昨日は長男の肺炎看護でほぼ実家屋内の日でしたが、夕方以降一人で外出するタイミングがあり、ディーラー閉店直前に駆けつけ試乗して来ました。
ノンターボで10分足らずの試乗でしたが感想です。
・スタッフさんも言ってましたがフロントの視界は抜群です。タントは『バスみたい』と絶賛しましたがそれと遜色ないほど。Aピラーも細く向きも考えていて邪魔にならない感じでした。
・発進はかなりスムーズ、加速をするとノンターボだからか結構な音がしますがほんの少しの加速で60km/hぐらいは余裕です。それなりの上り坂でも気にならないほどスムーズでした。
・あまり踏み込む余裕はなかったですが、踏むとストレスなく進んでくれたように思います。これがカタログに書かれていた、
『燃費だけを追及しなかった』結果でしょうか?
・ホンダ車オーナーなら普通かも知れませんが、ハンドルの軽いこと軽いこと。楽々とりまわせます
・シフトレバーにはオーバードライブスイッチはなく、Dレンジの次はLレンジしかないのでエンジンブレーキは期待出来ません(パドルシフトで解決しそうですが)
・気にしていたヘッドレストはなかなか収まりが良かったです
・夜の試乗でしたが、サイドミラー調整ボタンは光らないのですね(ダイハツ車は光るので)
・前後ライトがなかなかです。前のスモールライトは丸目をきれいにホワイトで写してくれますし、リアのコンビランプも枠だけ四角くレッドに点灯します。お洒落だ!
・オートライトにヒルアシスト機能も付いてうらやましい(今は無いので)
・最後に後席にまた座るも…やはり座面は短め、惜しいな~
さらにターボ車(ツアラーと呼ぶそうです)に乗れれば段違いの爽快感が味わえそうな予感がします。
広さや使い勝手に気になる点はありますが、軽自動車の利点を持ち、miniやFIAT500などのような個性も持て、しかも後席居住性も十分レベルなら、文句のない車なのかも知れません。
こういう車と、同時期にフルモデルチェンジした、
使い勝手に燃費も抜群のワゴンR(ターボならスティングレー)とをどう評価すべきでしょうね?独り者ならN-ONEでしょうか。
ノンターボで10分足らずの試乗でしたが感想です。
・スタッフさんも言ってましたがフロントの視界は抜群です。タントは『バスみたい』と絶賛しましたがそれと遜色ないほど。Aピラーも細く向きも考えていて邪魔にならない感じでした。
・発進はかなりスムーズ、加速をするとノンターボだからか結構な音がしますがほんの少しの加速で60km/hぐらいは余裕です。それなりの上り坂でも気にならないほどスムーズでした。
・あまり踏み込む余裕はなかったですが、踏むとストレスなく進んでくれたように思います。これがカタログに書かれていた、
『燃費だけを追及しなかった』結果でしょうか?
・ホンダ車オーナーなら普通かも知れませんが、ハンドルの軽いこと軽いこと。楽々とりまわせます
・シフトレバーにはオーバードライブスイッチはなく、Dレンジの次はLレンジしかないのでエンジンブレーキは期待出来ません(パドルシフトで解決しそうですが)
・気にしていたヘッドレストはなかなか収まりが良かったです
・夜の試乗でしたが、サイドミラー調整ボタンは光らないのですね(ダイハツ車は光るので)
・前後ライトがなかなかです。前のスモールライトは丸目をきれいにホワイトで写してくれますし、リアのコンビランプも枠だけ四角くレッドに点灯します。お洒落だ!
・オートライトにヒルアシスト機能も付いてうらやましい(今は無いので)
・最後に後席にまた座るも…やはり座面は短め、惜しいな~
さらにターボ車(ツアラーと呼ぶそうです)に乗れれば段違いの爽快感が味わえそうな予感がします。
広さや使い勝手に気になる点はありますが、軽自動車の利点を持ち、miniやFIAT500などのような個性も持て、しかも後席居住性も十分レベルなら、文句のない車なのかも知れません。
こういう車と、同時期にフルモデルチェンジした、
使い勝手に燃費も抜群のワゴンR(ターボならスティングレー)とをどう評価すべきでしょうね?独り者ならN-ONEでしょうか。