東京・ブギウギ・ガール

海を渡り響くは 東京ブギウギ            私からこぼれる、日々のかけらを。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恐怖の學園長チェック

2007-01-24 01:43:29 | 戯言
怒涛の、怒涛の!!作成に日々と搬入を終えました。

おつかれっした!!
明日は學園長チェックやー


ああ。ああ。いいのかな、私、これで。何か、なんか、良くない気がする。何か、外してる気がする。力入れるところがバラバラ。
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!!

2007-01-07 17:19:32 | 戯言

なんだかんだ言いつつも
クリスマス前から毎晩毎晩、人ごみの中にいたり外人に囲まれたりと、
にぎやかな日々を過ごしていたわけで。

一昨日やっと初めて完全な休みになったので、部屋でひとり作業を再開したら、
その孤独に耐えられず、狂いそうになりました。
この独り大好きな私が!

狂っていたのかな。

音楽は大音量、感情の波に乗る。

まあ 独りきりの時空間の 自由なことよ!

自分との対話を続け、痛みを噛み締めつつ、
今作っていられることの幸せに気づき、
ずっと作り続けるんだと、全身全霊で感じて確信する。

自分との対話は苦しいけど、最も深くて、最も好きな作業。
これが私をつくる。
これがなければ私はできない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!!

2007-01-07 16:46:34 | 戯言
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い。

2006-12-21 15:10:36 | 戯言
日本橋高島屋で売り子中。
社員食堂ステキ。
まぶし丼400エンおいしかったー。

作る人間になるつもりだったこの冬。全部が仕事で埋まり号泣。クラスメイトを戸惑わせる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京絵巻作成日記- 事件

2006-12-20 09:54:58 | 戯言
必ず死ぬ と書いてひっしと読みます。

何も書いていない間、必死で作業を進めていました。写真の状態から更に、絵を完成し、巻き物部分の仮縫いまで入った時です。
ああああ。
幅が違う、揚げが違う、…。
結局背縫い一本残してほぼ全部ほどきましたとさ。
…まあよくある事なんだけど。
今再び脇縫い2本目縫ってます!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京絵巻製作日記第四日目

2006-12-08 01:17:16 | 戯言
ノースリーブ着物です。

今日したこと
・衽を裁つ
・衽印付け
・衽付け 両方


昨日はヘネシスが来るって事で家を大そうじしてとんかつ食べに!行ったから課題はさぼったのでした。


明日学校では針供養の行事だから着物デー。
豆腐に折れ針を刺すの。
針を休める日。


写真撮って来るからお楽しみに。

アディオスアミーゴス。あすたまにあーなー!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京絵巻製作日記第三日

2006-12-06 23:45:48 | 戯言
昨日

午後2限被服3時間+1時間
・内揚げ縫いのぐし躾(1:10)
・背縫い
・後ろ幅印
・脇縫い片方
・・脇縫いのつりあい直し

という事で2枚バラバラだった身頃の布がくっつきました!


今日
1限
・脇縫い片方
・前幅印

いよいよ衽を付けるのに、また布を裁たなくてはー。

写真はモモちゃんが送ってくれた布!
でももしかしたら違う物を使う事になるかも…
(>_<)ごめん!モモちゃん。


それとメキシコから本当にうちにメキシコ人がやって来たよ。
名前はヘネシス。
日本語と英語を混ぜてJAPANGLISHで話してるなり。
部屋を片付けたら和裁を見せてあげよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京絵巻製作日記第一日

2006-12-05 00:34:04 | 戯言
今日から始まりました。
1月31日のファッション・コンペティションに向けて、考案と材料集めの日々が続いておりましたが、今日からいよいよ縫い始めました。
ここでちょっとずつ着物が出来上がって行く様子を記して行こうと思います。よく分からないかもしれないけどちょっと覗いてみて下さい。

今日したこと
・身頃印付け
裁ち繰り越し(ダイヤ柄を肩と裾で揃える)
・揚げ縫い(写真)


学校から帰って縫って、なんでー?ってくらいバイトで働いて、帰って来てまた縫って居るのです。バイトはあとは日曜まで無いぞー!

あ。あとメキシコ人がもうすぐやって来る。
なんだかめちゃくちゃな日々です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロム Schweizer Jugendhergen

2006-11-03 00:05:11 | 戯言
今日、スイスに滞在していた友人からハガキが届きました。
ハガキと一緒に輪ゴムで何か束ねられていて、他の手紙が一緒に届いたのかな?と思って見てみると…ん?写真?
……!!!!!
な、なななななんと!
スイスから!ジャパンのトーキョーのスギナミシティのあたくしの!ブギウギポストまで!!
わごむで写真がくっついて来たんだよー!!
どういうことだすごいなああ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでこ広めの店長は煮たまごちゃん似

2006-10-15 22:29:06 | 戯言
店長ー。
そうして私も朝から腫れぼったい目でおでこ全開、一日爽快ポンパドール。


とんでく気持ち―――京都へ。

京都本社の二階には、能舞台!という会社にシュウカツに行きました。
なんだそれは!
能とはなんら関係のない和小物の卸問屋。
すごーいなあ。
私の小さな夢は能舞台をただ、ただ踏むだけでいい、そんで、あの上手にあるちっちゃい戸口から、一回でいいから、出入りしてみたい。
しかしそんな会社があるんだなああ。


いまは学園祭に向けて目下準備中。和小物を手作りして売るの。
 
来られる人は是非来てちょうだいな。
きもののファッションショーあり、
そして、
おいしいんだー、プロの卵が作った料理やお菓子も大注目ですよ!!!!
10月28(土)29(日)日
きーてーねー!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加