ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

不良が更正したら偉いのか?なんですかヤンキー先生って?

2013-01-31 19:24:32 | どうでもいい話
1月31日の天声人語です
転載バカボンなのだ



 「生きているうちに見つけて下さいまして、ありがとうございました」。
最年長の75歳で芥川賞を受けた黒田夏子さんの弁に、表現者の意地を見た。
人の世の無常を思う1月の言葉から

▼「文(ぶん)! こっちだ帰ってこい!」。アルジェリアでテロに倒れた
内藤文司郎(ぶんしろう)さん(44)の亡骸(なきがら)が故国に戻り、
母さよ子さん(69)が棺(ひつぎ)に叫んだ。
弟の二郎さん(41)は「肉体は帰ってきたけれど、魂はまだ向こうにある気がして」

▼阪神大震災から18年。尼崎市の小村勝志さん(70)は、次女(当時22)を失った。
6カ月の身重だった。「孫が生まれていれば高校を卒業する頃。
毎年こうしないと、大きな忘れ物をした気になる」。
神戸の東遊園地で竹灯籠(どうろう)に火をともし、慰霊碑で娘の名を確かめた

▼「貧困、自殺、犯罪。問題の根っこはつながっている」。犯罪学者の浜井浩一さん(52)が語る。
「それは心の問題ではなく、社会に居場所があるかないかの問題。
反省と違い、更生は一人ではできません」

▼体罰問題と向き合う義家弘介(よしいえ・ひろゆき)文科政務官(41)は、高校で退学を経験した。「少年時代の一時期、私は暴力と身近な世界に身を置いた。暴力から希望が生まれないことは、
実体験として分かる。残るのは後悔と悲しみだけです」

▼60年前に芥川賞に選ばれた安岡章太郎さんが、92歳で亡くなった。
同世代の文学者、ドナルド・キーンさん(90)は「会えばよく一緒に笑っていたのを思い出します」。
長短はあれど、人の記憶に笑顔一つで残る人生でありたい。




ちょっと、むかつきます
なにがむかつくか?
義家某の言葉です。・・


義家って知ってますか、ヤンキー先生とかで不良から更正して
国会議員にまでなったお人です。


ウィキ転載しますと長くなるので抜粋
興味のある方は、

こちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%AE%B6%E5%BC%98%E4%BB%8B



人物(学生時代~教師時代)
姉・弟を殴る蹴る、義母を階段から突き落とし、実父を殴り病院送りにした。
実父義家弘は、自分が不在のときに弘介が家族に暴力をふるっていたと書いている。
高校2年生の時、交際していた女生徒を注意した担任の頭に火をつけるという暴行事件を引き起こすが、
学校側の処分は進路変更指導に留まった。
退学に至らなかった理由として義家は著書で「教育県である長野県の県立高校で強制退学は前例がなかった為」と説明している。
塾講師をしていた頃、教え子の中学生や卒業生と交際しているという話が絶えず、
母校の北星余市高校関係者の元に女子中学生を連れ頻繁に訪れていたほか、
一緒にドライブしているという目撃情報が塾に報告されるようになった。
また教え子の母親との関係も浮上し、塾長から事情聴取され、
時期外れの1998年冬に小樽から室蘭へ異動となった。
義家は交際について、いずれも「事実無根」としている。
高校を中退した自分の教え子と結婚する。結婚一年半後に妊娠が判明し、後日出産。

エピソード
「社会を明るくする運動」のPRビデオ(法務省製作)に出演したが、
法務省では事前に参院選に出馬の意思がないことを確認済みだったにもかかわらず、
義家は自由民主党からの立候補を表明する。
特定の公職選挙候補者を支援しているものとの誤解を受けるため法務省はビデオを回収した。
ビデオの制作費は839万円だった。

