キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年10月10日 八海山

2015年10月12日 | 新潟の山
2015年10月10日(土)、八海山に行きました。

八海山ロープウェーに乗って出発


4合目駅


女人堂


八合目


千本檜小屋です。  ここから八峰の岩場が始まります。


地藏岳


不動岳


キケン注意


白川岳


少し下には、迂回路があるようです。


妙義山のようなスリルのある岩場が続きます。


垂直ハシゴ


大日岳


ゴールの入道岳です。


越後駒ケ岳


中ノ岳に続く縦走路


阿寺山方面に下山する人もいた。
帰りの渋滞を思うと、こっちの方が良いかもしれません。


帰りは迂回路を歩きましたが、道幅が狭くて楽ではありません。


下山渋滞を待つ人々。 ここを通過するのに30分くらいかかりました。


下山後、火渡りで有名な八海山神社に立ち寄りました。 


ここは滝打たれの修行場でしょうか?  左側に変なオブジェがありますね。

この記事をはてなブックマークに追加

2015年10月9日 守門岳

2015年10月12日 | 新潟の山
2015年10月9日(金)、守門岳に行きました。


天気があまり良くなかったので、最短で登れる大白川コースにしました。

大白川登山口
誰もいないだろうなと思っていたら、すでに数台の車が止まっていました。


最初は草原ですが、


すぐに急斜面になります。


おかげでアキレス腱が痛くなりました。


稜線に出ると少し傾斜が緩みます。


こんな場所もありました。


ガスって来ました。


頂上は真っ白


寒いのですぐに下山です。


おいしそうなキノコを発見


クリタケかな?


何となく雨飾山と雰囲気が似ている。 天気さえ良ければ良い景色なんだろうな~




この記事をはてなブックマークに追加

2015年10月6~7日 越後駒ケ岳

2015年10月12日 | 新潟の山
2015年10月6日(火)~7日(水)、越後駒ケ岳に行きました。

6日(火)朝7:00、枝折峠の駐車場


昨日、福島から新潟への移動で疲れたので出遅れました。
高速道路の一部が夜間工事で通れまなかった上に、
一般道も橋の工事で大きく迂回するなど散々でした。
夜間の移動はこういのがあるから困ります。

枝折峠のトイレ  おっ自転車だ。

トイレの中にはポリタンクがたくさん置いてあります。
一応水洗なのですが、自分でタンクに水を入れないといけません。
満タンのポリンタンク(20L)を持ち上げるのは、ちょっと大変です。

天気は快晴!  朝は雲一つなかったのですが・・・


少し雲が出てきました。


そして山頂に着いたときは、ガスで景色ゼロ。 トホホ・・  



山小屋の人が、この山は早く来ないとダメだよ~なんて言うから、
明日も登ることにしました。


ということで、翌日7日(水)の早朝、真っ暗な枝折峠の駐車場


奥只見の雲海


神秘を感じます


生きているような雲海


でも、山頂は今日もガスでした。 せっかく早起きしたのに・・


駒ケ岳山頂   昨日より多少はマシな景色


権現さんの脳天部に穴を発見


背中のヒビ割れ


中に何か入っている


これはコインかな?


残念な景色を見ながら下山です。


またいつか出直します。

この記事をはてなブックマークに追加

2015年10月5日 天元台高原

2015年10月12日 | 遠くの山
2015年10月5日(月)、天元台高原(山形県米沢市)に行きました。

昨日から胃が少し痛くなり、
かといってジッとしているのも嫌なので、軽いハイキングに出かけました。

白布温泉-湯元駅からロープウェーに乗ります。
平日なのに結構な人がいて驚きました。


ロープウェーの後はリフトを3本乗ります。
曇っていて寒いです。 防寒用の手袋をしました。


リスト終点から30分ほど登った人形石
ガスって何も見えません。 どこに人形石があるのかな?


湿原の木道


大凹(おおぼこ)の水場


吾妻神社   
どうやらガスで、天狗岩から西吾妻山への分岐を見逃してしまったようです。


一度大きく下って西大嶺に登ります。


西大嶺の山頂
ここはグランデコ・スキー場から登ってくる人も多いようです。


西大嶺から西吾妻山方向に戻ります。


西吾妻山


天元台の湿原 
はるか向こうまで緩やかな稜線が続いています。
でも実際に歩くとなると、見た目ほど楽じゃないなだろうな~。




帰り際、リスト脇の斜面の紅葉が奇麗でした。

  


この記事をはてなブックマークに追加

2015年10月4日 安達太良山

2015年10月11日 | 福島の山
2015年10月4日(日)、安達太良山に行きました。

朝は青空が少し出ていましたが、だんだん曇ってしまいました。


黄色に色付いた斜面


篭山に登ってみました


安達太良山の岩場は大渋滞


今回は山頂付近で体調が悪くなったので、ロープウエーで下山する事にしました。
でも人が一杯で、山頂からロープウエー駅に下りるのが大変でした。

この記事をはてなブックマークに追加