おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

この時期でもマスク

2017-08-05 19:15:26 | Weblog
出勤電車内にて更新している

小田急線が遅れている

代々木上原駅のホームで

電車と人の接触があったらしい

下りに10分近く

私の乗る上りは2~3分の遅れが出ている

ところで猛暑のせいで

エアコン付けて寝る人が多いと思う

私もその一人であるが

身体を冷やしすぎて

風邪をひく人が居る様だ

夏の風邪はこじらせると酷くなる

電車の中にもマスクなしでゲホゲホ

の人を見かける

夏にマスクは暑苦しいとは思うが

周囲への配慮のなさに怒りさえ覚える

咳込みながらスマホに夢中だ

私は何年か前に電車の中で

近くに座っていた女性から

風邪をうつされて以来

なるべくマスクを着用している

辺り構わず咳き込む彼女に

嫌な予感がしたけれど

気楽に考えていたら

まんまとうつされてしまったのだ

あれ以来、鞄には必ずマスクを入れている

咳をした時に放出される飛沫は

2メートル先まで届くらしい

勿論、マスクが完璧だとは思わないが

しないよりはした方が気持ち的にも安心だ

この季節でも私と同じ考えなのか

それとも人にうつさない様に配慮してるのか

マスク着用者は少ないが居るのだ

彼らを見た時に

つい同士を労う感情が芽生えるのだ

お互いに暑苦しいけれど

予防でありマナーだよね

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Eの部屋に知らない誰かが | トップ | てん屋のエアコン故障 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。