男の子育てと車との葛藤

3, 8歳息子達の育児の傍らカーライフも楽しみたい。育休修了するも手の痛み継続…

ヴィッツG's マニュアル車試乗しました

2013年04月17日 05時51分00秒 | Car日記
希望試乗車のある店舗は自宅から一時間半もかかるので近い他店舗に相談したところ、

「車両を借りてきます」

と快くオーケーしてくれました。今日はそこに試乗に行って来ました。

予め電話で長めの試乗をお願いするとスタッフさん同乗ながら、

「一時間ほど自由に運転して下さい」と言ってくれたので自分で考えてきたルートを試乗させてもらいました。

ヴィッツは1500ccの五速マニュアル車と比較的ノーマルな仕様です。但しこのグレードはG'sなので走りにさらに振った仕様になっています。外観は、
「全くヴィッツの面影がない!」
と思えるほど思いきったものでデザインは気に入っています。

早速運転席に案内されクラッチ踏まずにエンジンかけようとしてしまいましたが…やり直して試乗開始しました。

マニュアル操作機器については全て"普通"です。操作はしやすく特別な印象はないです。ただシフトレバーは持ちやすいのですが、3、4速に入れるときあまりにも入れた感覚がなく『なんとなく入っている』と感じてしまいました。ここはマニュアル操作を楽しむ為に改善してほしいです。

気にしていた加速感は、2速ならさすがに加速を十分にしてくれます。ダイレクト感もマニュアルならではで気持ち良かったです。

もう一点、私の未熟さで気にしていた"坂道発進"。選択ルートが渋滞し、"発進、停止"が多かった為坂道発進もあっさりやって来ました。スタッフさんと会話をしながらも大緊張だった発進でしたが、数回やってなんとか失敗無しでクリア出来ました!やはりアクセル吹かして直ぐにサイドレバー下ろしたのが良かったのかも?半クラッチ位置も分かりやすかったと思います。

"シフトダウンエンブレ"と"シフトダウン加速"を試してみましたがこれは不満でした… 勿論私の技術不足も大きいでしょうが、シフトダウン後に加速しようとするとブルブル震えてしまいスムーズに加速出来ません。またエンブレの音は特に良いわけでもなく普通…エンブレ自体もさほど効きを感じませんでした。

スタッフさん同乗のため、くの車の持ち味のハンドリングのよさは確認出来なかったのですが、以前試乗したスイフトスポーツと比べてしまうと、操作感、加速力、音、シートなどイマイチと思う結果となってしまいました…

ガソリンはレギュラー仕様で後席広さは必要十分、マニュアルエアコンでキーを挿すタイプですがコンパクトで外観は抜群なのに…残念です。

それでも綺麗なブルーのボディカラーが特別仕様なんかで出てくれれば、もしかして買うかも知れません。

今回は試乗も楽しかったですが、他店舗から車を持って来てくれ、一時間以上も楽しく会話してくれたスタッフさんがとても印象的でした。車さえ気に入ればこの人と商談してみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝炊事しました | トップ | ヌメロン始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Car日記」カテゴリの最新記事