新生釜石教会、被災後の状況

東日本大震災で釜石市にある新生釜石教会も大きな被害を受けましたが、新生釜石教会関連の情報をお知らせしていきます。

無題

2011-07-07 09:02:46 | 日記
千代田教会O牧師からのメールです。

**************************************************************************

WYさま
お久しぶりです。
日々余裕なく追われておりますが、近況をお知らせいたします。
次週、11~13日に5回目の岩手行きを計画しています。
主には、ドイツ語福音教会の皆さんの様々なプログラム、
「海と子どもたちと音楽」のプランを実際に実行するために行きます。
日程は、ようやく決まりましたが、
遠野から、大槌、宮古、大槌、釜石の行程になりそうです。
大槌・おさなご幼稚園、宮古・ひかり幼稚園、大槌・みどり幼稚園、釜石保育園を訪問し、
ドイツの皆さんの思いを届けます。
また、ようやく、
被災地でのボランティアコンサートが開かれます。
この準備に、こちらにいて相当精力を使いましたが、何とか16~17日に、
釜石・小佐野小学校と宮古教会で開催できそうです。
ポジティフ・オルガンと歌のコンサートです。
それから、漁師さんの船の支援と音楽活動の支援について協議してきます。
うれしかったことには、
澄子さんの知人Wさんが、公文教室運営とフラダンスのメンバーになっていまして、
フラダンスのチャリティーコンサートを開催してくれました。
主宰者は、和栗先生という第一人者の方が、生徒さんや友人知人を動員し、
立派なコンサートを開きました。
その目的は、①釜石保育園への義捐金100000円と、
②三陸鉄道の250円の硬券をたくさん購入し、プログラムに添付、皆さんに配りました。
更に③被災動物支援に種々の動物愛護団体に寄付するために、頑張ってくれました。
次週は、その釜石保育園への寄付金を届けに行きます。
様々な方々の支援の思いを具体的に届けて行きたちと思っています。
OH