ねこにわ絵日記

漫画ネコ小次郎と、王子な弟ネコ小鉄、癒しネコちよちゃんの写真と絵。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あたらしい猫庭ブログ

2011年02月22日 23時56分58秒 | 日記
どうも更新止めるくせがあるので…


また猫の日に心機一転、あたらしいブログで再開してみました。


あたらしいアドレスはこちらです。

猫庭cats。http://neconiwa.sblo.jp/


よかったら見てください★


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急里親募集 持ち込まれた命 石川県 猫【転載記事】

2010年09月09日 12時29分23秒 | 日記
以下、yahooブログ「猫ぽっかぽっか!プラスわん」さんより転載です。


石川県 金沢市のセンターです ↓
 http://www4.city.kanazawa.lg.jp/23036/pet/pet_satooya/pet_satooya_cat/pet_satooya_cat.html

 金沢市の 個人の家の人が持ち込んだそうです。すべて同じ家の子です




全部で 17匹います。子猫達は 5ヶ月 母猫もいるそうです。もっと小さな子もいます





 私は 今まで保健所に持ち込まれた子を記事に書いたことがありませんでした。
 現状の活動でも 救えない子がいます。救いたくても救えない苦しさがあります
 
 今回緊急連絡があり 石川県出身で東京に住む方から 他の方のHPで掲載されていた子が
 保健所に持ち込まれ いろんなところに電話されたようです
 何か自分にできることがないか このままあきらめたくないと相談が来たそうです











私達が知った時には あまりに時間がない でも相談者さんの熱意に 今回記事にすることにしました
明日 地元の新聞に募集掲載手配をします。この記事を見ている皆さんの辛い気持ちもよくわかります
ですが時間がありません。転載協力できる方がいらっしゃいましたら お願いいたします

現在メンバーのところも皆限界数を超しています。私の今回できることは 掲載することと願うことだけです。

お問い合わせは↓まで直接お願いします
引き取ってもいいという方のみ 問い合わせをお願いいたします
金沢市のセンターは 譲渡のための部屋も用意され辛い部屋を見ない工夫もしてあります
どうか 1匹でもと思われる方に この記事と願いが届きますように


  小動物管理センター(平日8時30分から17時まで。電話258-9070)に電話での申込みか、
  動物の番号、お名前、日中繋がる電話番号を記入して電子メールで申込みを行ってください。
 
 
不妊さえしてくれていれば 近所から苦情がくるような飼い方をしないでいてくれれば 家にいる間に
 里親募集してくれていればと 今更のことですが怒りでいっぱいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩日和。

2010年04月27日 21時11分29秒 | 日記
希望に満ちあふれている…!

と、おかん妹さんと、ネコニワ妹が同じコメントをした太陽の下の小鉄。


ね、満ちあふれてるでしょ

子猫の時から散歩好きだった小鉄。脱水症状から快復したあと寒くなったから外に出てなかったけど。

やっと春めいてきたよ~~。

とてもあったかかったこの日は、小次郎も一緒に日光浴。



ただの玄関の写真に見えますが。


ちゃんと小次郎います。



小次郎は臆病なので、なかなか玄関の段からおりてきません…
ほら小鉄のうしろに…!

陽射し当たってないし…


お兄ちゃんのことは ほっといて。
あ~お外あったかくて気持ちいいな♪



と思ったら、人通りが少なかったこの日。
初めて日なたに小次郎が!!!

小鉄「あ、お兄ちゃんだ」


大好きな植物があるところまで来たぞ!!!

くんかくんか。

植物に興奮したのか、このあと植木鉢周辺をいきおいよく探索。

やったぞ小次郎!ついにお散歩デビュウ!!!



って、家の敷地から出てないけどね~


好奇心旺盛なのに臆病な、ややこしい性格の小次郎でした。






ネコニワ妹が個人ブログ始めたようです。
違う猫写真も載ってます~よかったら見てね♪
ピンクさんの日記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しキャットちよちゃん

2010年01月12日 19時04分35秒 | 日記
ちよちゃんが我が家にやってきて、はや半年以上で今更なのだけど。
やっと詳しくご紹介。

唯一の(元)雌猫ちよちゃんは、ご縁があって前の飼い主さんのところからネコニワ家へ。来た時すでに1歳手前くらいで大きかった。お母さんは野良ニャン。
柄が小次郎と似ている。

なのに何かしら、この品のある感じ…




ふわっふわの毛並み、萌葱色で真ん丸の目、セクシーほくろ?!付のきれいな桜色のお鼻、丸い手足、つるつるピンクの肉球…



毛色がとても変わっていて、ぱっと見は白黒なのだけど、黒の部分のアンダーコート(皮膚に近い部分の毛)が白いのです。なので、よく見ると黒ではなくグレー。縞も入ってます。



写真に撮るとムラムラに見えてしまうけど柔らかくてふかふかの幸せ毛並みなのです




そして、鳴き声はスーパーミラクル萌え萌えヴォイス!!

