星・物語・趣味

天体写真やSF・その他の趣味の記録

M42画像処理30秒入れてみた

2016-10-17 11:59:36 | 天体写真
M42の画像を昨日載せましたが、今日は、3分5枚+30秒5枚で、画像処理してみました。なにせ露出時間が少ないのでどうなるか心配でしたが、何とかできたので載せてみます。中心部が明るすぎるので、輝度マスクを少しいじって濃くしただけで、ほとんでレベル調整だけです。もっと枚数がある中でやりたいところですが、満月期で当分撮影できないので、これを今年最初のオリオン座関係の写真とします。

昨日とどっちがよいかは好みでしょうか。
拡大してみました。本当はエクステンダーで撮影すればよいのですが・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« M42わずかな雲と霧の切れ間から | トップ | M42飽和部を強マスク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。