


しながわ水族館

2008年08月13日 | お散歩(shop)

夏休みだしってことで行ってきました。
しかし混んでた~~☆

いるかショーが行われるってことであやや見入る。
上の写真、イイ顔してる。
でも暑いせいでジュースばかり飲んで肝心な場面を何度も見逃す…。



あややのイトコのひろ君と久々におでかけだったけど、やっぱり仲がイイ。
子供同士ってすごいね。あっという間にあややの心を掴む。
やっぱり世界のナベアツのマネであややもマネし始める。


『おしゃかなーいっぱい』『ブルー!ブルー!イエロー!オレンジ!』
たくさん色を言える様になりました。
でも『これ、何色?』と聞くと『ナニイロー』と復唱。
まだ会話にはならないみたいです。


パパ、あっ君おんぶにあややの肩車。
大丈夫??20キロ以上あるんじゃない??
ちょっと心配になる光景。明日動けるかしら?


初めてのお出掛けのあっくんは、とってもいい子で助かったー。
いつもはあまり好まない粉ミルクも完食。
プラスオッパイも飲みまくる。
殆ど泣くこともなく、よく寝てくれたし。ハナマルです。


ピアレッテ

2008年08月02日 | お散歩(shop)

毎日暑い日が続き遊び場所も考えちゃいます
てことで久しぶりにピアレッテでつよあかと再会

ゆっくり遊ぶのは一年ぶりかな?
つよとは小さい頃からたくさん遊んだ私が一番仲良しのお子ちゃま
聞いたらもう6歳!あっかーもいつの間にか4歳に。
月日の速さにびっくりするわ。
年齢だけでなく、つよちゃんの大人びた会話にもびっくり。
あんなに甘えんぼうでわがままモード全開だった幼児期をすっかり脱しておりました。
あややのボキャの少なさにも『あやや、おもしろーい』って素直に笑ってたり。
すっかり手のかからないお子ちゃまに変身だったわ。

あっかーは初めての美容院でカットしたらしく。
癖っ毛でクルンクルン♪でも髪の毛を触らせてくれないらしく手入れ不能らしい。
そういうところ、あややと似てるんだよねーー。


ようやくつよとあっかーと一緒に遊べるようになったあやや。
そのことにあやや自身が一番嬉しそう

久々のピアレッテも成長と共に活発に遊ぶようになったなー。
つよもあっかーもとっても楽しんだらしくかなり満喫した感じ。
ここは目が届く広さだから安心して遊ばせられます

もう少し大きくなったらあっくんも一緒に遊べるといいな


おもちゃ王国

2008年06月21日 | お散歩(shop)

行きたいと思ってようやく実現した「おもちゃ王国」。
平日は時間無制限で2歳児までは無料なんですよ
ちなみに大人1000円です。

入るとすぐに滑り台に直行
そんなのいつも公園で滑ってるじゃん。と思い移動させる。
と広いスペースにトーマス発見。
でもあややは終日殆ど写真撮らせてくれないくらいはしゃいでました

レゴではなくダイヤブロックですよ。
トーマス、よく出来てました。
展示してあるブロックたちも感心してみてました


反対側にはプラレール
最近あやや、電車大好きでおうちでもよく『でんしゃ、でんしゃ、ぽっぽ~~』と言いながら電車ごっこしてます。
凝ったプラレールに興味深々のご様子。




リカちゃんハウスでは歴代のリカちゃんから等身大のリカちゃん、巨人軍ユニホームを着たリカとか、結構楽しめました。
あややとモモちゃんは洋服選び
さすが女の子♪と思っていたらゆうくんはリカちゃんの髪の毛をとかしてました。
ゆうくん、ホントこういうの好きなんだよねー
うちも少し見習って欲しいです!




