pureここち

手作り石鹸の記録と旅・海・My home 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイト移転のお知らせ

2007-12-15 01:07:42 | お知らせ

いつも遊びに来ていただいている方へ

突然ですが、pureここちサイトは下記のアドレスへお引越ししました!

http://purecocochi.blog15.fc2.com/

これからも、どうぞヨロシクお願いします♪

このBlog人サイトは使いやすくてテンプレートもとても気に入っていたのですが、容量の関係上やむなくお引越しをすることにしました('_') いままで貯まったたくさんの記録があるので、こちらのサイトも残しておきます。どうも有り難うございました<m(__)m>

では、新しいサイトでお待ちしていまぁーす(^.^)/~~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湘南BBQ

2007-12-08 22:57:41 | eat

さてさて、夕方まで『alii cafe』でゆっくりした後、厚木駅まで友達に送ってもらって、そこから今度はボタンを押してドアを開ける2両編成くらいの電車にコトコト揺られて茅ヶ崎まで来ましたぁ!

ここで湘南BBQというお店をしているオヤジはここちがオーストラリアにワーホリでいた時の仲間です(^_-)-☆ 「オージービーフ」でちょびっと紹介していますが、当時23,24歳だった私たちはケアンズ空港のSouvenir Shopで働いていたのです。オーナーをそそのかしてはみんなでBBQに連れて行ってもらっていたものですが、その頃を忘れられなかったのか?自分でBBQ屋さんを始めてしまったのですっ(*^_^*)

Photo_6 Bbq Photo_5

昔はシャープでもっとトゲトゲしていた彼も今では超cuteな娘ができてこんな気のいいオヤジです 笑

この日は同じくワーホリ仲間でツアーガイドをしていた友達とここで待ち合わせ♪久しぶりに懐かしい昔話をしながら楽しく美味しい時間を過ごしたのでした^^ 

それぞれが結婚したり、子供ができたりしても変わらずこうして集まるメンバーが男女5~6人いてここち以外はみんな関東に住んでいるからここちが東京へ行くタイミングでみんなが集まります♪ 今はもうみんなオーバー40!長い付き合いやわぁ~~~"^_^" それなりに地位も立場も立派になってるけど、顔を合わせるとあの頃のビンボーだけど毎日思いっきり楽しんでた時の顔に戻ります♪苦楽を共にした仲間ってやっぱりいいものですねぇ~(^^)

こちらもお近くの方は是非お立ち寄りくださぁ~い^^ 湘南の浜まですぐですよ~~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

alii cafe

2007-12-06 01:13:21 | eat

月曜日に東京出張が入った為、日曜日から関東遠征して友達のお店に寄ってきました♪

新横浜で新幹線を降り電車を乗り換え厚木駅に。前に少し紹介したここはパラオの友達が福岡からはるばる引越しをして10月20日に姉妹で『alii cafe』というお店をopenしたばかりです。

Img_1369 Img_1370

Img_1377 Img_1382_2

緑と木の風合いがとっても居心地良いお店です♪大きな窓からは燦々と日が差してポカポカ陽気が気持ち良い~!目の前が小学校で春には借景で桜が満開になるらしい^^

Img_1372 Img_1373 Img_1375

Img_1379 コンセプトは、お野菜、手作りケーキ、SPティーコーヒー豆専門店から仕入れるオリジナルコーヒー、目指せ地域密着♪らしい^^確かに客層が素敵なオジチャン達や家族連れなど都会のカフェには無いイイ感じの雰囲気だわ~ 笑

新鮮且つカラダに優しい無農薬野菜をふんだんに使ったヘルシーメニューの中からここちが訪れたこの日は豆カレーととろとろ野菜のダブル盛りにしてくれました(^○^)オイシ~~~♪♪♪デザート山盛りを頬張りシアワセ^^

知らない土地に移り住んで、ちゃんとやっていけてるんやろか?というここちの心配をよそに、お店はひっきりなしにお客さんが出入りして、午前中友人達と来てたお客さんが、午後に家族でまた来てくれたりとお客さんとの会話も楽しそうで、姉妹で頑張ってる姿を見てとっても安心しました(^・^)

