立秋の名古屋城とホシハジロ

2016-08-16 | ◆名城フォトスケッチ




猛暑続きで、名城散歩も休止中でしたが、
久しぶりに出かけてきました。

久々の名古屋城は、お盆休み中という事もあり、
暑い盛りにもかかわらず、
結構、観光客で賑わっていました。
日差しはキツかったですが、
それでも暦の上では立秋という事で、
日影での風は、幾分心地よく感じられました。
少しずつではあるけど、
小さな秋も姿を見せはじめています。



それで、今回の一番気になっていた事は、
以前にも書きましたが、あの北に帰りそびれた
ホシハジロなんですが…

城内からお堀を見下ろした時は
見つかりませんでしたが、
お城を出て、お堀沿いを歩いていると
すぐに見つかりました。



一瞬、マガモかカルガモかと思いましたが、
一羽だけだし、茶色い頭と白っぽい羽根で
すぐにボッチのホシハジロと分かりました。

何だか凄いね!ホシハジロ!!
結局、この名古屋の猛暑を
たった一羽で乗り切りそうです。
もう少し頑張れば、また去年の仲間に会えるでしょう。
来年は、仲間と一緒に帰るのか、
それとも、もう、このお堀の主に仲間入りして、
お気に入りの名古屋城に
永住するんでしょうか…(笑)



この日のお堀は、年中いるカルガモも
避暑に出かけているのか、
見かけた鳥は、常連のコブハクチョウ・
アオサギ・カワウ・ガチョウだけでした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jeje 尚)
2016-08-26 04:44:10
そろそろ夏も終わりますね。
カモたちもわたってくる季節です。
ホシハジロも早く仲間に会えますように。。。

病気になってから視力自体は変わっていないのですが、
筋肉が落ちると目の筋肉も落ちるのでしょうね。
鳥も集中して写せなくなりました。
花も同じで、ぶれた画像のオンパレードです。
薬の量が減るまで仕方ないと散歩に励んでいます。
Unknown (ndo)
2016-08-26 17:03:55
冬鳥といっても、けっこう順応力があって驚いています。
調べると、琵琶湖でも怪我とかじゃなく、
夏に集団でキンクロハジロがいるようで、
ちょっと不思議な感じです。
環境が良くて適応できれば、
それもアリという事でしょうかね?

ブログの更新が止まっていたので
ちょっと心配でしたがコメントいただいて、
少しホッとしてます。

栄養と運動のバランス・調整とか
色々と大変だと思いますが、
これからも頑張っていってください!

コメントを投稿