えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

梅しごと2017(つづきのつづき)

2017-06-30 | うちごはん

先日完成した梅シロップが好評だったので
追加で仕込んでみました

前回は保存袋で600gの梅
そして、今回は4L瓶で2kgの梅
調子に乗ってしまいました...





上の方が茶色くなってる、何故?...
瓶に入らなかった砂糖を入れるため
翌日に酢を追加したから?
黄色くなりつつある青梅を上の方に並べたから?

因みに写真は2日経ったもの
1kgの梅×2袋、1kgの砂糖×2袋
材料の合計は1,060円

お買い得だったとはいえ
失敗したら泣いちゃうぞーー

・青梅.....2kg ←少し黄色くなってきた青梅
・白砂糖.....2kg
・米酢.....1カップ

梅シロップを作るとき
原則は青梅だけど、完熟したものも美味しいとか
冷凍梅を使うとか、穴を開けて漬けるとか
いやいや、冷凍も穴開けもダメだとか
酢はマストだとか、入れちゃだめだとか...

情報がいっぱいすぎて何が正しいのか
全くわかりません...

そうそう、今回はクックアップクッキングペーパーが
大活躍してくれました

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪
絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!で
ひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】


洗った梅を一つずつ拭くにはしっかりした
クッキングペーパーが必要だからね

うちの梅シロップが美味しく仕上がりますように...
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スパイスカフェ | トップ | お山開き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるきー)
2017-07-02 18:48:11
作り方は、それぞれの好みもあって
色々あるよね!確かに、迷う!
冷凍したり、穴開けたりしたほうが
早く出来るけど、
そのままで、じっくり時間かけたほうが
いいとか・・・
でも、貧乏舌の私には、違いがわかんないかも。
取りあえず、ワクワクして作ってんだから
きっと、美味しいに違いない。
みるきーさんへ (えみう)
2017-07-03 21:44:48
そうですね、楽しく作るのが一番ですね♪
梅シロップが発酵してしまったら
火入れして発酵を止める人や
手でかき混ぜて酵素シロップにする人
本当に色んな方法があるんですよねー
うちの茶色く変色した梅も
美味しく仕上がることを願います(切実)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちごはん」カテゴリの最新記事