ひとりで長居してもぜんぜん平気なカフェなので、お近くの方は是非一度お立ち寄り下さ~い♪

〒243-0422 神奈川県海老名市中新田1-13-18 tel:046-235-6587

コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リメイク

2007-11-21 00:39:00 | おうちDining

ここちんちは共働きなので、急な残業や外食になったりする事も多いから、食材は基本的に買い溜めをせず毎日いるものだけを少しずつ買い物します。特にメインのお肉やお魚はその日に買って帰って食べる!(#^.^#) なのでいつも冷蔵庫の中はスカスカ、常備野菜や保存食以外はお肉が入っていない日もしばしば。残った惣菜も明日食べれば良いかぁ~と思っていると急に外食が続いてしまってゴミ箱へ・・・なんてことがあるのです。

そんなわが家もパーティーメニューの後は買い込んだ食材がハンパに残って冷蔵庫の中がいっぱい!少しずつを数たくさん用意するとこんなことに(^_^;) そこで、食材が悪くならないうちにいろいろ使わなくては!で、本日のメニューはリメイクタイ料理♪

Ebi

『タイ風エビのフリッター』エビを小麦粉と片栗粉3:1、ベーキングパウダー少量、ビールを混ぜた衣にくぐらせカラッと揚げてプチトマト、パプリカと共にボールに入れ、スイートチリソースとナンプラーとレモン汁を合わせたソースをかけてサックリ混ぜたら皿に盛る。(開けたビールはエビを揚げながら冷えてるうちに美味しく頂きましょう!笑)

『生ハムと柿の生春巻き』生春巻きの皮にルッコラ、チーズ、柿、生ハム、キュウリの順にのせて巻く。スイートチリソースとナンプラーを混ぜたソースを添える。

『厚揚げとカブのトムヤムクンスープ』トムヤムクンキューブとコンソメをお湯に溶かし、湯通しした厚揚げとカブ、キノコ、にんじんを加えて火が通るまで煮る。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday

2007-11-18 23:57:15 | Anniversary

早いもので、ここちがブログを開設して1年になりましたぁ!Natural Hand Made Soapをみなさんに紹介できればという思いから始めたブログですが、旅、食、うち、仲間、好きなことを思いついたまま、毎日を綴った一年でした。このページを通じて遠くにいる友達が近くなったり、新しい出会いや繋がりが生まれ、なんだか楽しい毎日です(*^_^*) これからも、ここちの他愛の無い日々の生活をあれこれ綴っていきますのでどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

そして今日はここち’sダーリンの誕生日♪ オメデトー\(^o^)/

今日は風が強く寒い一日でしたが、ふたりでチャリを飛ばして五月山までサイクリング♪

Mori Hitoshi

桜の葉は紅葉が終わり散りかけていたけど、モミジの紅葉にはまだ少し早いみたいでした。チューブで遊んで目が回ったここち’sダーリン今日で37歳です^^;

男の人のご馳走と言うとやっぱりステーキなのね(~_~) 用意しておいた特選黒毛和牛200gのイチボステーキをみたダーリンは大喜び!イチボはサーロインより脂っこくなくヘレとの間くらいの柔らかいお肉らしい。 ここち、今日は張り切ってBirthday menuを用意しました♪

Stake Zen Dezart

ダーリン自ら焼いたステーキはすっごいボリューム~゜・_・゜~ぶ厚いのでこれで中はミディアムレアーなのだ。前菜は奥からポテトのアンチョビマスタード和え、ゆで卵のイクラのせ、キノコのガーリックソテーバルサミコ、旬の柿の生ハム、モッツァレラチーズの味噌漬け(味噌に2日間漬けてます。これはとても簡単でワイン、焼酎、日本酒などお酒の肴には超おススメですよ~)、カマンベールと野菜スティックのハムロール、ホタテのカルパッチョ。簡単なメニューもチョビッとずつ並べると豪華に見えるわねぇ~~~^^ パスタはここちの昔からの定番メニュー、カリフラワーとアンチョビのペンネです。これは冷めても美味しいからワインのお供に最適なの♪今日のワインはチビちゃんから引っ越し祝いのときにもらったアラン・ブリュモンの2002年モノを開けちゃいました!渋めの深い味わいでステーキにピッタリのお味^^vステーキにケーキはヘビーで食べられないと思ったのでデザートは杏のパウンドケーキ(これはANAホテル製)に黒みつアイスとブドウを添えてみました。