「ア~~~~ン!」なんて甲高い声で鳴かれて、メロメロになったネコニワ姉妹はついついご飯をあげすぎてしまい、お散歩に出さなくなって運動量が減ったちよちゃんは少し太ってしまいましたとさ(反省)



でも小憎たらしい小鉄や、うるさい小次郎と違ってホントに可愛らしくて癒される…(笑)

丸いおなかを活かして?!ゴロゴロするのが得意だったり♪





誰よりも一番毎日ぐっすり寝ていたり♪



植物の匂いが大好きだったり♪



そうだ、3匹の中で一番ネコらしい気がする(笑)
素直でとってもかわいい女の子。


でも最初の出会いが悪かったのか、小次郎のことが嫌いらしく…
小次郎はちょっかい出してはよく怒られています…
小鉄とも特に仲良くない


↑ネコニワ家ねこ勢力図?!



だけど、きっとちよちゃんの優しさで、寒い冬だけは一緒に寝てても許してくれるみたいです。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけおめニャン

2010年01月01日 15時10分08秒 | 日記


新年明けましておめでとうございます☆

更新ずいぶんさぽってしまいましたね。。

今年はがんばるぞーーーという意気込みの元旦更新。


小次郎くん、プラスチック鏡餅の
周りの植物が気になってます。。。


食べちゃダメだよ。



トラ模様の小鉄。去年は脱水症状とか大変だったけど(更新してない間に…)今年は主役だね!

いつも我がまま主役ぶってるけど。。


でも腸がおかしいのか便がヘンなのが気になります。。



ちよちゃんはマイペースにかわいくね。


ていうか、ちよちゃんの写真載せるの初めて…?
小次郎に似てるけど、よく見ると全然かわいいです。
今年はどんどん載せたいな~~



小次郎へのお年玉は猫型ゆきだるま!


雪が積もって寒いけど、にゃんこ達は元気です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太宰を読んでいるので

2009年07月02日 22時19分23秒 | 妹の絵日記


文章がそれっぽくなるかもしれません

人間失格おっもしろいです。


さて久しぶりの、更新です。

最近のねこにわ姉妹といえば、ピラティスなんです。
二年間ふつうに習い事として続けたのち、

資格をとろうってコトになりました。

それでピラティスを教えられる人っていうか、
きちんとアピールできる人になりたいです。

特に私こと妹は、お金に直接繋がる仕事が少ない
ゆるゆるのフリーターですんで、そこらへんもなんとかしたいと想い、
資格取得のため勉強に通ったりしてます。

そんな日々で、まったり部屋に居たら、目の前の猫と姉が、
いちゃついていました。

生足と猫の奇跡のコラボレイトが実現しました。

夏のサロペッ党、いつでも党員募集中です。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

動物病院でのこと

2009年05月28日 22時48分48秒 | 妹の絵日記


二日前、小次郎さんのタマタマが、天に召されました。


『飼い猫の去勢』という事態…

ねこにわ姉妹にとっては
始めてのことで緊張…


してたけど…


『手術見てく?見れないとこ見れるのも可愛いよ。』


奥さん…  そうかぁ、そうかもっ…。


『ふふふふ~~ン、ふふふ~』


先生…鼻歌歌ってはるっ…

やわらかな雰囲気(関西風!)に後押しされて、手術見学を決断…。
手術中の先生は、鼻歌を歌うこともなく、
わかりやすい解説付きのスムーズな手さばき…

そして、手術後の起こし方…絵日記の通りです。

小次郎は無事…というより私たちにとっては
なんだか楽しく、ニューターデビューできたようです!

貴重な時間を過ごせましたっ!!
病院の先生と、助手である奥さん、
なにより麻酔で夢の中、頑張った小次郎、ありがとう。


タマタマ、きれいだったよ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちよちゃんという女の子

2009年05月18日 15時47分01秒 | 妹の絵日記


我が家に新入りニャンニャンがやってきました。
女の子です。


そのこが来た日… グー、グログロ…ヴヴ~…… と、とんでもない声を
出していた小次郎。 フーッって頑張ってた小鉄。


夜になって、もとの飼い主さんからいただいた、女の子のベッドで彼らは
グウグウと仲良く休みました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

生える猫。

2009年05月06日 22時40分16秒 | 日記
小次郎は箱でくつろぐのがお気に入り。

自分にぴったりサイズの靴箱くらいのやつ。

あまりにぴったりでおかしな姿になってることに本人(本猫)は気づいていないのか…

その姿は人呼んで、箱に生える猫!!
(命名→姉の友人。)



これは、まだ可愛い。




凛々しく生えてみた。




だらけ生え。




やっぱ小次郎といえばキョトン顔でしょ。




小鉄の後ろでも生えます。




違った、吠えてた!!




てゆーか、後ろから見るとハミ肉が……





ちなみに真横から見るとこんな感じ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネコと英語で遊ぼーの!

2009年04月16日 17時01分09秒 | 妹の絵日記



クリスマスでもないのに我が家にターキーがある…


たっぷり陽を浴びてヌクヌク美味しそうな、
七面鳥の丸焼き…






…って小鉄さんやないですか!!

そんなに美味しそうになって、何が狙い?
グルメと英語のダブル攻めで、ミシュランガイドにこのブログを掲載かっ???
そんなに世の中甘くニャイよ!
お前の大好きなロールケーキみたいに甘くニャイよ!
まだまだベビーターキーでチキンなキャットだよお前は!!


ベビーターキー  …家庭のオーブンレンジなどで焼ける、小さなターキー。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加