2013年、厚木市の成人式に来賓として参列した際、
小選挙区選出議員であり尚且つ文部科学大臣政務官であるのにもかかわらず、
小選挙区では落選し比例で復活当選した民主党の後藤祐一が自分より先に紹介されたことについて、Facebookで、「地元選出代議士は、自民党・義家ひろゆきだ。
新成人達は参政権を手にした。その門出を祝う式典でもある。たかが紹介の順番では済まされない。
選挙、民意、民主主義を否定する話だ」と述べ、同市にも抗議した。
なお、Facebookの記載は現在は削除されている。


まあこんな人間ですわ

ここで言いたいのは、不良が更正したら偉いのか?ッて話。

わしの愛読書「こち亀」にこんな一説がありました。







若気の至りかなんかしらんけど
人に迷惑をかけておいて、はい更正しました。偉いでしょう。
は無いでしょう。

普通にまじめに迷惑をかけずに生きてきた人のほうが
偉いにきまってるやん。
何を勘違いしてるのか?



不良が更正して、先生になって偉いねえ
そんな偉い代議士先生に、イジメ問題をやってもらおう
だって、笑える


いじめられっこは、こんな奴らにいじめられてるんだっちゅうの
イジメをしてきた不良に、いじめられてる人間の気持ちなんかわかるか!?


えらそうな口をきくのだったら
いままで迷惑をかけてきたすべての人に
許しを得てから、御託を並べろっていいたいですわ。




こんな偽善者のおためごかしの言葉を
アルジェリアのテロで無くなった方の
肉親の心からの言葉と一緒に並べてほしくない
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーナリズムってなに? | トップ | 盗撮が見つかってSDカ-ドを... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (しんじ)
2013-02-01 08:19:35
お久しぶりです。私も理由はわかりませんでしたが、何か胡散臭く感じてました。そうですよね、更正したから偉いじゃないですよね。じゃあ、一応まっとうに生きてきた私はほめてもらえるかな。脳内では残虐行為を繰り返していますがw
まいろです♪ (ねこ)
2013-02-01 09:52:03
お久しぶりです♪
元気ですか?

私は、相変わらずぼーっと生きてます(´Д`)
人に迷惑を掛けないのが一番です♪
脳内の残虐行為ってなんですか?
私の脳内の変態行為とどっちもどっちでしょうか?
Unknown (p_room)
2014-05-13 23:42:27
こいつ嫌いだわ。
悪いことする(した)奴は、所詮悪い奴。
世の中には、良い人間と悪い人間しかいない。
そして、鞍替えは有り得ない。

こいつも嫌いやわ…西のヤンキー、今村克彦。
どう見てもヤクザにしか見えん。

こんな記事が…「探偵ファイル」より
ttp://www.tanteifile.com/diary/2007/10/25_01/
Re:Unknown (ねこ)
2014-05-14 05:19:16
まいろです
なんですかこいつ!
ヤクザと一緒ですね
おっしゃるとおり、世の中には
悪人がいます。
見るからに悪人のヤクザやさんは、ゆるせますが
善人を装う偽善者は、むかつきますね
しかし、嫌な顔した奴ですね(-_-#)
Unknown (天使)
2017-07-22 20:17:36
義家弘介てめ筋通してねーでうわっつらでちょづいてんよなあ
ぁあ?
てめーみてーなカスみてっとイライラすんだよこの糞野郎
てめえあんま調子こいてっと本物のベンツがそっちいっからな!
ない脳ミソでてめえが如何にちっぽけなファッキン義かよく思い知るんだな
あんま調子こいてっと虫の息になっから
なんなら俺がくの字に曲げてやろうかこら!あんま筋モンなめんなよこの野郎
Re:Unknown (ねこ)
2017-07-22 23:17:13
まいろです~
あいつ、おかしいですね
ヅラだし
Unknown (義家は調子のってんじゃねえよ)
2018-11-20 09:55:30
義家マジムカつくんだけど リンチして干首にして安倍の机の上に置いてやりてえよ 書置き残してな 次は貴様だって

コメントを投稿