空鉄海にグルメ三昧

日々の出来事をテキトーに綴っています。
雑記の如く書き殴ってますが身の回りの出来事のホンの一部です。多分に脚色あり。

SL人吉&ブルトレ at 球磨川第一橋梁

2009-11-21 23:49:04 | Weblog
■11/20(金)~21(土)と鉄分補給に行ってきた。行き先は人吉。
【旅行目的、数字の順位に意味はない】
1.日頃からソリの合わない上司○○と顔を合わせないことによる精神衛生の向上
2.貯まっている年給取得の推進
3.SL人吉乗車、くま川鉄道のミュージアムトレイン(KUMA-1、KUMA-2)の乗車
4.球磨川第一橋梁でのSL・ブルトレ撮影
5.人吉駅でのSL、ブルトレ、リバイバルえびのの3列車揃い踏みの撮影
6.人吉駅名物、駅弁売りのおじさんから駅弁を購入する
7.温泉に入る
8.人吉市内観光(人吉城趾、青井阿蘇神社等)
9.その他諸々(食って食って食いまくる)

これから何回かに渡ってブログ記事をアップするが、必ずしも時系列順に並んでいないのと間に別記事が挟まる事があるのでその点お含みおき願います。

まずは球磨川第一橋梁でのSL・ブルトレ撮影。当日天気が曇天で時間帯が夕方に掛かるためISO640~800程度に感度を上げても1/100~1/125秒程度にしかシャッター速度が上がらない。しかも手持ち撮影でブレブレの冴えない結果になってしまった。リベンジを期す。ブログにアップする程度のサイズならあまりボロが目立たないが等倍表示させたら惨敗。orz


↑球磨川第一橋梁を斜め上から見下ろす。定番撮影ポイントの1つ。


↑今回はオレは①の橋を斜め横から水平位置で、2号は④の橋を正面から見下ろすポイントで撮影。


↑既に何人かマニアさんが撮影準備中。手前側が鎌瀬駅になる。


↑沿線ファンへのサービスか、汽笛3声、煙も盛大に吐いてSL人吉通過。写真では明るいが肉眼ではかなり暗い。車窓からは乗客が手を振りこちらも振り返す。車内アナウンスでは沿線の見物者には手を振りましょうとアナウンスされる。


↑機関車アップ。


↑2号撮影の正面上からの見下ろし写真。望遠で圧縮され吹き出す煙と蒸気に迫力が出る。シャッター速度1/40秒ではさすがにブレを抑えられない。本当は1/500秒程度では撮りたいところ。オレがISO感度設定を上げ忘れた。


↑SLの後はブルトレも通過。DE10の重連。こちらも手を振る。晴れて川面が濁っていなかったら川面に反射する車両も含めて狙うところだが曇天&濁り水で残念。


↑ちなみに列車内から見た球磨川第一橋梁の通過シーン。向かい側から撮影者が狙うという訳だ。

今回は複数アングルから撮りたかったので2号に正面上方から撮ってもらった。天気が悪かったのは残念。しかもこの時期は日没が早く条件は厳しかった。来年リベンジだな。晴天の初夏頃を狙って。

最新の画像もっと見る