小さな動物のお人形「シルバニアファミリー」
あややはちっさい哺乳瓶を持って並べて「あっくん、あっくん」って
さすがお姉ちゃんねー。と感心。


あややのすきそうなおもちゃ発見。
ここは木のおもちゃの部屋。ビー球を入れるとカタカタと下に落ちる。
結構しつこくやってました。
そういう集中力はあるんだよねー。


かなり時間もあっという間に過ぎてしまい、お腹もすいたので退出。
でも嫌な予感は的中してたんだよねー。
私「くっく、はこうよ~。ゴハン食べにいこ~」
あやや「め~」「めめめめ~~」
・・・やっぱりね。
そしてやっぱりうつぶせになって騒ぎ始めもう抗議。
眠いのと遊びたいのとでまたもや恐怖の時間がやってきましたよ。
でもこの前ほど酷くはならなかったので良かったけど。
これ、いつまで続くんだろうかー。かなり恐怖。

とりあえず、お部屋の中ではまともな3人の写真は無かったので最後にパチリ
帰りの電車では3人ともご就寝
そりゃ~あれだけ目移りしちゃうくらいおもちゃあったら疲れるよねー。


MUJI

2008年03月24日 | お散歩(shop)

挫骨神経の調子良かったし、午後から雨もあがったので、近所にお散歩がてら最近OPENした無印良品とMUJIカフェを覗きに行って来ました。
うちの近くはあまり子連れやベビーカーで行きやすいカフェやランチするところが少ない
カフェももう少しメニューが増えるといいんだけどねー。
でも無印良品はベビー物なども多少あったり、ベビーカーでも動きやすいレイアウトなので◎。

一階にはクイーンズ伊勢丹とUCCのカフェが隣接してありちょっとお茶も出来る感じ。

あややは無印良品のお菓子売り場で「うんま~、うんま~」と大きな声で言ってました。
それを最近は恥ずかしいとも思わなくなってきた私です

それと私の近況報告もしようかな
もう毎週の健診になってますが、先々週の健診ではもう生まれてもおかしくない状況と言われちょっと安静にしてました。
そして先週の健診では「まだまだだなー」って言われてきました。
安静にしすぎたのかな
ベビは2500gを越えてだいぶ大きいみたいだし、私的には早く出てきていいんだけどねー。
こればっかりはいつ訪れるかわからないものね。

最近は衣替えをあややとベビものに分けて引き出しの整理をしたり、ベビーベッドをキレイにしたり…。
すっかり「新生児と私」というモノを忘れちゃってます




ららぽーと横浜

2007年08月28日 | お散歩(shop)

つよとあかは以前住んでたところでよく面倒をみたキッズ
いつもあややと会うのはつよあかがお盆やGWなどに帰省した時。
なので久々ではないんだけど帰省の時はファミレスでお茶して終わっちゃうんだ。
以前はとてもなついていたけど離れてもう1年以上経つので最近はなんだか
よそよそしいのが寂しかったりしたのだ

んで、今日はららぽーと横浜で待ち合わせして一緒に遊ぶことに。
つよあかのおうちからはちょっと距離があるんだけど~、ごめんね~。

11時に待ち合わせしてBUFFET EX BLUE(ブッフェ エクスブルー)という
ブッフェスタイルのレストランに入った。ランチは90分制で1500円だったかな?
かなり種類があって食べきれないし美味しかったし3歳以下は無料だし良かったよ。
あややの食べるものも結構あってもりもり食べてました。
店内は子連れ客のオンパレード
これだけ子連れがいると気楽であややの声もいつもほど響かない
ここはイイ!!
人気があるのか入店の時も並んでたし(11時前に入ったから全然待ってないけど)
会計の時もかなり長い列…。

ららぽーとは他にもたくさんお店があるのでいろいろ試してみたいわ。

食後つよあかがゲーセンゲーセンとうるさいので行ってみた。
二人でもぐらたたきを真剣にやってるところをただただ黙って見つめるあやや。
きっとあややも思いっきりモグラを叩きたかったんだろう…


つよがあややをタノシそうにあやしてくれた。
今までこんなにあややに接してくれたことはなかったのでちょっと嬉しい

久々のお出掛けだったのでとても楽しかったわ。




フレンテ明大前

2007年05月31日 | お散歩(shop)
お出掛けのついでに5/24にopenした「フレンテ明大前」を覗く
ここにもIt's DEMOとピッツァ サルヴァトーレ がテナントで入ってる。
京王グループだからかしら?八幡山と同じじゃん
でもサルバトーレの前には開店花があってどれもゲイノージンでした。
藤原紀香、堺正章、中島美嘉なんて感じ。
食べられるところはサルバトーレとWIRED cafe
ここって前に行った駒沢のcafeと同じグループなのね。
ベビーカーでもらくらく入れるしママさんが子連れでお茶してた。
超美味しそう。今度来たいな。

雨が降りそうな微妙な天気なのでそそくさと退散。


ちなみにチャリ置き場が地下にある。3時間までは無料です。