またまた我家のおうちDinningは美味しい食事とワインと会話でゆるりゆるりと時間が過ぎたのでした(^^♪  ダーリンの満足そうな顔を見ていると頑張った甲斐がありました^^

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

華麗なる・・・

2007-11-15 00:27:19 | My Life

先日、大阪市内某所でここち会社が顧客対象に法律関係の難しぃ~いセミナーを行いました。東京本社から社長以下役員や担当者がゾロゾロと大阪INする中、ここちも借り出されあれやこれやと忙しく働いておりました。

そしてセミナー後は同ビル内の上階で懇親会がありました。この会場が某ホテル直営のVIP向けサロンで絨毯はフカフカ、ひと周り大きく埋まりそうなソファーやBIGサイズの大理石テーブル、調度品が並び、さながら『華麗なる一族』を思わせるような豪華さにびっくり!

懇親会中は、営業でもないここちも名刺交換の嵐でゆっくり料理を取る事もできませんでしたが、顧客が帰った後にお疲れ様でちょっとだけ内輪で残った料理とワインで乾杯!

Maki

ちょっと調子に乗っちゃいました^^;こんな大きな椅子で偉そうな気分♪たまにこんな得点もありやねぇ~ 笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日

2007-11-12 00:42:32 | Anniversary

11月3日(祝)文化の日はここち夫婦の結婚記念日♪マル7年になりました!何気にミレニアム婚なので覚えやすいです。2008年は8年目に突入~~~ってね^^そして結婚記念日はいつも一緒に過ごせるようにと祝日を選んで入籍しました。

もう7年、まだ7年、早いような、遅いような、長いような、短いような、どっちかなぁ。。。ムズカシイ。 だけど、一日一日を一緒に過ごすほどに少しずつ、より近く、より大切に思えてきて、お互いが無くてはならない存在になり、ふたりでひとつの小さな家族がここにいます。これからもずっと。

今年の結婚記念日はここちの会社の会員制リゾートホテル東急ハーヴェスト蓼科アネックスに空きが出たので急きょ、東急リゾートタウン蓼科へ行ってきました。ここへ来るのは今回が3度目です。山ひとつ分を切り開いた敷地は東京ドーム45個分という広さ!ゴルフ場の他ホテルが3つ、別荘や保養所、レストランが点在しています。

Img_1222_2 Img_1129

入り口からホテルアネックスまでの道のり約3km。紅葉がちょうど見ごろを迎え、整備された道はどこよりも素敵なドライブコースでした。

Img_1136 Img_1156

部屋はミニキッチン付きでふたりで十分なゆったり50㎡くらいあります。大きな窓からは八ヶ岳と南アルプスを望め、みごとな紅葉と重なり合い絵画の様な風景をふたり占めです!

翌日はどこへも出掛けず、敷地内の散歩コースと言うには険しい?いくつかある小径を網羅して歩きました。

Img_1169 Img_1180

木漏れ日の中で心地好い風と小鳥のさえずりを聞きながらパンを頬張ります。新緑の季節もイイですが、紅葉のすばらしさに目を奪われます。

2時間半くらいあちこち歩きまわり、疲れて部屋に戻って、14時過ぎからすばらしい景色とチーズを肴にワイン♪日も高いうちから贅沢な時間です。程よく気分が良くなったら今度は早めの温泉にゆーっくり浸かり、夕方ちょっぴりオシャレして、ホテル蓼科本館のル・ブレにディナーへお出掛け♪

Img_1189 Img_1196 Img_1198

今夜は信州和牛のイタリアンコース♪

蓼科の旬の食材を使った前菜5種盛り、栗とトリュフのリゾット、キノコの平打ちパスタ、スズキのスープ仕立て、信州和牛は目の前でグリル(^o^)ルッコラのソースでいただきました。前もって結婚記念日を伝えてあったのでデザートはケーキを用意して頂き、サプライズの演出♪どれもとーっても美味しゅうございました!大満足の夜でした。

Img_1207 Img_1267

とてものんびりゆっくり至福のひとときを過ごして帰ってきました。

はぁーーーっ そして、また現実の世界へと戻って慌しい毎日の中頑張って働くのねぇ~~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北新地ランチ

2007-11-02 01:24:37 | eat

ここちの会社は北新地のすぐそば。夜は接待でしか行けない敷居の高い割烹やレストランなどもお昼は1000円前後でお手頃ランチが頂けます。たまに口コミやテレビで紹介されたお店に食べに行ったりしているのですが、なかなか噂ほど満足できるランチがありません(>_<)

その中でここちイチオシのお店が『ひな膳』!ここは昔、永楽町通りにあって、その頃お昼のお弁当が1200円。炊き合わせから一品一品とても上品な味付けで美味しく、よく上司に連れてきてもらっていたのですが、ある日突然ランチをしなくなってお店がなくなってしまいました(;_;)とても残念に思っていたのですが、なんと!船大工通りに移転していたのです♪それを最近知って足を運んだところランチのお値段は手頃になったものの、お味はあの頃のままの上品で繊細な味付けで変わりなく感動ーーー(^v^) お昼やってる割烹はたくさんありますが、どことなく大味だったり物足りなかったり満足できなかったのですが、ここひな膳さんを見つけてからはいつ来てもおいしいごはんが食べられるようになりました♪

Hinazen Hina

今日のここちのチョイスは竜田揚げ^^ ビーフシチューと煮込みハンバーグは定番メニューでその他は日替わりです。ごはんは毎回いろんな炊き込みごはんが出てきます♪炊き合わせや小鉢もとっても美味しいですよ~ これにデザートまで付いてこの値段はすごい!

一緒に行った会社のコが食べてた手羽先と大根の煮物も美味しそうで、思わず我家の今夜の献立をこれにしてしまいました(*^_^*)

Tori

時間が無いので大根は薄めに切っていますが、お米を入れてちゃんと下茹でしてそのあと手羽先もショウガとネギの青い部分を入れて下茹でしてます。隠し味にコンブ酢を加えてみました♪ここちの味付けもなかなか美味しかったです^^v 下茹でした残りは灰汁をすくって鶏スープにしてます。

以下は北新地の口コミ情報でオイシイと言われているお店ですが、ここちが食べてみた個人的感想です。味には好みがあるのであくまでもここちの主観です。あしからず。

「秋やま」の海鮮丼 うに、いくら、サーモンなどがたっぷりのっていますがお米がマズイ

(ここは土曜日限定の3300円ランチが有名ですが平日はお手頃ランチを頂けます)

「遠藤」の親子丼 味が関東風で濃い ここは親子丼より盛りそばのほうがオイシイ

「味吉野」のカレー風味天丼 蕎麦屋のカレーみたいな味 普通のてんぷらのほうがおいしい

「はづき」の親子丼 味は美味しいけど並んでいるのでゆっくり味わって食べることができない

「絹生」の穴子せいろ蒸し 至ってフツー 穴子が少ない

「つるとんたん」のうどん 邪道なメニューが多くて高い

「榊原」のカレー 水っぽい(ステーキ屋のカレーランチは水曜日のみ)

「クッチーナつじ」のAランチ 前菜野菜盛りは価値ありですが、パスタがしょっぱくて食べられません

「マンドリーノ」の渡り蟹のスパゲティー はじめ超アルデンテですが食べ終わる前にパスタが伸び伸び

「山守屋」の洋食 至ってフツー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだロハスフェスタ!?とこの週末

2007-10-28 22:29:34 | My Life

来年2月下旬にロハスフェスタの本が出版されます。内容は10月8日当日の様子を中心に取材したものですが、先週仕事中にここちの携帯に編集社の方から突然連絡があって、出展230店舗中40~50店舗をピックアップしてもう少し詳しく掲載したいので取材させて欲しいとの申し入れでした($・・)/~~~ あくまでも個人ベースで作れる数が限られているのと、店舗やHPを持っている訳でもなく販売を目的として石けんを作っていないという事を了承してもらい、昨日の土曜日取材の方々がここちの自宅に来ました。

せっけんを作る工程を撮影できればということだったので、取材の時にちょうど型入れになるよう時間を逆算して新しい石けんをひとつ仕込んでおいて、ちょうど会社の女の子にオリーブ石けんのオーダーをもらったのでそれを取材中に仕込みながら撮影をしてもらいました(*^。^*) 1時間半ほどで取材は終了。緊張しっぱなしでどんな風に出来上がるのか心配です(~_~) 

仕込んだnew soapはWナッツマンゴー♪オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、マンゴーバター、ひましオイルをブレンドしてみました^^ けど、取材中慌てて用意していたエッセンシャルオイルを加えるの忘れてた(>_<)ので無香料です^^;

そして今日はお天気が良かったのでダーリンとここちたちの住んでいる石橋から3駅先の箕面をのんびり散歩してきました♪ 箕面は手頃な観光名所で秋の紅葉が有名です。「もみじのてんぷら」は名物。何度も行ったことのある箕面の滝までの道ですが、その途中にある昆虫館にはじめて入ってみました。子供用の目線に合わせているので展示はどれも低め。中にはバタフライサンクチュアリーなるものもあって、ここちたちはマクロ撮影に必死になってしまいました^^;

Img_1033 Img_1038

しっかり花の蜜を吸っているショットが撮れました~♪ 館内は他にも昆虫の標本がたぁーーーくさんあって、オオクワガタやオオカブトの他にもここちが子供の頃によく見ていたカミキリムシ、コガネムシ、オンブバッタ、オニヤンマ、ハサミムシなど懐かしいムシたちがいっぱいでした!当たり前に目にしていたこんな虫を大人になってからもう何年も見ていませんでした。入館料270円でたっぷり楽しめました 笑

Img_1052 Img_1057

ところどころ、少ぉーし色づいている箇所もありました。箕面の滝まで駅から2.8kmゆっくりのんびり景色を楽しみながら歩きます。

家に帰る頃にはよく歩いた分足が痛くなっていて、気持ちほど足が前に進まず早く靴を脱ぎたぁ~~~い!!と言いながら帰りました 笑

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちDining

2007-10-24 00:28:35 | おうちDining

今日は久しぶりのクイックイタリアンメニューで白ワイン1本空けちゃいました^^

Supa

ズッキーニの豚バラロールが食べたくて、思いついたメニューが今が旬の秋刀魚とブラックオリーブのペペロンチーノ♪

デパ地下って頼むと魚を下ろしてくれるから簡単だしうちでしなくて済むのが助かります♪三枚に下ろした秋刀魚を塩コショウとドライバジルで味付けし、小麦粉を薄く振りオリーブオイルで皮目からカリッと焼きいったん取り出します。ニンニクと鷹の爪を炒め、香りがでたら長ネギのスライスを入れしんなりするまで炒め、そこに白ワイン、パスタの茹で汁、コンソメキューブを入れひと煮立ちしたところに茹で上がったスパゲティーニとブラックオリーブを加えサッと絡めてお皿に盛り、秋刀魚をのせる。

ズッキーニの豚バラロールは前に『おれん家』で頂いたのが忘れられなくて、以来わが家で作るようになりました。お店では三白豚とかなんとか高級豚バラでしたが、厚めならお好み焼き用の豚バラでOK!ズッキーニにクルクル巻いて塩コショウし、あとはフライパンでしっかり焼くだけの超簡単メニュ~♪いっしょにトマトもグリルしちゃいます!

本日のサラダはミックスビーンズのサラダ!ミックスビーンズとコロコロきゅうり、レッドオニオン、イカ燻、チーズをマスタードとレモン汁、マヨネーズで和えてレタスをひいたお皿に盛り、ラディッシュを添える。

旬の秋刀魚は油がのって塩焼きはもちろん、何をしても美味しいですねぇ^^いろいろアレンジが楽しいです。食感が良くてズッキーニの食べ方これがいちばん気に入ってます!イカ燻はサラダの隠し味にはサイコーに使える優れものですよ~^^ダーリンも★3つくれました^^v あと、そうそう白ワインのお供にチーズとはちみつはかなりイケてます。

ここのところ、ちょくちょくおうちごはんを撮り溜めていたのですが、なかなかUPできないままです。近々まとめてご紹介しますね~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加