ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

鬼の十則、裏十則!?

2016-12-02 04:33:48 | どうでもいい話

わしが、入社してしばらくして

名古屋へ転勤させられた時、直属の上司から1枚の紙を

渡されました

その紙には

「鬼の十則」

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

というもの。

当時30年前は、若かったから

おお!仕事とはこういうものか!!って感心しましたが

ってうそですけど

うざーーーーーって思ったのは間違いない

その上司ってのが、

また

さも、わしが考えたんや!みたいな顔してたのもむかつく話

うそつけ

こないだからの電通事件で、この鬼の十則が電通に代々伝わるもの

ってのを初めて知りましたわ

なんやねん

それはいいんですけど

ちょっと調べたら

裏十則ってのもあるそうで


1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。

2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。

3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。

4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。

5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。

6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。

7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。

8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされな
くなる。

9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。

10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。



まさに、このとおり

三十年もサラリーマン続けてて、しみじみ思うわ

三十年でわしがたどり着いた結論

サラリーマンの出世は、

「やってるふりと運次第」

いかがか?

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする