pureここち

手作り石鹸の記録と旅・海・My home 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイブームⅡ

2007-04-24 00:07:31 | おうちDining

先週の『まるごと新玉ねぎの若竹煮』に続き、まるごと新玉ねぎシリーズ第2弾!

Img_0081_2

今日は「まるごと新玉ねぎのそぼろあん」をつくりました♪ 前回よりしっかりした味付けにショウガを加えてとろみをつけたら、あら、美味でございますぅ~ ここち’sダーリンは「うまい!うまい!」を連発して食べてくれました^^v

ここちの新物ブームは続いておりまして、筍の木の芽焼き、たけのこごはん、厚揚げとフキの炊き合わせ、ウドと姫皮の五目きんぴら、スナップえんどうとアサリの酒蒸し等々、ほっとする定番メニューが食卓を囲んでおります。

その味付けに大きく関わっているのが“だし汁”ですが、いりこやかつおぶしでだしを取っているヒマはなく、我家で活躍してくれている優れモノがこれです。

Img_0083_1 以前ここちの実家へ行ったときに、叔母が送ってきてくれたというこのだしをお裾分けしてもらったのですが、とぉーっても良いお味なのです。

鰹、うるめ鰯、鯖、椎茸、昆布が入って無添加!だしパックをそのままお湯に放り込むだけで簡単おいしいだしが取れます♪その他にだしパックの中味をそのまま煮物や炒め物に振りかけてもO.K!やっぱり、和食はだしが決め手やねぇ~^^

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花の○長! | トップ | 6泊8日の旅-山中湖編 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義母が、新玉葱丸ごと漬け物が失敗して落ち込んで... (たもさん)
2007-04-24 08:12:15
義母が、新玉葱丸ごと漬け物が失敗して落ち込んでいたから、まるごと煮を教えてあげよう。
私は、食べるだけです(^_^;)
鍋に放り込んでコトコト煮るだけ。しかも、まるご... (ここち)
2007-04-24 08:38:25
鍋に放り込んでコトコト煮るだけ。しかも、まるごとだと切る手間も省ける!
見栄え良しの超手抜き料理の逸品ですわぁ^^
ポイントは小ぶりの新玉ねぎにするべし!
このだし、お母さんから経由して家にもあります。。。 (AKO)
2007-04-25 08:17:32
このだし、お母さんから経由して家にもあります。。。
おばちゃんが家のお母さんに教えたのね。きっと。
おばちゃんのアンテナは家にまで届いていますよ。
このだしは、AKOの母様から届いたのよ~^^ (ここち)
2007-04-25 08:46:57
このだしは、AKOの母様から届いたのよ~^^
うちの母がボケてなければ^^;確か、横浜のおばちゃんからもらったと言ってたわ♪
我が家では大活躍よん^^ いくつになっても親は有難いね!

コメントを投稿

おうちDining」カテゴリの最新記事