男の子育てと車との葛藤

3, 8歳息子達の育児の傍らカーライフも楽しみたい。育休修了するも手の痛み継続…

N-ONE試乗して来ました( 取り急ぎ)

2012年11月03日 02時06分57秒 | Car日記
昨日は長男の肺炎看護でほぼ実家屋内の日でしたが、夕方以降一人で外出するタイミングがあり、ディーラー閉店直前に駆けつけ試乗して来ました。

ノンターボで10分足らずの試乗でしたが感想です。

・スタッフさんも言ってましたがフロントの視界は抜群です。タントは『バスみたい』と絶賛しましたがそれと遜色ないほど。Aピラーも細く向きも考えていて邪魔にならない感じでした。

・発進はかなりスムーズ、加速をするとノンターボだからか結構な音がしますがほんの少しの加速で60km/hぐらいは余裕です。それなりの上り坂でも気にならないほどスムーズでした。

・あまり踏み込む余裕はなかったですが、踏むとストレスなく進んでくれたように思います。これがカタログに書かれていた、
『燃費だけを追及しなかった』結果でしょうか?

・ホンダ車オーナーなら普通かも知れませんが、ハンドルの軽いこと軽いこと。楽々とりまわせます

・シフトレバーにはオーバードライブスイッチはなく、Dレンジの次はLレンジしかないのでエンジンブレーキは期待出来ません(パドルシフトで解決しそうですが)

・気にしていたヘッドレストはなかなか収まりが良かったです

・夜の試乗でしたが、サイドミラー調整ボタンは光らないのですね(ダイハツ車は光るので)

・前後ライトがなかなかです。前のスモールライトは丸目をきれいにホワイトで写してくれますし、リアのコンビランプも枠だけ四角くレッドに点灯します。お洒落だ!

・オートライトにヒルアシスト機能も付いてうらやましい(今は無いので)

・最後に後席にまた座るも…やはり座面は短め、惜しいな~


さらにターボ車(ツアラーと呼ぶそうです)に乗れれば段違いの爽快感が味わえそうな予感がします。

広さや使い勝手に気になる点はありますが、軽自動車の利点を持ち、miniやFIAT500などのような個性も持て、しかも後席居住性も十分レベルなら、文句のない車なのかも知れません。

こういう車と、同時期にフルモデルチェンジした、
使い勝手に燃費も抜群のワゴンR(ターボならスティングレー)とをどう評価すべきでしょうね?独り者ならN-ONEでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男肺炎で私絶不調 | トップ | N-ONEプレミアム見てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Car日記」カテゴリの最新記事